最新情報

今日の杉戸高校

★動画あり★【9/7(木)の杉戸高校①】文化祭準備、継続中

9月7日(木)の杉戸高校

全学年:文化祭準備

・・・・・・

昨日より引き続き、文化祭準備が続いています。

体育館では、出場団体のリハーサルが始まりました。

午前中は軽音楽部がリハーサルです。

お昼からは吹奏楽部が行いました。

お客様をお迎えするピロティでは、生徒会による飾りつけが続きます。

9月8日(金)は校内公開のみ。

9月9日(土)一般公開は、10:00~15:00

★チケット制ですが、中学生&同伴される保護者の方々はチケット内でも入れます。

 

台風13号の影響が心配されますので、

ご来場予定の方々は、杉戸高校ホームページをまめにチェックしてください。

 

★動画あり★【9/6(水)の杉戸高校②】文化祭準備、始まりました。

9月6日(水)の杉戸高校

全学年:終日文化祭準備

・・・・・・

朝から文化祭準備が始まりました。

生徒会本部の指示に従い、各クラスや部活動、委員会が力を合わせて備品移動中です。


お客様をお迎えする入口となる「ピロティ」も、業務さんがきれいに磨いてくれました。


気の早い生徒達は、すでにクラスTシャツに着替えています。

一般公開は、令和5年9月9日(土) 10:00~15:00 です。

★チケット制となっていますが、中学生&同伴の保護者の方は、チケットなしで入場可能です。

多くの方のご来場、お待ちしています。

 

 

【9/6(水)の杉戸高校①】文化祭準備

9月8日、9日の文化祭に向けて準備が始まりました!

教室のドアを外したり、教壇を運んだり、教室で作戦会議をしたり……!

学校中がいつもに増して活気づいています。

 

【ご来場予定の方へ】

9日の一般公開は原則チケット制となっています。中学生とその保護者については、学校見学の面からチケット無しでも入場可となっています。近隣住民についても、チケット無しで入場ができますので、ぜひお越しください。

★動画あり★【9/5(火)の杉戸高校②】先輩&先生からのツッコミ

 

杉戸高校の毎週火曜日6時間目は、「総合的な探究の時間」。

SDGsの観点から、地域(杉戸町・宮代町)の課題解決に取り組み、

実用化を目指しています。

 

本日は2学年の生徒達が、プレゼンテーションを3年生の前で行い、

先輩方からツッコミをいただく時間でした。

先生からも、突っ込まれています。

 

この貴重な経験を生かして、よりよりプレゼンテーションに改善していきます。

 

杉戸高校は生徒達のプレゼン能力の向上のため、

獨協大学と連携して「魅力的プレゼンテーション講座」も行っています。

次回は9月下旬に実施予定です。

★動画あり★【9/5(火)の杉戸高校①】大道芸 PartⅡ

9月5日(火)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分・6時間授業)

・・・・・・・・・

杉戸高校には、様々な特技を持った生徒がいます。

昨日に続き、本人から「ぜひ載せてほしい」との猛アピールを受け、

大道芸を特技とする生徒を取材しました。

 

本日は見事なコマの演技。

空中高く放り上げたコマを見事にキャッチ!

文化祭開会式でも披露する予定です。

【1学年】世界スカウトジャンボリー日本派遣団 帰国報告

こんにちは

本校1年生、嶋田雛さんが夏休みに韓国で行われた世界スカウトジャンボリーに日本派遣団の一員として参加しました。(出発前の記事はこちら→【1学年】世界スカウトジャンボリー日本派遣団)

外国という慣れない環境下、性別や国籍を問わず、多くの人と協力し、多くのことを乗り越え、帰国しました。

以下本人からの帰国報告です。

 

 今回初めて世界スカウトジャンボリーに日本派遣団として参加しました。外国のスカウトとの交流では、翻訳機を使わずに自分の今の言語力で会話をしていたため、はじめはとても難しかったですが、お互いの国のゲームや物々交換を通して、帰国後でもSNSでの連絡を絶やさないほど仲良くなれた友達をたくさんつくることができ、とても嬉しかったです。

 また、他の隊の日本のスカウトとも交流しました。私は中学2年生の頃から九州に住むスカウトとSNSで連絡を取り合っていました。同じ国に住んでいても今までは会うことができませんでしたが、今回この世界スカウトジャンボリーに参加したことで初めて会って話すことができました。元々参加を悩んでいた私でしたが、今回参加しなければ、外国や他の日本スカウトと会うことは叶わなかったので、参加を決意し、今まで努力してきて良かったと思えました。

 この大会で私は様々な経験をし、外国の文化や自然に触れ、たくさんのことを学びました。この学びを普段の生活に生かすとともに、参加していない地域のスカウトにも伝えていければと思います。

 次回の世界スカウトジャンボリーは4年後、ポーランドで開催されます。その時にはスタッフとして参加し、参加スカウトたちを支えたいです。

 最後に今回関わってくださった全ての人に改めて感謝したいです。

 

 嶋田さん、本当にお疲れさまでした。今回の経験をもとに、さらに視野を広げ、今後の活動に生かしていってください!

 

★動画あり★【9/4(月)の杉戸高校②】大道芸 PartⅠ

 

杉戸高校には、様々な特技を持った生徒がいます。

今日は本人から「ぜひ載せてほしい」との猛アピールを受け、

大道芸を特技とする生徒を取材しました。

 

部活動紹介や昨年度の文化祭でも披露され、大人気でした。

自然体の演技が見事です。

まだまだネタはあるそうなので、明日以降も続きます。

明日以降もご注目ください。

 

【9/4(月)の杉戸高校①】読書の秋

9月4日(月)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分✖6時間)

・・・・・・・・・・

朝からまとまった雨となりました。

猛暑も一休み。

このまま秋へ向かっていきそうな気配です。

 

勉強の秋、読書の秋。

23000冊の本を有する杉戸高校図書館の9月のおススメは、

「防火・防災関連」の本です。

 

著作権の関係で本の表紙までは画像を載せられませんが、

最新刊シリーズの場所には「防火・防災関連」の本が並んでいます。

これから9月中に随時追加となります。

 

ぜひ楽しみにしていてください。

★動画あり★【9/1(金)の杉戸高校④】ダンス部、全国大会壮行会パフォーマンス

 

すでに本日4本目の「今日の杉戸高校」。

新学期早々、ネタが満載です。

 

始業式の後、ダンス部の全国大会壮行会が行われ、

ダンス部のパフォーマンス動画が全教室に流されました。

 

ホームページにも同じ動画をアップします。

ぜひ全国レベルのパフォーマンスをご覧ください。

ダンス部は9月9日(土)文化祭一般公開でもパフォーマンスを行います。

ご期待ください。

【9/1(金)の杉戸高校③】新学期、新イベントの紹介

 

新学期、新イベントも予定。

始業式の終了後、2学年に向けて、

「校外探究活動・・・SDGzoo」の告知がありました。

火曜日6時間目の総合的な探究の時間に、

教室を飛び出し、東武動物公園に行くことになりました。

SDGsの観点から、生物多様性について現地で学びます。

獨協大学の学生の方々も、レクチャー役を務めてくれます。

獨協大学・杉戸高校・東武動物公園の連携プレイを、お楽しみに。