最新情報

今日の杉戸高校

【9/19(火) の杉戸高校】総合的な探究の時間 2年生の発表

9月19日(火)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分の6時間授業)

・・・・・

本日は総合的な探究の時間 2年生の発表の様子を紹介します。

題材は「SDGsと絡めて身近な課題について考える」です。

各グループ異なるテーマの発表を行い、3年生は2年生の発表を受けて質疑、感想を述べました。

2年生にとって3年生からのフィードバックは、良い刺激になったと思います。

是非、身の回りの「なぜ」を大切にしてほしいです。

【9/15(金)の杉戸高校】美術室前の作品紹介

9月15日(金)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分の6時間授業)

・・・・・

本日は美術室前の生徒の作品を紹介します。

文字と無形物から一文字ずつ漢字を選び、

生徒各自がそこからイメージしたものを表現しました。

若々しい高校生らしい表現が並び、元気がもらえます!!

杉戸高校にご来校の際には、ぜひご覧になってください。

【9/14(木)の杉戸高校】がんについて知ろう~将来のために~

9月14日(木)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分の6時間授業)

・・・・・・・

本日は、本年度の杉戸高校・保健委員会の活動を紹介します。

本年度は「がんについて知ろう」をテーマに、

先日の杉高祭で1年生の生徒達が7つの分野にまとめたことを掲示しました。

杉高祭終了後は、保健室前に掲示をしてあります。

 

また、10月には専門である医師による生徒向け講演会(希望者)を実施予定です。

杉戸高校生には、将来医療系の進学を目指す生徒達が多いです。

現役医師の話を聞く機会は、生徒達の将来の職業イメージの形成にもつながると考えています。

【3学年】9/16模試についての連絡

9/16に本校で実施を予定している模試ですが、現在のところ予定通り実施します。当日受験する場合は健康観察をしっかり行い、体調に留意して登校してください。

【9/13(水)の杉戸高校】まだまだ暑いです。

 

9月13日(水)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分・6時間授業)

・・・・・・・

暑い!

9月中旬なのに暑い!

校内の温度計は35℃です。

 

本日は久しぶりに本校のシンボル・栴檀(せんだん)の木の紹介です。

秋になり、葉の色が変わりつつある栴檀の木を紹介する予定でしたが・・・

猛暑のためか、まだまだ太陽に照らされ緑に輝いております。

暑い中ですが、生徒達はしっかりと授業に取り組んでいます。

授業の教室は、もちろんエアコン完備です。

はやく気温が快適な「勉強の秋」が到来しますように。

 

 

★動画あり★【9/11(月)の杉戸高校】さあ、切り替えて授業再開!

9月11日(月)の杉戸高校

午前:文化祭片付け

午後:平常授業

・・・・・・

楽しかった文化祭が終了。

午前中は全生徒が協力して、文化祭の片付けでした。

さあ、午後からは2学期の授業再開。

約40日後には2学期の中間考査。

3学年は進路実現に向けて、山場の2学期中盤となります。

 

今日は2学年理系・発展生物基礎の授業を取材しました。

「生態系」「遺伝子」「生物多様性」といったキーワードが並び、

きれいなスライドを使用した、わかりやすい授業でした。

 

10月には2学年で、

校外探究活動「SDGzoo」が東武動物公園にて実施予定です。

生物多様性について、現地で学びます。

 

杉戸高校1コマの授業は、それで終了ではなく、

様々な教育活動につながっていきます。

 

1人でも多くの生徒がそれに気づき、

深い学びを意識してくれると嬉しいです。

 

★文化祭代休のため、9月12日㈫の今日の杉戸高校は休載いたします。

★動画あり★【9/9(土)の杉戸高校②】盛り上がれ!!後夜祭!!

トップページにお礼を書かせていただきましたが、

本日は多数の方々に杉高祭一般公開・ミニ学校説明会・個別相談にご来場いただき、

誠にありがとうございました。

 

体育館では16時より、自由参加の後夜祭が開始。

オープニングの教員バンドから生徒は総立ち!

さあ、また来年も盛り上がりましょう。

運営の中心となった生徒会本部や文化祭実行委員会の生徒達、本当にお疲れ様でした!!

【9/9(土)の杉戸高校①】文化祭一般公開中

9月9日(土)の杉戸高校

文化祭一般公開中です!!

・・・・・・・・・・・

いつもの授業では見ることはできない生徒の笑顔!

お客様もいっぱいきていただき、ありがとうございます。

いや~、本当に文化祭っていいものですね。

 

★動画あり★【9/8(金)の杉戸高校】文化祭校内公開

9月8日(金)の杉戸高校

文化祭校内公開

・・・・・・・・・・・

台風により短縮モード(午前中のみ)となりましたが、

生徒達は文化祭校内公開を楽しんでいます。

 

開会式は放送になりましたが、

生徒会役員は冷静に対応し、スムーズに行われました。

さすが生徒会役員、柔軟な対応が光ります!!

 

校内公開は明日(9日)の一般公開でお客様をお迎えするリハーサルの意味を兼ねていますので、

各クラス・部活動・団体は、本日の公開内容を振り返り、

さらにパワーアップして明日に繋げてほしいと思います。

 

5階の1年生。初めての文化祭にクラス一丸となって挑みます。

 

4階の2年生。昨年度の経験が生きて、より魅力的な企画となっています。

3階の3年生。ここはさすが最上級生。

まるでディズニーランドのアトラクションのみたい。

明日の文化祭一般公開は、10:00~15:00で実施されます。

(チケット制ですが、中学生&同伴の保護者の方々はチケットなしでも入場可能です。

現段階では予定通り実施予定ですが、大雨の影響も心配されますので、

ご来場前に、最近情報を本校ホームページでご確認ください。

 

よろしくお願いいたします。

★動画あり★【9/7(木)の杉戸高校②】お昼の生徒会ラジオ?

 

文化祭準備期間中の特別企画。

生徒会による「お昼のゆる~いラジオ風トーク」。

 

深夜ラジオの乗りで、ゆる~いトークとリクエスト曲が続きます。

オールナイトニッポンを聴きながら高校時代を過ごしたの筆者には、

ドストライクの企画です(笑)

 

文化祭期間で終わるのもったいないな~!!

ぜひレギュラー企画にすることを、

生徒会で検討してみてください!!