校長からのメッセージ

校長日誌

【校長日誌】新年度の準備

 春休みも残すところあとわずかですね。新年度がスタートし、生徒の皆さんがしっかりとスタートダッシュを切れるよう、クラス開きや授業準備など、先生方は連日様々な準備をしています。

 今日と明日、業者さんによる窓ガラス清掃が行われています。普段の掃除ではなかなか行き届かない、校舎外側の窓をきれいにしてもらっています。

 

 新たな気持ちで、新年度を迎えられそうです。

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【校長日誌】制服引渡し

 今日は朝から、新入生への制服の引渡しを行っています。また、クラス分けの発表も掲示されています。新しい制服を受け取り、本校の一員としての自覚も一層強くなったことと思います。入学式まであとわずかですが、心身ともに高校生らしくなり、当日を迎えられるようにしてください。

  

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【校長メッセージ】着任のご挨拶

 令和5年度当初人事異動で、第17代校長に着任しました、松本です。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年の4月は土日始まりということで、本日が実質令和5年度のスタートとなりました。

 本校に新たに着任された先生方への辞令交付式に始まり、職員会議やその他の会議がほぼ一日中開催されていました。そんな中、午後には少しだけ校内を散策しましたが、グラウンドのハナミズキに気づき、写真に収めました。残念ながら、あまりきれいには撮れていませんでした…

 

 部活動等で登校している生徒の皆さんを見かけましたが、本格的にお会いできるのは、10日の始業式、そして午後からの入学式になりますね。元気な皆さんと会えるのを心待ちにしております。

 

 

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【校長メッセージ】異動の季節

 今日3月31日(金)令和5年度当初の人事異動が新聞発表されました。本校においても、今まで杉戸高校を支えてきた先生が本校を去り、新たな先生を4月からお迎えします。

 組織はどんなに優秀な人材が集まっても、長い間には劣化ししてきます。時代の変化に対応できなくなる。変化を嫌うなど。新しい先生が入ることは、学校の活性化も期待できます。新し人材が入ることで組織が活性化することを「化学変化」が起こるなんて表現をしたりします。

 生物は新しい遺伝子を取り入れることで多様性がを作り、環境の変化に対応して生きていきます。種は強いものになっていきます。先生を遺伝子に例えると失礼になりますが、杉戸高校とは異なる環境の学校から来た先生の遺伝子が杉戸高校の遺伝子に組み込まれることで、本校には多様性が出てきます。

 令和5年度「どんな化学変化がおこるのか?」「どんな多様性を生まれるのか?」杉戸高校の将来が楽しみです。

 そして、本校に勤務した先生は、異動してもずっと杉高応援団です。いろいろな形で杉戸高校を応援します。

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【校長メッセージ】令和4年度第44回卒業証書授与式校長式辞

式辞
二百七十四名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
本日、卒業証書を手にされ、仲間と共に感じた感動など、さまざまな思いを巡らせていることと思います。今日、皆さんが手にされた卒業証書は、高等学校卒業生として、ふさわしい能力と教養を有していることを、杉戸高等学校が認定するものです。
この三年間、決して楽しい毎日ではなかったと思います。
三年間ずっとマスクを強いられ、黙食を強いられ、なんで仲間と一緒に大笑いでできないんだろう?カラオケに行っちゃだめなんだろう?
そう思ったに違いありません。
苦しみや悲しみや痛みを共有している仲間がここにいます。この絆は楽しいことだけ共有した仲間より強いものです。絶対に切れません。
そんな中でも腐ることなく挑戦し続けた、卒業生の皆さんに敬意を表し、教職員を代表して心よりお祝いを申し上げます。
本当におめでとう。
そして皆さんを励まし支えてくださったご家族・保護者の方々にも、感謝の念と祝福の意をお伝えしたいと思います。
この三年間、コロナは収束せず、平穏な日々ばかりではなかったことでしょう。
特に三年の夏から秋にかけての第七波では一日の感染者が埼玉では一万四千人にせまり、感染予防や看病に気苦労や御心配が絶えなかったことと御推察いたします。
そして今日まで卒業生を指導し見守ってくださった教職員の皆様にもこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。
第四十四回卒業証書授与式も、多くの保護者・在校生、来賓の方々の御臨席のもと、盛大且つ厳粛に挙行することはできませんでしたが、確実の戻りつつあります。ご臨席を賜ることができなかった御来賓や在校生の諸君の想いも込めて式辞を述べさせていただきます。

Throughout your lives you will be told that “your graduation year was the year of the crisis in Ukraine.”
This crisis comes after two years in which you had your paths dictated by the hardships of the COVID-19 pandemic. Taken together, these events mean that you will leave Sugito High School and set out on your next stage at a profound turning point in history.

I imagine the idea of a normal school experience was all you wanted too.
But I really can’t complain about not having a normal school experience to you because you went to school during a global pandemic, having to do classes over Google meet.
In this case you and I both learned that you don’t always get all the things in the bag that you selected from the menu in the special service that is school education.
You get what you get.

And as I would like to say to you, you should be very proud of what you’ve done with it.
Today you leave Sugito High School and then you go out into the world searching for what’s next.
And so will I.


I guess to impart whatever wisdom I might have and tell you the things that helped me in my life so far.

The first of which is…life can be heavy, especially if you try to carry it all at once.
Part of growing up and moving into new chapters of your life is about catch and release.
What I mean by that is, knowing what things to keep, and what things to release.
You can’t carry all things. Decide what is yours to hold and let the rest go. Oftentimes the good things in your life are lighter anyway, so there’s more room for them. You get to pick what your life has time and room for. Be discerning.

Secondly
One of the flaws of you is you are oftentimes impatient.
And bringing about change, doing anything important, typically takes time, and it’s a hard work, and sometimes you will fail initially, and you have to stay with it.
And so you can’t give up.
I think the most important thing for you is that you are not trapped failure.
In spite of your failures,
I hope you are making progress.
You may get frustrated.
If you are trying to bring about innovation, there may be a lot of risks.
Are you willing to take those risks?
What happen when it doesn’t work initially?
Are you willing to then get back up and start again?
I think it is the most important thing.
Vision is important, but then you also have to have the persistence to keep working to make progress.
And I want to have you big dreams, but then also be willing to work for those dreams.
It takes patient for it.

I leave you with this: We are led by our gut instincts, our intuition, our desires and fears, our scars and our dreams. And you will screw it up sometimes.
So will I.
Anyway hard things will happen to us. We will recover. We will learn from it. We will grow more resilient because of it.

I hope you know how proud I am to share this day with you. We’re doing this together.

Good luck with your next step.

令和5年3月10日
埼玉県立杉戸高等学校校長 蛭間 督

日本語訳
「みなさんの卒業はウクライナ危機の年だった」と一生言われるでしょう。この危機は、COVID-19 パンデミックの困難によって進路が決定された2年間の後に起こります。つまり、みなさんは、歴史の重大な転換点で本校を卒業し、次のステージに出るということです。
想像するに、普通の学校を皆さんは望んでいたはずです。
しかし、普通の高校生活を送れなかったと文句は言えません。
なぜなら、皆さんは世界的大流行の最中に学校に通い、Google Meet で授業を受けなければならなかったのですから。
そして、私たちは、学校から学ぶべきすべてのものを入れることはできないことを学びました。
やってみるまで分からない。
そして、私が皆さんに言いたいのは、皆さんがそれでやったことを非常に誇りに思うべきです.
今日、あなたは杉戸高校を卒業し、次のことを求めて世界に出ます。そして私もそうします。
私が持っているあらゆる知恵を伝え、これまでの人生で私を助けてくれたものをあなたに伝えたいと思います。
1つ目は、人生は重い、特に一度にすべてを抱えようとすると。成長し、人生の新しいチャプターに入ると、キャッチ アンド リリースが大切です。つまり、何を残し、何を手放すかということです。
すべてを持ってはいけない。
何を保持するかを決定し、残りは手放します。多くの場合、大事なものは軽いのでたくさん持ち運べます。より多くの余地があります。自分で人生に価値があるものを決めてください。見識を持って
次は、失敗にとらわれないことです。あなたが失敗をものともせず、
進歩していることを願っています。
杉高生の短所の一つは忍耐力がないことです。
そして、変化をもたらすこと、重要なことを行うことは、通常、時間がかかり、大変な作業です。
挫折するかもしれません。
イノベーションを起こそうとしているのなら、多くのリスクが伴うかもしれません。
それらのリスクを負う意思はありますか?
最初にうまくいかない場合はどうなりますか?
もう一度立ち上がってやり直しますか?
それが最も重要なことだと思います。
ビジョンは重要ですが、前進するために働き続けるための粘り強さも必要です。
そして、私はあなたに大きな夢を持たせたいと思っていますが、その夢のために喜んで働きたいと思っています。
それには忍耐が必要です。
これが最後です。私たちを突き動かすのは、本能や直感、目標や恐怖、傷や夢、失敗もするでしょう。私もします。
とにかく、つらいことが起こるでしょう。回復して学びます。そのおかげでもっと強くなります。
みなさんとここに居られて大変光栄です。私たちは仲間です。このさきもずっと。
ご多幸をお祈りしています。

 

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【校長メッセージ】令和5年度入学者選抜 入学許可候補者発表

 本日3月3日は桃の節句ですが、埼玉県の公立高校の入試の合格発表でした。コロナ禍、合格発表も様変わりしました。(DX化でコロナでなくても変わったもしれませんが。)午前9時からWeb上に発表されます。その後午前10時から学校に掲示されます。学校の近くでWeb発表を見てすぐ来る受検生、ゆっくり来る受検生様々でした。アクセスが集中するのですぐに、発表は見られなく、Reloadを繰り返し、今年は10分ぐらいかかったようです。10時の学校掲示を待ってから来て、合格発表掲示板の前で自分の番号と記念撮影をする姿も見られました。この光景は以前とは変わりません。

 以前のように、多くの受検生が発表掲示板の前に集まり、自分の受検番号を探し、見つけたときに歓声を上げる光景はもうありません。その分、自分の番号がなかった受検生が、涙ぐみ肩を落として帰る姿をみないではすみますが。

 時は確実に過ぎていきます。令和5年度は、いよいよ本格的にWithコロナかAfterコロナになっていきます。卒業する中学3年生にワクワクする令和5年度が来ることを願わずにはいられません。

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令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施

本日2月22日は高校入試の学力検査が実施されました。天候にもめぐまれ、交通機関の乱れもなく、予定どおり始まりました。午前中は国語・数学・社会、午後は理科と英語でした。本校は順調に終了することができました。

受検生は、落ち着いて受検できたと思います。合格発表は3月3日です。

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第1回?Family Day

今日10月8日(土)は学校説明会が開催されました。そして今年は、同時開催で Family Dayも実施しました。これは、職員の家族を本校に招き、働いている姿を実際に見ていただくという企画です。御来校くださった教職員のご家族の皆さまには、心から感謝いたします。

日々生徒の教育に教職員が打ち込めるのは、それを支えてくれているご家族力があってこそ、仕事場である学校、一緒に働いている仲間を知っていただく機会になればと思っています。

これはFamily Dayの招待状です。黒板にチョークで書いた字にするのが大変でした。

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【教育長から】困ったときの相談窓口

中学生・ 高校生 の 皆 さんへ
夏休み が 終 わり、 学校生活 が 始 まります。 皆 さんの 中 には、 学校 が 始 まることが 楽 しみな 人 もいれば、そうではない 人 もいると 思 います。また、 人間関係 の 悩 み、 進路 や 将来 の不安 、 家庭内 の 問題 など、さまざまな ストレス を 抱 えながら 頑張 っている 人 もいると 思 います。
不安や 悩み などで 心 が 辛 くなることは、 決 してあなたの 心 が 弱 いからではありません。
誰 にでも 起こる ことです。 特 に、 思春期 と 呼 ばれる 皆さんの心 は、より 不安定 になりやすいと 言 われています。
そのようなときは、家族 や 先生 、 友達 などの 周 りの 人 に 相談 してみてください。「 話 を 聞いてほしい」 「 助 けてほしい」 と 伝 えてください。もし、周 りに 気 になる 友達 がいたら、「どうしたの?」と 声 をかけて 話 を 聞 いてあげてください。そして、 信頼 できる 大人 に 一緒 に 相談 しましょう。
埼玉県教育委員会では、 SNS相談や 2 4 時間 の 電話相談 を 受 け 付 けています。また、ホームページ には「 困った ときの 相談窓口 」も 案内 しています。 周 りの 人 に 相談 しづらいときは、いつでも 相談 してみてください。あなたの 不安 や 悩 みを 必 ず 聞 いてくれます。
令和4年8 月 30 日
埼玉県教育委員会教育長 髙田 直芳


よい子の電話教育相談 毎日24時間受付
【電話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)    048-556-0874(保護者専用)
【メール】soudan@spec.ed.jp

困ったときの相談窓口リーフレット https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/172129/030623.pdf

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令和4年度2学期始業式校長講話

皆さんおはようございます。
夏休みの目標は達成できましたか?
いつものように今日からコロナ禍3年目の2学期が始まります。 
不安を持っている場合は、いろいろなところへ相談してください。
2学期が終業式にて、夏休み中も健康観察を入力するようにみなさんへ頼みましたが、結果は散々
たるものでした。昨日の入力状況は0%のクラスが8クラス、最もよかったクラスが15.7%でした。

コロナ第7波は高止まりしたままです。先生ほぼ全員は、昨日31日に抗原検査を行い、陰性確認た先生が今日出勤しています。
生徒の皆さんも、十分な感染予防対策の行動をとってください。

文化祭は、保護者・家族の方のみの公開となってしまいました。場合によっては、保護者の方のみの公開中止、最悪文化祭そのものが中止になることもあり得ます。
今日2つ話します。
目標は観点に基づいて、講話の評価ができるです。
学習のclassroomで評価フォームを配信します。
この講話の評価及び自己評価をしてください。

一つ目は校則について

校則が厳しいという声も聞きます。昨年は校内の自転車乗車は禁止が増えました。 
制服については普段から、きちんと着用するように先生に言われていると思います。
これってブラック校則ですか?厳しいですか?
先生も杉戸高校の教員として、ふさわしい服装をしています。
始業式としてふさわしい、授業を行うにふさわしい、部活動の指導としてふさわしい、来客者に会うのにふさわしいなど。
生徒諸君が感じた先生らしい服装と違和感があったら、ぜひ言ってください。私を含め直していきます。
時代は常に変化しています。道路交通法が改正され、全ての自転車利用者に対する乗車用ヘルメット着用の努力義務が明記されました。自転車のヘルメット着用も含め、生徒を入れて校則の再点検を行います。

2つ目は、授業についてです。
1学期に、毎時間の授業の最初に今日の授業の目標、Today's Can Do を示すので、生徒自身で、毎時間自己評価をする様に話しました。自己評価は出来ましたか?
先生のみんさんへの評価は、1月期末に示されたました。2学期も、1


学期同様に自己評価、毎時間出来るような授業改善を行なっています。そして、自己評価が良くない場合は、しっかり復習をしてください。
黒板にtoday's can doのプレートが貼ってあると思います。

1年生は観点別評価が入り、知識・技能、思考・表現、主体的に学習する態度がA、B、Cで通知表に載っています。
暗記の授業から、どのように学ぶへと教育のイノベーションが今進んでいます。
2学期には、先生への授業評価があります。
生徒諸君は、自分自身に知識・技能、思考判断・表現、主体的学習する態度が身につくような授業 が行われているか、寝ないで授業を受け、しっかりと評価してください。
クラス全員がタブレットを使った授業も先生が年間3回以上やることになっています。全てのクラスでやるわけではないですが、タブレットを使った授業にあったクラスは、授業評価の一つに観点にぢてください。


この絵を見てください。
アメリカミネルバ大学の入試問題です。
この場いる生徒に聞いてみます。


創造力、発想、洞察力、多様な体験などをみています。
すべて基礎的な知識・技能を持ったさらに上位の力です。

もう一つ、授業で発信力の一つとして、ピッチ力を身につける努力をしてください。総合的な探究の時間はピッチ力の育成も目標の一つです。プレゼンテーション力とは若干違います。イノベーションやピッチを知らない生徒はググってください。

以上で2学期始業式の校長の話とします。
共に目指そう夢の実現!

 

 

 

 

 

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