校長日誌

ダンス部全国大会出場

1月15日(土)本校ダンス部がDance Drill Winter Cup 2022出場しました。会場は調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザでです。ここは東京オリンピック・パラリンピック2020の競技会場で、オリンピックはバドミントン、近代五種(フェンシング ランキングラウンド)、パラリンピックは車いすバスケットボールの会場でした。(さすが全国大会)

COVID-19感予防で厳戒態勢の中、本校のパフォーマンスを観てきました。感染予防対策で選手、顧問とは会えません。私は素人なのでよくわかりませんが、本校の演技が一番素晴らしく、観ている人に元気を与えたように思えました。

 

DanceDrillWinterCupについて

 

0

令和3年度3学期始業式校長講話

皆さん、あけましておめでとうございます。
3学期を迎えるにあたり4つの話をします。
校長の話は退屈だとは思いますが、ここで話したことは周知済みとみなします。周知をは、大人の言い方で「杉戸高校生みんなが知っている。」という意味です。
一つ目
新年早々、心温まる話を聞きました。
1月7日の朝、職員用玄関の鍵が故障していて、業務さんは、生徒昇降口を開けることができず、困っていました。
新年早々、せっかく朝早く登校したのに、モーレツに寒い中生徒は、外で待たされてしまいました。この日は雪が降った翌日で特に寒かったです。
皆さんなら、業務さんに対してどのような行動をとりますか?
その生徒は、寒いだろうと
自分使っていたカイロを業務さんにあげたそうです。
この話を聞いた時、杉高生はすばらしい。心がほわっとしました。
こんな心を持った杉高が増えてほしいです。
このような力は教科の授業では育成できません。教科以外の本校の教育活動も大切にしてください。
私は、共感力について幾度なく話しています。ぜひ共感力を磨いてください。

 2つ目
2学期末にアンケートを実施しました。様々な視点に基づいた意見がありました。
「先生が挨拶をしていない」というものがありました。
生徒指導部長の福島先生も生徒諸君に挨拶をする様に言っています。そんな中、先生がしていないということを聞き私はショックでした。
まず自分の言い訳をします。歳のせいかマルチタスクができなくなっています。
一つのことをやっていると、別の事が耳に入りません。もしかしたらこのような状況だったかもしれません。しかし、挨拶をするように指導している先生が挨拶できないなんて、由々しき事態です。ぜひ、誰なのか教えてください。
課題や宿題が多すぎ、休養する時間がない。部活で勉強する時間ない。という意見もありました。
諸君は何のために杉戸高校へ通っているのでしょうか?
私には、この意見に共感できていません。ぜひ、共感できるように教えてください。お願いします。
授業観察をしていますが、寝ている生徒がいまだにいます。それを注意しない先生もいます。
これにも共感できません。
眠たい時は立って授業を受けなさい。というのが私の考えです。

3つ目
共に目指そう夢の実現!
極限の努力をした人の見る社会
感じる社会、行動力は、途中で諦めた人とは異なります。
3年生、卒業まで、己のリミッターを外し、学業に励んでください。
卒業後の進路先という夢の実現
については、すでに実現していない人もいますが、社会に役立つという夢はあります。
その実現のために杉戸高校をつかってください。
これから受験する諸君
努力は必ず報われます。絶対合格します。試験の朝まで現役生は学力は伸びます。
2、3年生の諸君。夢の実現のために、努力してください。
夢がない人はとりあえず、東京大学へ行ってください。東大へ行けば、大体の夢は実現します。

4つ目、これが最後です。
お決まりのコロナ感染予防です。
オミクロン株の感染拡大が始まっています。
不織布マスクの着用、手指の手洗い、黙食、健康観察票の提出は、生徒諸君の責任です。
授業中の換気は、先生の責任です。
学級閉鎖、学年閉鎖、休校になっても不思議ではありません。
杉高は学びを止めません。オンライン授業、動画による授業の準備は各自しっかりしておくように。今日帰宅後、明日からオンライン授業という連絡が入るかもしれません。
令和3年度で教えるべき内容は翌年に持ち越しすることなく、全て終えるように先生方には、話してあります。皆さん夢は必ず実現させます。

0

令和3年度2学期終業式校長講話

遅れましたが、2学期終業式の講話です。

皆さんおはようございます。2学期を終業するにあたって私の感想、思い・考えを皆さんに伝えます。
先日、薬物乱用防止講話がありました。
カフェイン140mg以上のものは要注意と言っていました。覚えていますか?
これは私が飲んでいるエナジードリンクです。飲んでいました。これって元気になるんですよね。成分表を見るとカフェイン160mg。多いですね。
受験生、エネジードリンクには頼らないように!新しい知識はすぐに役立てましょう。

さて、昨日成績会議がありました。通知表の平均が8・0以上が1年生32名、2年生37名、3年生37名いました。さらなる努力を期待します。さらなる努力とは通知表の評価に見合った学力つけるということです。
成績が10とか9の人は共通テストで9割得点できる人というイメージを私は持っていますが、現実にはそうでないようです。生徒諸君の努力が足りないのか?
授業デザインが悪いのか?
先生の教え方が悪いのか?
そもそも、評価が9の人が共通テスト9割取れるという私の考えが間違いなのか?
みなさんはどう思いますか?

3年生
3年生の2学期は卒業後の進路を決定する時期です。共に目指そう夢の実現。
私は、第一希望を進路先に最後まで努力して欲しかったです。
すでに第一希望が合格をした生徒もいます。おめでとうございます。皆さんの努力に敬意を表します。さらなる努力を望みます。
第一希望を2学期の途中で諦め、合格を手に入れた生徒もいます。3年当初の希望進路を最後までサポートできなかった責任を感じています。
そして、第一希望の合格を目指し、努力している諸君。努力は報われます。あせらず今までの努力に自信を持って、全集中で冬休みを使ってください。

2年生、大きな行事として修学旅行がありました。運と運と皆さんの保護者の方のご協力と先生の努力と少しばかりの2学年生徒の努力で実施することができました。
みなさんを成長させ、有意義な修学旅行になったのは2年生の努力なしにはあり得ません。今言ったのは実施についてです。勘違いしないように。

1年生、良い成績は邪魔にはなりません。1年の時もっといい成績を取っていればと思うことはあっても、もう少し悪い成績を取っていればと思うことは決してありません。自分の能力を信じて努力してください。
今、スタディーサプリが無料で使えます。今の授業のところ、中学校の復習、授業の発展、など多くの動画を利用することができます。まだ一度もログインしていない生徒もいます。うまく使って、共に夢の実現を目指しましょう。

この数日はなんでしょうか。成績が甘いのかな?
この数字は何の数値でしょうか?
98.5  23.9

100   15.2  
答えは健康観察の提出率です。98.5%は学年の提出率で一番良かった時、23.9%が学年平均で一番低かった時
100%はクラス別で提出率のいいクラス。15.3%はクラス別の提出率の低いクラスです。
健康観察は誰の責任でしょうか?
これは生徒諸君の責任です。

オミクロン株の市中感染が始まりました。感染力は非常に高いようです。今後感染が拡大するでしょう。健康観察は感染防止の基本です。
教室の換気も感染予防に必要です。教室には二酸化炭素炭素濃度測定器が置かれて、間接的に換気の状況を把握しています。1000ppm以下が換気が適切と言われています。1500や2000ppmを超えて授業をしている教室があります。換気は、その授業の先生の責任です。
換気が悪くコロナに罹患したら先生の責任です。

最後に、今の社会状況は皆さんの心を蝕んでいます。
不安なことがあったら、迷わず信頼できるせんせいにそうだんしてください。信頼できる先生がいなかったら、いろいろな相談機関があります。自分一人で悩むことのないように。
メリー・クリスマス

 

0

ヤングケアラー研修会

 11月25日(木)3.4限は1年生にヤングケアラー講演会が開催されました。
 これに先たち2限には、教員を対象とした研修会が行われ、
「学校におけるヤングケアラー支援について」教育局市町村支援部人権教育課
「ヤングケアラー支援のために~ケアラー支援計画と支援施策~」福祉部地域包括ケア課
からの説明を受けました。
 埼玉県は全国初のケアラー支援のための条例を制定し、県立学校としてもヤングケアラーサポートを行っています。埼玉県のケアラー支援について

 

 

0

沖縄修学旅行実施できました。

11月20日(日)から22日(月)の2泊3日の日程で修学旅行を実施しました。

 コロナ禍で実施が危ぶまれましたが、沖縄の感染状況も落ち着いていたので、万全の感染対策のもと実施することができました。保護者の皆様の協力に改めて感謝申し上げます。修学旅行が実施でき本当によかったと思っています。杉戸高校の思い出の一つになったと思います。

 杉戸高校は学校行事で主体性、協調性、共感力、発信力、継続力を生徒に育成する学校です。

0