最新情報

カテゴリ:今日の杉戸高校

【12月22日(金)の杉戸高校③】校長講話と生徒指導講話

本日の終業式では校長講話と生徒指導講話がありました。

校長講話では、杉戸高校のキャッチフレーズにもされている「夢の実現」について話されました。

校長先生自身の高校時代の話もあり、松本校長先生は今は「校長先生」として勤めていますが、高校・大学時代の選択が違えば国連などの国際機関で働いていたか、はたまた旅行業者として働いていたかもしれないそうです。高校時代は未来への可能性に溢れている。その可能性を信じて、夢の実現に向けて自分の進路を考えしっかり歩んでほしいと校長先生は語りました。

生徒指導講話では、挨拶についてお話がありました。

女子の制服でスラックスが採用されるなど、服装や髪型に関する捉え方は時代によって変わることがある。しかし、他者の気持ちを考えて、挨拶をされたら挨拶を返すなど、人としての大切なことは変わらないという話でした。

年の瀬。新年に向けて、今の自分の在り方と、今後の進路について考えられる終業式でした。

【9/1(金)の杉戸高校①】2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

始業式が始まる前に、今学期から着任した新しいALTが紹介されました。

新しいALTはJoshua先生です!

Joshua先生は、「英語を学びたい」という気持ちを子どもに感じてほしくてALTになったそうです。

英語だけでなく歴史なども大切であり、学ぶ時にはストイックになりすぎるのではなく、学ぶことを楽しいと感じてほしいと生徒に伝えていました。

Joshua先生の存在はきっと杉高生の未来を豊かにしてくれるはずです。

【9月1日(木)今日の杉戸高校②】ではJoshua先生の動画も載っています。是非ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ALTの紹介の後、始業式が行われました。

校長講話では、杉戸の歴史について語られました。

杉戸高校には、「誠心敬愛躍動」という校訓があります。

この校訓は杉戸高校が開校して10年した頃に、当時の教職員が考えたものだそうです。

最初は「誠心躍動」だけになる予定だったそうですが、後から「敬愛」が加えられたそうです。

「敬愛」の心は集団で成果をあげる基盤を作るものです。

始業式の後の表彰式でも多くの生徒が部活動で表彰されていました。

「誠心敬愛躍動」の姿勢がそうした成果に繋がっているのかもしれません。

職員玄関の前にも掲げられている校訓ですが、その意味を改めて考える時間となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の表彰式で表彰された部活は

女子卓球部、男子卓球部、野球部、吹奏楽部、ダンス部でした。おめでとうございます!

上の写真は表彰された吹奏楽部です。

 

また、表彰式の後にはダンス部のチームダンス選手権大会全国出場の壮行会が開かれました。

全国大会出場に向けた決意表明も部長から語られました。全国大会での健闘を祈ります。

練習終わりに写真撮影に応じてくれたダンス部です。

【7/7(金)の杉戸高校②】救命処置講習会

今日は七夕です。

生徒たちに願い事は何にすると聞いてみたところ、

「良い夏休みが過ごせますように!」と返ってきました。

期末考査も終わり、楽しい夏休みがもうすぐです。

 

そんな夏休みに備えて、放課後には救命救急講習会がありました。

各部活から19名の生徒が参加してくれました。

暑い一日でしたが、一生懸命に講習を受けていました。

ご協力頂いたのは杉戸消防署の方々です。

大変お忙しい中、生徒たちのために熱心に命を守る大切さを教えていただきました。

ありがとうございました。

 

 

【6/1(木)の杉戸高校③】陸上競技部、空手道部の壮行会

本日は陸上競技部と空手道部の壮行会が行われました。

全国高等学校総合体育大会の関東予選に出場する陸上競技部

関東高等学校空手道大会に男子団体型と女子団体組手で出場する空手道部

どちらの代表選手も全校生徒の前に立つ姿は堂々たるものでした。全校生徒も体育祭終了後の壮行会にもかかわらず代表選手の言葉をしっかりと聞いていたのも印象的です。日々努力を積み重ねて結果を出している仲間、そしてそれを応援している仲間がいることを杉戸高校全体で再確認できる機会となりました。杉戸高校はまた学校一丸となって、夢の実現に向かって奮励努力してまいります。

【5月29日の杉戸高校②】全校集会

本日はリモートで全校集会が行われました。

校長講話では、ChatGPTの話題に触れられました。利用者の質問に対して具体的な回答を返してくれるChatGPTですが、必ずしも正確な答えを教えてくれるわけではなく、時には誤った回答が返ってくるそうです。そのため私たち自身に教養がなければ、AIの回答が間違ったものであるか見抜くことは困難です。私たち自身の教養を磨くと共に、AIの使い方を考える必要があるということを、松本校長先生の講話を通じて全校で再認識しました。

松本校長による講話の様子

 

また、部活動表彰も行われました。

女子テニス部、空手道部男子、空手道部女子、男子卓球部、陸上競技部がそれぞれの大会で優秀な成績を修め、表彰されました。また夏に向けて多くの大会が行われます。1学期の終わりにまた多くの部活が表彰されるよう、杉戸高校で一丸となって励んでまいります。表彰を受ける空手道部男子

【新中学3年生の方々へ】学校説明会予定

令和5年度(令和6年度入試に向けて)の

杉戸高校学校説明会の予定を掲載します。

※詳細は、決定次第、本校ホームページの「入学をお考えの方へ」の中に掲載いたします。

※また、受付方法等については、遅くとも各説明会の1か月前までに情報更新します。

 

令和5年 8月 4日(金)第1回学校説明会 全体会、部活見学、施設見学、個別相談

令和5年10月 7日(土)第2回学校説明会 授業見学、全体説明会、個別相談

令和5年11月18日(土)第3回学校説明会 実施要項説明を主とした全体説明会、個別相談

令和6年 1月20日(土)第4回学校説明会 最後の全体説明会、個別相談

令和6年 2月 2日(金)イブニング説明会 入試直前の個別相談会

 

中学3年生のみなさん、保護者のみなさん、

多くの方々のご参加を、お待ちしています。