日誌

ダンス部

昌平高校と合同練習

1月27日(土)に昌平高等学校ダンス部と合同練習を実施しました。

杉戸高校とはまた違うジャンルを踊る部員と出会うことができ、大変刺激を受けることができました。

昌平高等学校ダンス部の皆さん、ありがとうございました!

ソニックダンスステージへ出演

2024年1月20日開催のソニックダンスステージに出演いたしました。

バンドの生演奏と、整った照明設備のもとで踊る機会を頂くことができました。

ご来場いただいた方、いつも応援してくださっている方々へお礼申し上げます。

【チームダンス選手権】全国出場決定!

7月27、28日に開催された第13回全日本高等学校チームダンス選手権大会関東予選に出場しました。

結果は・・・・・・

小編成部門で第五位で入賞!

大編成部門も健闘しましたが惜しくも賞には届きませんでした。

 

小編成は入賞したので全国決勝大会へ進みます!

全国決勝大会は9月17日に北九州メディアドームで開催されます。

日頃より応援してくださっている杉高の生徒の皆さん、先生方、そして保護者の皆様に感謝申し上げます。

チームダンス全国決勝大会で優勝できるよう、これからも励んでまいります。

 

【ダンスドリル全国大会出場決定】

6月23、24日に開催された、全国高等学校ダンスドリル選手権大会の関東予選に出場しました。

 

結果は

HIPHOP男女混成部門small編成で1位を獲得。全国大会出場。

HIPHOP女子部門small編成は入賞を逃すものの、規定の点数を越えたため全国大会出場。

 

HIPHOP男女混成部門では、卒業された先輩方の作品を現役の部員がリバイバルしたショーケースで挑みました。先輩方の気持ちを大切に受け継いで、結果に繋げました。

HIPHOP女子部門では部員の選曲・振付で全国大会出場権を獲得しました。例年、顧問が選曲・振付した作品で全国大会出場を勝ち取ってきた杉戸高校ダンス部にとって、大きな躍進と言える結果となりました。

日頃よりダンス部の活動にご理解とご協力を頂いている関係者の皆様へお礼申し上げます。

ご期待に応えられるよう、全国大会に向けて改めて励んでまいります。

【6月4日】「ダンスク!」アドバイスイベントに参加

ダンス部専門の雑誌・ウェブを公開している「ダンスク!」が主催するアドバイスイベントに参加しました。

尚美学園大学に高校ダンス部6校が集まり、ショーケースを披露し、ダンスコーチの方々からアドバイスをいただきました。他校のダンス部に対するアドバイスも杉高の部員たちは自分事として受け止めてメモを取っていました。後日、反省会も開き、今回の経験を練習に活かせるように話し合いました。大会の結果に繋がるよう、部員は日々努力を重ねています。

写真は空きスペースで体幹トレーニングをする部員たちです。

杉戸高校ダンス部 Club Policy の改定

杉高ダンス部ではClub Policyを作成しています。

それぞれの個性をもつメンバーがチーム共通の目的や目標を見失わないようにするためです。

2023年度になり、いくつか文章を改定したので掲載します。

杉戸高校ダンス部 Club Policy 2023.pdf

このポリシーを読み、杉戸高校ダンス部の目的や目標を理解して入部を検討してください。

やる気ある新入部員をお待ちしています。

【ダンス部】杉戸町から表彰されました

今年度の杉戸高校ダンス部の功績を、杉戸町から表彰していただきました。

夏には全国ダンスドリル選手権大会で審査員特別賞を受賞するなど、私たちなりの努力が実を結ぶこともあったので、そうした活躍を杉戸町が見ていてくださったことがとても嬉しいです。ありがとうごさいました。

学校の支え、地域の支えがあってこその部活動なので、今後も周りの人との繋がりを大切に活動を続けたいと思います。

賞状を囲む部員たち代表して賞状を受け取る部員

【ダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会 関東大会1位通過

 

 6月11日に行われました、全国高等学校ダンスドリル選手権大会の男女混成部門にて、本校のチームが一位通過しました。全国大会は7月30日、31日に渋谷区東京体育館にて行われます。

 いつも応援してくださっている方々、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

【ダンス部】ストリートダンス修得プログラム公開

杉戸高校ダンス部では、ストリートダンス修得のためのプログラムを企画し、レクチャー動画を作成しました。

すでに新入生向けの記事としてURLを公開したものですが、改めてここに一覧にしてまとめておきたいと思います。

すべて無償で、広く公開させていただきますので、ダンス部入部希望者だけでなく、ぜひとも小学校・中学校での体育の授業やクラブ活動、運動会でのダンス演技などに幅広くご活用ください。

本校ダンス部が長年の活動の中で培ってきたストリートダンス修得へのノウハウが公開されることで、地域社会に貢献でき、さらに児童・生徒のダンス技術向上に少しでも寄与できれば幸いです。

ゆくゆくはこのプログラムでストリートダンスに触れた小中学生が本校ダンス部に入部し、さらに高いレベルで技術の向上を図るという景色を夢見て作成いたしました。

 

ダンスに興味があるあなた、

運動会やクラブ活動や出し物で踊ってみたいあなた、

ダンスの授業を受け持たれる小中高の体育科の先生方、

はたまた、他校のダンス部の部員や関係者の方でもかまいません。

少しでも有用性を感じていただけたら、ぜひともご活用いただき、少しでも多くの方にシェアしていただければ幸いです。

ストリートダンスに親しみ、互いに向上していきましょう。

 

◯Step1. ストリートダンス修得プログラム入門編

入門1. アイソレーション

https://youtu.be/Hf6t5U3rJoo

 

入門2. ジゴロ

https://youtu.be/aP4jJVdUlyg

 

入門3. リズム&ダウン

https://youtu.be/Fredhb1ojAw

 

入門4. アップ

https://youtu.be/qO_XcTTzoIU

 

入門5. 前ノリ

https://youtu.be/Mowz5NWZ81g

 

入門6. 後ノリ

https://youtu.be/pCApP2pL4PQ

 

入門7. ステップ

https://youtu.be/9QHhme8uyck

 

入門0. サーキットトレーニング

https://youtu.be/zSuZ9MO8seE

 

入門0. 倒立

https://youtu.be/RjNKaxZNWpM

 

 

◯Step2. ストリートダンス修得プログラム技カタログ編

基本技カタログ①_重く

https://youtu.be/JPjYJvoYB0c

 

基本技カタログ②_激しく

https://youtu.be/QHMuLLfcVsI

 

基本技カタログ③_色気

https://youtu.be/CJkCiNqmiTU

 

基本技カタログ④_身体操作

https://youtu.be/ux9QPcO_uUY

 

基本技カタログ⑤_足裏

https://youtu.be/EJqr8UdcEL8

 

基本技カタログ⑥_ヒット

https://youtu.be/xsk6k2BZAA4

 

基本技カタログ⑦_フットワーク

https://youtu.be/HpSF3nCk8Nw

 

基本技カタログ⑧_スウィング

https://youtu.be/bHe3nprdZqs

 

 

それでは、杉戸高校ダンス部でお待ちしています。

【ダンス部】入部を考えている新入生へ③ レクチャー動画技カタログ

体験の第二弾として、実際に入部してから練習する基礎メニューのレクチャー動画を公開します。

前々回の記事を参照の上、入門編の内容が定着してから視聴してみてください。

すべて、大会作品でも活用することになる、技カタログのようになっています。

テーマごとに、順番に練習してください。

 

基本技カタログ①_重く

https://youtu.be/JPjYJvoYB0c

 

基本技カタログ②_激しく

https://youtu.be/QHMuLLfcVsI

 

基本技カタログ③_色気

https://youtu.be/CJkCiNqmiTU

 

基本技カタログ④_身体操作

https://youtu.be/ux9QPcO_uUY

 

基本技カタログ⑤_足裏

https://youtu.be/EJqr8UdcEL8

 

基本技カタログ⑥_ヒット

https://youtu.be/xsk6k2BZAA4

 

基本技カタログ⑦_フットワーク

https://youtu.be/HpSF3nCk8Nw

 

基本技カタログ⑧_スウィング

https://youtu.be/bHe3nprdZqs

 

3月中の、ダンス部からの新入生向けの記事の更新は今回で以上です。

入部を考えている者は、前回更新した記事にあるクラブポリシーについてくれぐれもよく目を通しておいてください。

なお、入学後は部活動見学や体験期間を経て「部活動加入願」を顧問まで提出することになりますが、入部説明会には必ず出席してください。

今年度も、一人でも多くの志高い新入部員の加入を願っています。