最新情報

カテゴリ:2学年

【12月16日(月)の杉戸高校③】理系コース別説明会

5限の2年生の数学の時間に、理系コース別説明会が行われました。

生徒たちは受験に向けて、数学の勉強をいつからどのように進めていけばいいのか、何をしたらよいのか、受験をする上で避けては通れない英語の対策はどうすればいいのかを聞き、自分が受けたい大学・学部・学科の入試方式を調べていました。

 

【2学年】コツコツ朝学習

47回生の朝学習は毎朝8:30〜8:40の10分間で

火曜日は英単語テスト

金曜日は中高生新聞

月・水・木曜日は自主学習 となっています。

 

毎週の英単語テストは、学期に1回の英単語コンテストの範囲にもなるので、生徒はコツコツ頑張っています。

中高生新聞の日は、興味のある記事について意見や感想をformに入力しています。教養を身に付けるとともに、意見を書く練習をすることで、入試での小論文や進学後のレポート作成の力も自然と身についています。

月・水・木は、自分に必要な勉強に各々が取り組む時間ですが、これらの日は数学のミニプリントが追加される日になっているので、廊下のレターケースからプリントを取っていって、今から入試問題に慣れるために朝学習でこのプリントに取り組む生徒も多いです。

 

毎日の朝学習も集中してコツコツ取り組めば、大きな力になります。朝の10分を大切に、有効に使いましょう!

【2学年】今年も数学の朝補講やっています!

昨年度に引き続き、朝7:40~8:20で数学の進学補講(希望制)を行っています。

なんと今年度は、生徒の志望レベルやニーズに合わせて、3講座も開講しています!

①「数学Ⅱ」(田中先生)…数Ⅱの標準レベルの演習

②「数学BC」(田中先生)…数BCの標準レベルの演習

③「数学模試演習」(大城先生)…進研模試の過去問解説(標準~発展レベル)

①は火曜日、②は金曜日、③は水曜日に行われていて、複数の講座に参加している生徒もいます。

画像は①「数学Ⅱ」の様子です。

数学の力をアップさせたい人、今からでも担当の先生に申し込んで、積極的に参加しましょう!

【2学年遠足】

5月26日(金) 2学年は、班別研修による遠足を実施しました。修学旅行実施の際の集合場所の確認や、大学見学会を実施し、有意義な一日となりました。