最新情報

今日の杉戸高校

★動画あり★今日の杉戸高校・番外編 彩の国進学フェアに搬入

 

7月15日(土)、16日(日)は彩の国進学フェアです。

4年ぶりにさいたまスーパーアリーナにて現地開催されます。

 

本日の午後、筆者は搬入のため、さいたまスーパーアリーナに入りました。

まずは、杉戸高校ブース。

東ーAー40でお待ちしています!!

教育ジャーリスト・梅野弘之先生が、杉戸高校の最初のお客様でした。

搬入当日に来ていただき、ありがとうございます。

そして、最後は準備中のスーパーアリーナを少し歩いてみました。

明日に向けて、各高校が気合を入れて準備中です。

さあ、いよいよ本番です。

杉戸高校ブースで、お待ちしています。

★動画あり★【7/14(金)の杉戸高校】球技大会で盛り上がろう!

7月14日(金)の杉戸高校

全学年:球技大会1日目

・・・・・・・・・・

球技大会です!

猛暑も一休みで、少しですが活動しやすい日です。

1学年、2学年、3学年それぞれが、

クラス団結で勝利を目指しています。

各会場からは、にぎやかな声が聞こえています。

 

 

【7/13 (木) の杉戸高校】 3年間の記録

7月13日(木) の杉戸高校

1、2学年:実力テスト

3学年:学年集会、生徒調査票の記入、LHR

・・・・・・・

3年生は生徒調査票の記入を行いました。

生徒調査票は、クラスの部活や係、学校生活で努力したことなどを記入していきます。

これは大学等に提出する調査書を作成するための資料となります。

生徒たちはこれまでの学校生活を振り返りながら、黙々と記入を進めていました。

希望する進路に進めるよう、応援しています。

 

★動画あり★【7/12(水)の杉戸高校②】答案返却 またまた大騒ぎ

本日は、答案返却最終日です。

これから1学期の成績処理も本格化します。

中間考査終了時にも紹介した2年生・英語コミュニケーションⅡの答案返却。

雄たけびも上がってますが、さあ、どうだったでしょうか?

何度もこのHPにて書いてきましたが、

大切なのは、点数に一喜一憂することではなく、

「現時点で自分に足りていない部分を振り返り、次につなげること」です。

夏休みはしっかりと復習を!

【7/12(水)の杉戸高校①】アサガオが咲いた

7月12日(水)の杉戸高校

全学年:答案返却最終日

いよいよ成績処理が本格化

・・・・・・・・

昨日の今日の杉戸高校で、事務室階段下のアサガオの苗を紹介しました。

あれからわずか1日。

ポットのままではありますが、きれいな紫色の花が咲きました。

今日も猛暑予想ですが、きれいな花を見ていると涼しく感じます。

 学校内と歩いてみると、

あちこちにアサガオが咲いていました。

セミの声が響く中に咲いているアサガオもあります。

★そちらの動画は、杉戸高校Twitter とInstagramをご覧ください。

朝から、少し素敵な光景でした。

【受付開始】第2回学校説明会(10月7日土曜日実施、公開授業メイン)

【受付開始】10月7日(土)PM実施 第2回学校説明会


★授業公開、全体会、個別相談。

 杉戸高校の多彩な授業を、「その目」でご覧ください。

 

第1回学校説明会(8月4日)には多くのお申し込みをありがとうございました。

全体会枠、個別相談枠が早々満席となり申し込めなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。

「次回の全体会、個別相談はいつか」との問い合わせを、すでにいただいております。

そのため、まだ7月ではありますが、第2回学校説明会の受付を開始します。

お申し込みは第2回学校説明会フォーム、またはご案内のQRコードよりお願いいたします。

多くの方のご参加、お待ちしております。

【7/11(火)の杉戸高校】梅雨明けを待つアサガオたち

7月11日(火)の杉戸高校

全学年:答案返却

硬式野球運部 夏の大会初戦 VS細田学園高校

・・・・・・・・・・・

昨日に続いて、暑い!

朝から暑い!

 

今日は久々の植物紹介です。

以前の記事にも書きましたが、

杉戸高校の事務室にのぼる階段下では、

業務さんが様々な植物を育ててくれています。

梅雨明けを待ちながら、アサガオが着実に成長しています。

現在はまだ育苗ポットにありますが、

間もなく植え替えられる予定です。

 

杉戸高校のアサガオは、業務さんの心配りで、

何年もタネを受け継いてきています。

 

新しい種や苗を買ってきているわけではありません。

今年もどんな花が咲くのか、楽しみにしています。

 

また花が咲いたら、記事にします。

 

★動画あり★【7/10(月)の杉戸高校】暑いときには、冷たい飲み物

7月10日(月)の杉戸高校

全学年:答案返却

・・・・・・

本日より期末考査返却が始まりました。

ただ点数に一喜一憂せずに、振り返りをおこなって、

「できなかった箇所」を解決しておきましょう。

それぞれが2学期につながる勉強をすること。

しっかりね。

 

そして、本日は超猛暑。

校内の温度計は午後0時現在で、37℃を超えています。

そこで今日は、生徒会長におすすめの冷たい飲み物を紹介してもらいました。

見ているだけで、飲みたくなります。

水分補給はしっかりして、午後の部活なども頑張ろう!!

★動画(再掲)あり★【7/8(土)の杉戸高校】もう受験生

7月8日(土)の杉戸高校

土曜日ですが、3年生は外部模試校内実施

硬式野球部は夏の大会の開会式(雨の影響が心配です)

・・・・・・・・

昨日で1学期期末考査が終わりました。

 

「もう受験生」というタイトルですが、3年生の話ではありません。

 

2年生も、じわじわと大学受験モードになりつつあります。

大学受験の流れを、丁寧に板書してあるクラスも。

すばらしい!!

生徒達にとっても、とても理解しやすいです。

担任の先生の、優しさと熱い思いを感じます。

こちらは以前にも紹介しましたが、

6月より2年生教室のある4階の廊下に、大学受験データも掲示されています。

大学受験は、早めに動き出したほうが有利です。

期末考査がおわってもほっとせず、

各自が目標をもって、充実した夏休みとしてください。