最新情報

今日の杉戸高校

【10/17(火)の杉戸高校①】埼玉新聞「先輩たちからのマル秘アドバイス」掲載

 

10月17日(火)の杉戸高校

全学年:中間考査1日目

・・・・・・

昨日に引き続き、本日も「杉戸高校」はメディアに紹介されています。

本日ご掲載いただいたのは、「埼玉新聞 先輩たちからのマル秘メッセージ」。

新生徒会副会長でもある見ル野蒼空くんからのアドバイスが掲載されています。

中学3年の皆さん、ぜひ参考にしてください!

中学3年生の皆さんは、この時期が一番きつい時季かもしれません。

でも、高校生の先輩達も、みな似たような経験をしてきています。

妥協せずあきらめなければ、きっと夢に手が届きますよ

【10/16(月)の杉戸高校②】読売進学メディア10月号に紹介されました。

 

最近、杉戸高校は様々な媒体で紹介されることが増えつつあります。

本当にありがたい限りです。

 

読売進学メディア10月号にて、

大盛況だった9月の文化祭(杉高祭)が紹介されています。

 

杉戸高校は「魅力いっぱいの全日制普通科高校」です。

今後も積極的な情報発信を続けていきます。

 

ホームページやInstagram、X(旧Twitter)をご覧になっていただいているマスコミ関係者の方々、

ぜひ積極的に杉戸高校を取り上げていただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします!!

★動画あり★【10/16(月)の杉戸高校①】明日から中間考査

10月16日(月)の杉戸高校

午前中4時間授業

考査会場準備

・・・・・

杉戸高校は明日から2学期中間考査です。

朝や放課後、生徒達が考査に向けて勉強する様子が見られます。

 

生徒達に意気込みを聞いてみましょう!

 

それぞれ目標は違いますが、しっかりと勉強して挑んでください。

良い結果が出ることを期待しています。

ぜひ頑張ってください。

【10/14(土)の杉戸高校③】入試ファースト春日部会場・お礼メッセージ

 

10月14日(土)

春日部市ふれあいキューブで実施された「入試ファースト」。

多くの方々に杉戸高校ブースにお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

次回は11月18日(土)杉戸高校内で実施の

第3回学校説明会でお待ちしています。

 

杉戸高校をあなたの第1志望にしていただけると嬉しいです!!

 

※教育ジャーナリスト・梅野弘之先生のブログでも、

 杉戸高校の様子が写真で掲載されています(^^)v

 ありがとうございました。

★動画あり★【10/14(土)の杉戸高校②】営業中(べんきょうちゅう)

 

杉戸高校では、

考査直前の土曜日に「勉強マラソン」を行っています。

 

学校で、家庭で、

1日8時間の自主学習に取り組む企画です。

自分で計画を立て、8時間の長時間勉強に挑みます。

 

本日取材したのは2年3組。

「営業中」とかいて「べんきょうちゅう」ですね。

担任の先生の面白い発想ですね。

様々な工夫としながら、

杉戸高校は生徒達の勉強意欲を高めていきます!

★動画あり★【10/14(土)の杉戸高校①】2学年保護者向け進路講演会

10月14日(土)の杉戸高校

土曜日で授業はありませんが、

1学年・2学年で勉強マラソンが行われています。

PTA・後援会の理事会も実施しました。

・・・・・・

本日は2学年保護者向け進路講演会を実施しました。

企画は杉戸高校将来構想委員会です。

 

獨協大学の指物敏一入試課長をお招きし、

現高校2年生から大きく変わる大学受験について、

保護者にとって大変役立つ話をしていただきました。

 

〇大学入試は指定校推薦と一般入試だけではなく、様々な種類があること。

〇多様なシステムに対応するためにも、資格・検定の取得に努力すること。

〇総合型入試のために、自分の長所を伸ばしておくこと。また一生懸命、高校生活に取り組むこと。

〇年内入試の定員が増えつつあり、チャンスが拡大していること。

〇入試システム変更初年度は、良い意味で予想外の結果(合格)の可能性が高まること。

〇大学見学には早めに行くこと。

を中心に、60分の講演会となりました。

杉戸高校は、保護者向け講演会も定期的に企画しております。

また次回に向けて、ニーズに合った企画を行ってまいります。

 

★動画あり★【10/13(金)の杉戸高校②】中間考査直前、放課後の教え合い

 

来週17日(火)からは2学期中間考査。

放課後の教室、廊下では、生徒同士の教え合いの光景が見られます。

中間考査という同じ目標に向かって勉強を助けあうことで、

内容もより深く理解できるでしょう。

 

もちろん黙学で一心不乱に勉強している生徒達もいます。

 

それぞれに合った勉強スタイルで、

中間考査へ向けて頑張ろう!

【10/13(金)の杉戸高校①】新生徒会長選挙は決選投票へ

10月13日(金)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分の6時間授業)

・・・・・・

昨日の次期生徒会役員選挙の結果が発表されました。

 

副会長・書記長・会計長については、立候補者全員が信任されました。

 

3人が立候補した生徒会長選については、

各候補が立派な演説を行った影響で票が割れたため、

過半数を得た候補がいませんでした。

 

選挙管理委員会の規定にのっとり、

上位2名で決選投票を行うこととなりました。

 

決戦投票は中間考査明け。

次期生徒会長への熱い戦いは、まだ続きます。

 

★動画あり★【10/12(木)の杉戸高校②】生徒会選挙、決戦当日

本日は次期生徒会役員を決めるための、

立会演説会、生徒会選挙が行われました。

 

選挙管理委員会、現生徒会本部を中心とし、立派に運営されていました。

生徒が自主的に行事を運営できるのも、杉戸高校の長所です。

また、生徒会長には2年生3名が立候補しており、

各立候補者による訴えも、例年なく熱かったと思います。

 

生徒のみなさんの清き一票で、新役員が決まります。

熟考の上、心を決めて票を投じてください。

 

★生徒会選挙結果に影響せぬように、立候補者についての画像、動画は掲載を見送りました。

 

★動画あり★【10/12(木)の杉戸高校①】陸上競技部壮行会

 

10月12日(木)の杉戸高校

短縮6時間授業+陸上部壮行会、生徒会選挙

・・・・・・・

本日午後、関東大会に出場を決めた陸上競技部の壮行会が実施されました。

運営は生徒会本部です。

 

今回出場を決めたのは女子の棒高跳び。

関東大会常連の陸上競技部の中でも、

女子の個人での出場は数年ぶりです。

 

★顧問の先生より★

★代表選手決意表明★

★生徒会による激励★

陸上部は文武両道を実践している生徒が多くいます。

 

熊谷を舞台に行われる関東大会本番で、

ぜひ実力を出し切ってください。

 

杉戸高校一同、応援しています。