ダンス部
【ダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会 関東大会1位通過
6月11日に行われました、全国高等学校ダンスドリル選手権大会の男女混成部門にて、本校のチームが一位通過しました。全国大会は7月30日、31日に渋谷区東京体育館にて行われます。
いつも応援してくださっている方々、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
【ダンス部】ストリートダンス修得プログラム公開
杉戸高校ダンス部では、ストリートダンス修得のためのプログラムを企画し、レクチャー動画を作成しました。
すでに新入生向けの記事としてURLを公開したものですが、改めてここに一覧にしてまとめておきたいと思います。
すべて無償で、広く公開させていただきますので、ダンス部入部希望者だけでなく、ぜひとも小学校・中学校での体育の授業やクラブ活動、運動会でのダンス演技などに幅広くご活用ください。
本校ダンス部が長年の活動の中で培ってきたストリートダンス修得へのノウハウが公開されることで、地域社会に貢献でき、さらに児童・生徒のダンス技術向上に少しでも寄与できれば幸いです。
ゆくゆくはこのプログラムでストリートダンスに触れた小中学生が本校ダンス部に入部し、さらに高いレベルで技術の向上を図るという景色を夢見て作成いたしました。
ダンスに興味があるあなた、
運動会やクラブ活動や出し物で踊ってみたいあなた、
ダンスの授業を受け持たれる小中高の体育科の先生方、
はたまた、他校のダンス部の部員や関係者の方でもかまいません。
少しでも有用性を感じていただけたら、ぜひともご活用いただき、少しでも多くの方にシェアしていただければ幸いです。
ストリートダンスに親しみ、互いに向上していきましょう。
◯Step1. ストリートダンス修得プログラム入門編
入門1. アイソレーション
入門2. ジゴロ
入門3. リズム&ダウン
入門4. アップ
入門5. 前ノリ
入門6. 後ノリ
入門7. ステップ
入門0. サーキットトレーニング
入門0. 倒立
◯Step2. ストリートダンス修得プログラム技カタログ編
基本技カタログ①_重く
基本技カタログ②_激しく
基本技カタログ③_色気
基本技カタログ④_身体操作
基本技カタログ⑤_足裏
基本技カタログ⑥_ヒット
基本技カタログ⑦_フットワーク
基本技カタログ⑧_スウィング
それでは、杉戸高校ダンス部でお待ちしています。
【ダンス部】入部を考えている新入生へ③ レクチャー動画技カタログ
体験の第二弾として、実際に入部してから練習する基礎メニューのレクチャー動画を公開します。
前々回の記事を参照の上、入門編の内容が定着してから視聴してみてください。
すべて、大会作品でも活用することになる、技カタログのようになっています。
テーマごとに、順番に練習してください。
基本技カタログ①_重く
基本技カタログ②_激しく
基本技カタログ③_色気
基本技カタログ④_身体操作
基本技カタログ⑤_足裏
基本技カタログ⑥_ヒット
基本技カタログ⑦_フットワーク
基本技カタログ⑧_スウィング
3月中の、ダンス部からの新入生向けの記事の更新は今回で以上です。
入部を考えている者は、前回更新した記事にあるクラブポリシーについてくれぐれもよく目を通しておいてください。
なお、入学後は部活動見学や体験期間を経て「部活動加入願」を顧問まで提出することになりますが、入部説明会には必ず出席してください。
今年度も、一人でも多くの志高い新入部員の加入を願っています。
【ダンス部】入部を考えている新入生へ② クラブポリシー
以前の新入生向けの記事更新から早くも1週間が経ちました。
各々、主体的に取り組めているでしょうか。
さて、本日、杉戸高校ダンス部ではミーティングを開催し、クラブポリシーについて協議を行いました。
以前のものから、加筆・修正した箇所が複数ございます。
部員一同で合意のもと、以下のように決定されました。
来年度はこのようなポリシーにしたがって活動が展開されていきます。
先輩方の想いがたくさん詰まったポリシーとなっています。
入部を考えている新入生は、下に添付したPDFを一言一句よく読み込んでおいてください。
なお、新入生に向けた更新は3月中にもう1回だけ予定しております。ご留意ください。
【ダンス部】入部を考えている新入生へ①
入学許可候補者のみなさま、合格おめでとうございます。
ご提出いただいた部活動の希望の用紙には、今年度もダンス部の欄に多くの◯がついていました。
正直に申し上げて、こちらの想定を大きく超える数の者がダンス部に興味を持ってくれているようです。
これは、ありがたいことにダンス部の人気が高いことを示すのと同時に、ライバルが多いということも意味しています。
そこで、杉戸高校でダンス部への加入を考えている者へ連絡です。
例年、この時期になると「入学までにできることは何かないですか?」という問い合わせを多数いただきますので、お答えいたします。
以下の4つに主体的に取り組んでおいてください。
①とにかく、身体機能を向上させてください。
高校のダンス部では、筋力、肺活量、柔軟性といった要素で、中学とは比べものにならないほど高い能力を要求されます。
多くの場合、身体能力が不足していることが怪我の原因となります。
入部してからの練習についていけるように、今からトレーニングをしておきましょう。
②望ましい生活習慣を確立しましょう。
ダンス部に入部すると、部活動の時間、自主練習の時間、家庭学習の時間、睡眠時間、家事手伝いの時間、さらにそれらを振り返る時間…と、分刻みの忙しい毎日が待っています。
そのような状況にあっても、文舞不岐の部訓に則り、成績優良のダンス部員も少なくありません。
入部してからの生活についていけるように、今から毎日の学習習慣も含めた規則正しい生活習慣を確立しておきましょう。
③心理的離乳を実現しましょう。
高校での部活動は、あなたがあなたの意志と責任で行うものです。保護者の方が活動するわけではありません。
ダンス部では、部員には一人の高校生として振る舞ってもらいます。決して子供扱いはしません。
入学までに保護者の方から十分に自立をし、あなたの自由な活動が認められるよう自律的で主体性の高い人間となってください。
④体験として、先輩方の作成したレクチャー動画を視聴してみましょう。
以下のURLから、レクチャー動画を視聴して練習してみてください。
今回は入門編です。初心者を想定して作成していますので、ダンスが全くの未経験の者もじっくりと反復してみてください。
ぜひとも入部までに、これらの初歩レベルの技術は修得しておいてくだい。
入門1. アイソレーション
入門2. ジゴロ
入門3. リズム&ダウン
入門4. アップ
入門5. 前ノリ
入門6. 後ノリ
入門7. ステップ
入門0. サーキットトレーニング
入門0. 倒立
なお、ダンス部希望の新入生への連絡の記事を3月中にまたあらためてアップしますので、 心に留めておいてください。
【ダンス部】オンラインパノラマ動画更新
トップページにもリンクがありますが、「杉戸高校 パノラマツアー」の中で、ダンス部が普段活動している生徒会館のところに、作品動画が公開されています。
この度、動画が更新されましたので、以下のリンクからぜひともご覧ください。
動画の最後には、1月に出場が決定している全国大会に向けた作品も収録されています。
https://tourmkr.com/F1QSvYn9DF/33804722p&7.13h&90t
※ブラウザによっては、一定時間経過すると次の施設へ移動してしまいますので、Auto Playをオフにしてからお楽しみください。
【ダンス部】学校見学会・部活動見学について
6日(金)、10日(火)に学校見学会が行われます。
すでに両日とも、ダンス部にはかなり多くの予約をいただいておりますが、9:00~12:00に生徒会館で活動を行います。
しかし、緊急事態宣言発令に伴った県からの指示を受けて、実際に体験していただくことが不可となりました。
体験を楽しみにしてくれていた中学生もいる中で、我々としても心残りではございますが、何卒ご容赦ください。
そこで、ダンス部では中学生やその保護者に向けて、大会作品を3回ほど披露させていただく予定です。
3回とも同じ内容で、時間は2分半ほどです。さらに、可能な限り密を避けるために、事前に整理券を配布いたしますので、以下の通りの流れでご観覧ください。
8:30 全体受付開始・ダンス部整理券配布開始(順次、生徒会館までお進みください)
8:50 観覧受付開始・開場
9:00 作品披露①回目 ⇒ ご挨拶・質疑応答など
9:30 完全退場
9:50 観覧受付開始・開場
10:00 作品披露② 回目⇒ ご挨拶・質疑応答など
10:30 完全退場
10:50 観覧受付開始・開場
11:00 作品披露③ 回目⇒ ご挨拶・質疑応答など
11:30 完全退場
※整理券は、生徒会館前で配布しております。事前に受け取った整理券に記載されている時間の回に、観覧受付までお越しください。記載の時間の会に間に合わなかった場合、無効とします。
※生徒会館前で手指の消毒と検温にご協力ください。発熱が確認された場合、入場いただけません。
※作品披露の後、指定された時間までにはご退場ください。各回、完全入れ替え制です。
※両日とも、かなりの暑さが予想されます。なるべく涼しい服装でお越しください。会場内は、必要な水分補給以外の飲食は禁止です。
※感染症対策を最優先にしての実施となります。不自由をおかけするかもしれませんが、部員が誘導いたしますので円滑な進行にご協力ください。
【ダンス部】聖火リレーセレブレーション出演
7月6~8日の3日間、ご存知の通り埼玉県では東京オリンピック2020の聖火リレーが行われました。
この期間、聖火の到着を祝うセレブレーションイベントが行われまして、本校ダンス部は埼玉県内で唯一、NTTステージに地域協力ダンサーとして選出され、出演して参りました。
オリンピック組織委員会の規定で、当日までも告知などが一切できませんでしたが、セレブレーションの模様のライブストリーミングのアーカイブがあるようですのでご紹介いたします。
1日目:所沢航空記念公園
https://youtu.be/Xtp7cxjhSNc?t=2543(42:23~)
2日目:熊谷スポーツ文化公園
https://youtu.be/KHZj9b98Ls0?t=1674(27:54~)
3日目:さいたま新都心公園
https://youtu.be/_iPGs1yTSP4?t=1396(23:16~)
当日は、会場に足を運んでいただけなかった方も多くいらっしゃったことと思います。
ぜひお楽しみください。
オリンピックパラリンピック教育推進実践校として、貴重な学びを得ることができました。
【ダンス部】環境大臣杯全国大会出場報告
昨年度に行われた、環境大臣杯全国高等学校Re-Style DANCE CUP 2020について、本校は一昨年度に引き続き2年連続で全国大会に進出しました。
さらに、昨年度は2チームが挑戦し、2チームともが全国大会へ進出という快挙を果たしました。
先日、大会ホームページが開設され、大会の模様が多くの方々へ発信されています。
本校の2チームの作品は、最終進出チームというところでご覧いただけます。
環境大臣杯には手が届きませんでしたが、3RやSDGsといった観点から、総合的な探究の時間との相互的な学びの深まりも見受けられ、部員にとって意義深い大会挑戦となりました。
以下のリンクからご確認ください。
【ダンス部】文化庁緊急プロジェクトオンライン番組「THE ハレ舞台」公開
本日の0時、情報公開となりました。
本校ダンス部も収録に参加させていただきました、オンライン番組「THE ハレ舞台」の配信が開始されました。
以下のリンクから、ぜひともご覧ください。
また、3/31にはJ:COMでも放映される予定とのことです。
「THE ハレ舞台」について
今年度、全国27地域と取り組んだプロジェクトの集大成として、各地で工夫を凝らして行われたイベントを紹介するとともに、すべてのライブ関係者にエールを贈るオンライン番組「THE ハレ舞台」を制作し、「JAPAN LIVE YELL project」公式サイトとYouTubeで3月28日(日)0時より配信を開始します。「THE ハレ舞台」は、「JAPAN LIVE YELL project」と「みんなの応援村」がタイアップした企画で、「JAPAN LIVEYELL project」のエール・アンバサダーであり、「みんなの応援村」の応援団員も務める松任谷由実さんのほか、「みんなの応援村」実行委員の松任谷正隆さん、小山薫堂さんが出演し、中井美穂さんがMCを務めます。番組タイトルの「ハレ舞台」には、「みんなでまた最高の晴れ舞台を作ろう」という希望の想いが込められています。
昨年8月から今年3月、全国で行われた「JAPAN LIVE YELL project」の数ある企画からピックアップした9つのライブと、コロナ禍の中、そのライブ開催に奮闘した様々な方の想いを紹介します。また、今年度一度もステージに立つことができなかった3年生も含めた埼玉県立杉戸高等学校ダンス部や、10周年のイベントが中止となったくまモンダンス部によるライブステージも披露されます。さらには、番組の進行と合わせて、ステージのセットを設営する様子も紹介され、裏方として活躍するスタッフにもスポットを当てているこれまでにない切り口の番組です。
「JAPAN LIVE YELL project」のエール・アンバサダーを務める松任谷由実さんは、全国から寄せられたライブ映像と人々の想い、そして会場のステージに満たされたライブのエネルギーに共感し、「エールを贈ることは、自分にもエールを贈ること」「一緒に元気になりたい」と想いを語ります。
今回の会場は、半年前に、松任谷由実さんが「春よ、来い」を歌った応援ムービー「ライブのリレー」(https://youtu.be/RQIDOuEST8U)が収録されたステージです。半年を経てライブが徐々に再開される中で、つぎはぜひお客様に戻ってきてほしいとの願いを込めて、そしてすべてのライブ関係者へのこれからの応援を込めて、「守ってあげたい」「春よ、来い」の2曲をお届けします。今回の「春よ、来い」では、楽曲を通して、松任谷由実さんと全国の人々の想いがつながり、エールを贈ります。