校長日誌

6月14日の誕生花は万葉集に詠まれた楝(あうち)の花です。

万葉集原文

伊毛何美斯 阿布知乃波那波 知利奴倍斯 和何那久那美多 伊摩陀飛那久尓

読み

妹(いも)が見し、楝(あふち)の花は、散りぬべし、我が泣く涙、いまだ干(ひ)なくにも

作者 山上憶良(やまのうえのおくら)

楝の花つまり、本校に玄関正面に立つ栴檀の花が6月14日の誕生花です。もう、すでに散ってしまいましたが。

万葉集でも詠まれています。上の歌のほかにも三首詠まれています。

0

Online lesson(オンライン授業)

 休業中は、生徒への動画配信、GoogleClassroomを使っての情報伝達・指示・連絡は何とかできましたが、オンライン授業はうまくいったとは言えませんでした。COVID-19の第2波に備えるのは今しかありません。

 オンライン授業の準備も確実に行っています。今は、クラスを半分に分けての登校で、半分生徒は自宅学習です。今日奇数番号の生徒に、明日は偶数番号の生徒に木曜日の授業を行います。偶数番号生徒向けに、奇数番号の生徒が受けている授業のオンライン配信しました。うまくいきました。教室での授業がうまくGoogeMeetを使って配信できました。さらにオンライン授業の技術を高め、バージョンアップした杉戸高校になります。

 

 

 

 

オンライン授業の画面(タブレットの画面)   教室の様子(教卓にある、黒いChromeBookで撮影し、同時に配信しています。

 

0

パン販売

学校が再開したしたことに伴い、パン販売も再開しました。どれも1個120円です。

1階の図書室前でお昼休みに販売しています。今回の高校の休業でパン屋さんの営業も大変だったようです。

何とか、本校でのパン販売も再開してくれました。感謝です。全種類食べることを目指します。でも、生徒優先なので人気のパンは売り切れちゃいます。

新型コロナ(COVID-19)対策もバッチリです。

 

0

時差分散登校

今週(6/8~)から出席番号奇数、偶数に分かれての分散登校です。今日は奇数、明日は偶数の出席番号の生徒が登校です。登校時間も3,2,1年生と時差登校にしています。今週は出席番号奇数の生徒は3日登校、偶数は2日間の登校となります。

写真は体育の授業の様子です。昨年体育館の改修が行われ、水銀灯からLED照明になっています。体育館床もピカピカです。

 

 

 

 

 

 

0

学校再開初日

 今日6月1日から、待ちに待った学校再開です。分散時差登校で、今日は1,3,5,7組の奇数クラスのみが登校し、45分×6時間の授業でした。第1回目の授業なので、教科担当の自己紹介をしたり、授業計画・授業方針を説明したり、課題の確認・提出をしたり。昨年すべてのHRに設置したプロジェクターを使った授業も見られました。奇数クラスの次回の登校は6月8日(月)です。

 

 

放課後は、3年生対象に奨学金の説明会が行われ、87名の参加がありました。

 

0

栴檀の花

本校正門を入ると大木があることに気づくと思います。栴檀(せんだん)の木です。生徒の登校を祝うかのように満開です。木の下を通るとチョコレートやバニラのような甘い香りがします。

ところで、「栴檀は双葉より芳し」という諺があります。この諺は「栴檀(せんだん)は双葉の頃から香気を放つように、大成する人は幼い頃からすぐれていること」の意味で、平家物語の「栴檀は二葉より芳しとこそ見えたれ」からきているそうです。ここに出てくる栴檀は白檀のことだそうです。インドへは白檀のことを栴檀というようです。なので、杉高の栴檀は香木にはなりません。

 

栴檀の木 栴檀の花
0

3年生登校日

今日5月29日(金)は3年生の登校日でした。落ち着きがあります。メモを取りながら、先生の話を聞く生徒も多く見受けられ、さすがと思いました。学年集会後は各クラスに分かれ、HRです。教室以外の場所も使い、密にならないような工夫をしていました。急な指示で、やるべきとがしっかりできるのも、さすが3年生。

来週から2か月遅れの授業開始です。

体育館にてHR活動 大講義室にてHR活動、感染予防対策としてフェイスシールド使用しています。
0

2学年登校日

今日は2学年の登校日でした。昨日同様奇数クラスが午前、偶数クラスが午後の登校です。校長室から見ていると、生徒が三々五々登校しています。全校生徒の6分の1の分散登校です。明日は3年生の登校日です。

         

昨日同様体育館集合、学年団を紹介しています。

2年生は落ち着いているように感じました。さすが先輩です。まだ、1年生とは、一度も顔合わせしていません。

          クラスでの委員会や係を決めたり年度初めはいろいろとやることがあります。密閉を避けるために、戸を外しているクラスもありました。これなら換気は、より良いですね。
0

待ちに待った1年生登校日

学び舎、生徒の声が戻ってきました。

今日5月27日(火)は1年生の登校日でした。4月8日以来の登校です。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染予防のため、学校はすっと臨時休業。緊急事態宣言が解除され登校日を設定することができました。1,3,5、7組が午前、2,4,6組が午後の登校です。登校後、体育館に集合して、学年集会。その後、2つのクラスを使い間隔をとっての、はじめてのHRを行いました(1クラス20名ぐらい)。入学式から約2ケ月が過ぎてしまいましたが、初々しい新入生でした。

まずはアルコールで殺菌・消毒 体育館で集合(みんな緊張しています)3密にならないように

 

HRの様子(1クラスを奇数、偶数に分けています。)

クラスメートが全員集まれません。3密にならないよに

下校風景(晴れました)
0

登校日

分散・時差登校で昨日4月8日は3年生、今日9日は2年生の登校日を実施しました。

進級し、仲間との束の間の再開、新クラスで新担任と顔を合わせ、必要なことの連絡を受けたり、課題を受け取り、短時間の登校でした。今は、また生徒はいなくなり、静かな学校です。

0