日誌

吹奏楽部

【吹奏楽部】 第2回スプリングコンサート 開催中止のお知らせ

 日ごろより本校吹奏楽部の活動に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 令和2年3月29日(日)に開催を予定しておりました第2回スプリングコンサートは、国内で新型コロナウィルスの感染が拡大している現状を鑑みて、開催を中止といたします。

 同ウィルス感染の状況に収束の目途が立たないこと、不特定多数との接触を防ぐ必要性があることから、感染予防のため、部員並びに保護者の皆様、そしてご来場の皆様の健康面を第一と考え、苦渋の決断ではありますが、中止を決定いたしました。

 ご不明な点がございましたら、顧問までお問い合わせください。

 多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。御理解・御容赦くださいますようお願いいたします。

                                  杉戸高等学校吹奏楽部 顧問 高宮洋平

 

 

 

【吹奏楽部】第37回定期演奏会開催のご案内等

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

吹奏楽部は3年生8名、2年生10名、そして新たに1年生を12名迎え、総勢30名で日々元気に活動しております。現在は定期演奏会に向けて全力で活動しております。
10連休のゴールデンウィークには定期演奏会に向けての強化合宿を本校で実施致しました。1泊2日でしたが、練習の合間には部員同士の親睦深めるためにレクリエーションなども行い、大変中身の濃い活動をすることができました。
ご協力いただきました保護者の皆様にこの場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

それではこの場をお借り致しまして定期演奏会の宣伝をさせていただけたらと思います。


日時:6月22日(土)開場13:30 開演14:00

会場:春日部市民文化会館大ホール(入場無料)

~内容~

  1部:「行進曲『K点を越えて』」「元禄」「アラジン・メドレー」
  2部:「各種アンサンブル」「合唱」「ボディーパーカッション」等
  3部:「杉高吹奏楽部オリジナルポップスステージ」
     「杉の子吹奏楽団とのジョイントステージ」

  なお今回は杉の子吹奏楽団様とのジョイントステージを企画いたしております!
  ぜひ多くのお客様にご来場いただけたらと思っております。
  部一同、心よりお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします!




最後にお知らせになります。

6月9日(日)に東武動物公園にてミニコンサートを行わせていただくことになりました!
時間は11:00~11:30の30分間、場所は園内のハートフルガーデンになります。
ご依頼をいただきました東武動物公園の関係者の皆様にこの場をお借りいたしまして心より感謝申し上げます。
お聴きいただくお客様に喜んでいただけるよう精一杯準備をして参りたいと思います。
詳細につきましては東武動物公園のHPをご覧いただけたらと思います。

今後とも杉戸高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】スプリングコンサート御礼&4月3日部活体験のお知らせ

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

先日開催させていただきました第1回スプリングコンサートにおきましては、多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。この場をお借りいたしまして、部一同心より御礼申し上げます。
これからも多くのお客様に楽しんでいただける演奏を目指し、日々鍛錬を重ねていきたいと思います。
なお、当日は吹奏楽部OBの皆様にスタッフとしてサポートをしていただきました。お忙しい中お集まりいただき、陰ながらサポートしてくださり本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、吹奏楽部の今後の予定ですが、4月3日(水)の午後、新一年生を対象とした部活体験を予定しております。時間は13:00~15:00を予定しております。ご希望の生徒さんはぜひお越しください!!

〇詳細
日 程 : 4月3日(水)13:00~15:00
会 場 : 5階音楽室
持ち物 : 昼食 筆記用具
内 容 : 楽器体験、レクリエーション等
その他
①11:30より待合室をご用意いたします。制服の引き取りが完了いたしましたら、正門前中央階段より校舎内へ入場いただき、待合室へお進みください(誘導担当の部員がおりますので、誘導指示に従ってお進みいただけたらと思います)。
②11:30より前に校舎内へは入場できません。申し訳ありませんが、制服引き取りの来校時間を調整してお越しください。
③待合室で昼食をお取りいただいて構いません。また、保護者の方は終了時まで待合室でお待ちいただいても大丈夫です。
④12:50までに待合室に集合完了をお願いいたします。
⑤事前予約は不要です。当日直接ご来校ください!

以上になります。どうぞよろしくお願いいたします!

【吹奏楽部】スプリングコンサートのご案内

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

日頃より保護者の皆様には吹奏楽部の活動に御理解・御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

この場をお借りして、スプリングコンサートのご案内をさせていただきます。



★杉戸高校吹奏楽部「第1回スプリングコンサート」


日 時  3月23日(土)開場13:30 開演14:00

会 場  コミュニティーセンター進修館 大ホール
     埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-1-1
     東武スカイツリーライン 東武動物公園駅西口より徒歩5分

曲 目  アルセナール・天国の島・ドラゴンクエストⅡメドレー 等
     ※3部構成を予定しております。
      アンサンブルステージもございます。

入場料  無料


吹奏楽のオリジナル曲からポップス、またアンサンブル曲など、幅広い曲目・プログラム構成でお送りいたします。

また、私共の活動におきましては、自主開催の演奏会といたしまして毎年開催させていただいております「定期演奏会」がございますが、それ以外の演奏会となると、この「第1回スプリングコンサート」は初の試みとなります。杉戸高校吹奏楽部の新たな挑戦です。

部員たちは休日返上で練習に打ち込んでおります。私も部員たちを信じ、共に音楽を作っていきたいと思います。最後まで諦めずに、本番までの追い込みを頑張りたいと思います。

部一同、演奏会当日は多くのお客様のご来場を心よりお待ちしております。

今後とも、杉戸高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。



♪画像はポスターです。デザインはホルンパートの一年生のSさんによるものです!どうもありがとうございました!!

【吹奏楽部】活動報告

吹奏楽部顧問の高宮です。活動報告をいたします。

10月6日(土)
本校にて学校見学会が開催されました。体育館にて行われました全体説明会の最後の部活動パフォーマンスにおきましてトップバッターで演奏をさせていただきました。その後の部活動見学では楽器体験をメインに実施いたしました。当日は多くの生徒の皆さんならびに保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。
中学生の皆さん、受験に向けて一日一日が勝負だと思います。体調管理に留意しながら、自分との闘いにぜひ打ち勝ってください!応援しています!

10月8日(月・祝)
千葉県野田市木間ケ瀬デイサービスにお邪魔させていただき、ミニコンサートを行わせていただきました。当日は朝早く集合し音楽室にて練習。その後楽器の積み込みをして生徒はバスで現地へ向かいました。午後2時から約1時間、演奏させていただきました。曲目は全体でひょっこりひょうたん島、演歌メドレー、マツケンサンバ、ドリフメドレー、ルパン三世のテーマをそれぞれ演奏いたしました。学生指揮者の3名の生徒たちがそれぞれ分担をして、練習時の指導から本番の指揮まで一生懸命責任をもってこなしてくれました。そのおかげで顧問の出番も良い意味で少なく、なんと演歌メドレーでは一曲(天城越え)歌わせていただく光栄に恵まれました(笑)。また、有志で2年生部員が「また君に恋してる」を力強く熱唱しました。物怖じせず堂々と歌い切り、歌唱力・度胸があるなと再認識しました。またプログラムの途中に各パートからの楽器紹介・演奏も入れるなど、部員達は工夫を凝らして笑顔で終始演奏していたのがとても印象的でした。最後は皆様と一緒に唱歌「ふるさと」を歌いフィナーレとなりました。
まずはこのような貴重な機会をくださり、本当にありがとうございました。また最後まで私共の演奏をお聴きくださり重ねまして御礼申し上げます。この感謝の気持ちを忘れずに日々精進し、これからも支えてくださる方々をはじめ、地域の皆様に貢献できるチームを目指して活動していきたいと思います。
最後になりますが、ツクイ木間ケ瀬デイサービスの皆様、誠にありがとうございました。ぜひ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




【吹奏楽部】活動報告

こんにちは。吹奏楽部顧問の高宮です。
9月の活動報告をさせていただきます。

23日(日)は、宮代町立百間中学校の吹奏楽部の皆さんに本校にお越しいただき、合同練習を実施いたしました。午前中のみの合同練習でしたが、前半は自己紹介をした後、パート毎に分かれて一緒にパート練習を行いました。後半は音楽室に集合し、基礎合奏ならびに曲合奏(『アンダー・ザ・シー』『名探偵コナンテーマ』)を行いました。中学生の皆さんの吹奏楽に向かう真摯な姿勢を拝見し、大変関心いたしました。そしてとても充実した時間を過ごすことができました。また、高校生は日頃の自己の取り組みを振り返る貴重な機会となりました。中学生の皆さん、本当にありがとうございました。今後また機会がありましたらぜひ一緒に練習しましょう!

24日(月・祝)は、午前中早目に集合し練習を行った後、部内レクリエーションを実施いたしました。今回は調理室をお借りして行いました。班ごとに分かれ、たこ焼きパーティーを行いました。以下はパーティー中の様子です。




和気藹々とした和やかな雰囲気の中、班ごとに協力して頑張っていました(ただ、一人体調不良でお休みの生徒がいたのがとても残念でした。今度は体調を万全にしてぜひ参加しましょう!)。
実際に私も味見をさせていただきました。普通のたこ焼き(いわゆる”たこ”をベースにした正統派のたこ焼き)から、個性的?!なたこ焼きまで、実に創意工夫された変幻自在な味を堪能させていただき、大変お腹一杯になりました(笑)。初めての試みでしたが、実施してよかったと思います。部員間の親睦も深まったと思います。これを機にまた次の目標に向けて、杉戸高校吹奏楽部全員で頑張っていきましょう!
調理室を貸してくださいました家庭科の先生、誠にありがとうございました。


【吹奏楽部】活動報告

こんにちは。吹奏楽部顧問の高宮です。
前回以降の活動報告をいたします

☆6月9日(土)
第36回定期演奏会を春日部市民文化会館大ホールにて開催いたしました。多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。また、保護者の皆様、卒業生の皆様、学校関係者の皆様にもご支援をいただき大変ありがとうございました。
(なお、来年度は6月22日(土)を予定しております。ぜひ多くのお客様のご来場をお待ちしております)

☆6月23日(土)
東部支部吹奏楽研究発表会に出演いたしました(久喜総合文化会館)。ガーシュイン作曲、ラプソディ・イン・ブルーを演奏させていただきました。講師の先生方からの貴重なアドバイスもいただき、今後の活動の参考にさせていただきました。

☆7月13日(金)
本校野球部の出場試合に応援演奏で参加させていただきました(相手校:東京農業大学第三高校。試合会場は県営大宮球場)。試合は残念ながら負けてしまいましたが、選手の皆さんの最後まで諦めないプレーに勇気をもらいました。また、試合後の部長選手の挨拶にもとても心を打たれました。引退した選手の皆さんには、これからの進路実現に向けて、ぜひ日々の練習で培った経験を生かして頑張ってもらえたらと思います。

☆8月2日(木)
吹奏楽コンクールB部門地区大会に出場いたしました(さいたま市文化センター)。
福田洋介作曲、天神ぷれりゅーどを演奏させていただきました(なお、福田洋介先生には、夏休み中にお忙しい中本校にお出でいただき、直接ご指導を賜りました。大変貴重な機会をいただき、また素晴らしいご指導を本当にありがとうございました)。
結果につきましては銀賞をいただきました。また、お陰様で県大会への出場も決まりました(県大会につきましては2年連続の出場となりました)。次のステージで演奏させていただける機会をいただき、大変身が引き締まりました。

☆8月8日(水)
吹奏楽コンクールB部門県大会に出場いたしました(所沢市民文化センターミューズ)。当日はあいにくの大雨でしたが、部員たちは楽器運搬など協力して行いました。本番はこの場で演奏できるありがたみを感じながら演奏いたしました。
結果につきましては銅賞をいただきました。これで3年生は引退となります。4人という少人数でしたが、互いに協力しながら引退まで部活を引っ張ってくれました。顧問として吹奏楽部のために頑張ってくれた3年生を心から誇りに思います。本当によく頑張りました。そしてお疲れさまでした。

☆9月8日(土)
本校文化祭におきまして、体育館で演奏いたしました。当日は多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。3年生が引退し、代替わりしてからの初めてのステージでしたが、1,2年生合計20名で企画から当日の演奏まで協力して準備・練習を重ね、本番も出来る限りのベストを尽くせたと思います。これからも多くのお客様に喜んでいただけるよう、日々の練習から真摯に取り組んでいきたいと思います。そして顧問といたしましても、吹奏楽活動を通じ、部員には人間として大きく成長を遂げていってもらいたいと強く願っております。

★今後の活動予定
・ 9月23日(日) 練習後、親睦行事(部内レク)
・ 9月24日(月) 百間中学校吹奏楽部との合同練習
・10月 6日(土) 本校学校見学会にてステージ演奏
・10月 8日(月) 介護福祉施設にてボランティア演奏
・10月28日(日) 杉戸町文化祭に出場(杉の子吹奏楽団と合同演奏)
・11月中旬~下旬  埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会出場
・11月23日(金) 杉戸町音楽祭に出場
・来年1月下旬    埼玉県東部地区高等学校音楽祭に出場


末筆となりますが、日頃より私共吹奏楽部を支えてくださっている保護者の皆様、学校関係者の皆様、講師の先生方、卒業生の皆様に心から御礼申し上げます。

今後ともどうぞ杉戸高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】春日部ララガーデンでライブ演奏を行いました!

こんにちは。吹奏楽部顧問の高宮です。

先日の20日(日)に、春日部ララガーデンにて定期演奏会の宣伝を兼ねたライブ演奏を行いました。









中間考査直前ということもあり、今回のステージは7名で演奏をいたしました。
部員達は事前に準備・練習をしっかりと行い、当日の本番に臨みました。テスト勉強と両立しながらの準備で大変だったと思いますが、今回の経験を糧にさらに成長してもらえたらと顧問として願っています。

当日ご来場くださいましたお客様並びに保護者の皆様、そして貴重な機会を与えてくださいましたララガーデンの関係者の皆様に、この場をお借りいたしまして深く感謝申し上げます。


【吹奏楽部】第36回定期演奏会の御案内等

こんにちは。吹奏楽部顧問の高宮と申します。

永らく日誌の更新を怠っておりました。今後は定期的に活動の様子や報告などをアップして参りたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

吹奏楽部は3年生4名、2年生11名、そして新たに1年生を10名迎え、総勢25名で日々元気に活動しております。現在は定期演奏会に向けて全力で活動しております。
ではこの場をお借り致しまして定期演奏会の宣伝をさせていただけたらと思います。


日時:6月9日(土)開場13:00 開演13:30

会場:春日部市民文化会館大ホール(入場無料)

~内容~

  1部:「マーチ”春風”」「マードックからの最後の手紙」「美女と野獣」
  2部:「各種アンサンブル」「合唱」「ボディーパーカッション」等
  3部:「杉高吹奏楽部オリジナルポップスステージ」(劇もやります!)
     (詳しくはぜひ当日会場でご覧ください!)

ぜひ多くのお客様にご来場いただけたらと思っております。
部一同、心よりお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします!


☆なお、ゴールデンウィークには定期演奏会に向けての強化合宿を本校で実施致しました。1泊2日でしたが、練習の合間には部員同士の親睦深めるためにレクリエーションなども行い、
大変中身の濃い活動をすることができました。

↓合宿中の様子です↓


保護者の皆様には合宿の実施におかれまして御理解・御協力を賜り、大変感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


続いてはご報告です。5月13日(日)には杉の子吹奏楽団主催のファミリーコンサートに出演をさせていただきました。主に2・3年生のみの参加となりましたが、多くの社会人の皆様と一緒に演奏させていただき大変勉強になりました。また、元々は杉戸高校の卒業生の方々で結成されたバンドということもあり、多くの先輩方と一緒に練習から本番まで参加させていただき大変貴重な経験となりました。この場をお借り致しまして心より感謝申し上げます。
(演奏会の様子につきましては「校長室より」にも掲載いたしております。どうぞご覧ください)


最後になりますが、今週末の5月20日(日)に春日部のララガーデンにおいて、定期演奏会の宣伝を兼ねたライブ演奏を行います。13:30よりみどりの広場にて演奏をいたします。30分程を予定しております。もしお時間がございましたらぜひ足をお運びください!
(詳細はララガーデンのホームページをご覧ください)


長くなりましたが、杉戸高校吹奏楽部を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】野球応援練習風景

こんにちは。吹奏楽部顧問の高宮と申します。

現在私達は、野球部の夏の大会の応援(演奏)の練習と、吹奏楽コンクールに向けての練習の両立を図りながら日々元気に活動をしております。

先日は野球部と合同で応援の練習を音楽室にて行いました。選手の皆さんがベストを尽くせるよう、吹奏楽部員一同、全力で演奏をさせていただきます。

初戦は7月11日(火)第3試合(14:00~)、場所はさいたま市営大宮球場で行われます。対戦校は大宮武蔵野高校です。

選手の皆さん、頑張ってください!




野球部との応援練習風景

【吹奏楽部】定期演奏会御礼

こんにちは。吹奏楽部顧問の高宮と申します。

先日、春日部市民文化会館にて第35回定期演奏会を開催させていただきました。当日は暑い中、多くのお客様にご来場いただきました。誠に有難うございました。また、本校職員の皆様、保護者の皆様、杉戸高校吹奏楽部に関わる多くの関係者の皆様にこの場をお借りいたしまして厚く御礼を申し上げます。
そして、当日お手伝いをいただきました吹奏楽部OB・OGの皆様、お忙しいところ私共のためにご尽力くださり本当に有難うございました。

部員達ですが、定期演奏会に向けての準備や練習を本当によく頑張りました。本番が近づくにつれ、「当日お越しいただくお客様のために、いつもお世話になっている方々のために頑張ろう」と声を掛け合い、全員が一丸となって頑張りました。
当日はお客様からの温かい拍手、終演後の温かいお声がけなど、部員達にとって本当に励みになりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

さて、次の目標は6月18日(日)の東部支部吹奏楽研究発表会になります。定期演奏会の反省を活かし、更に成長出来るよう部一同頑張って参ります。

今後とも杉戸高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】近況と定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

吹奏楽部は現在、一年生12名を加えた総勢26名で6月に行われる定期演奏会に向けて準備・練習に励んでおります。

今は中間考査中というのもあり、部活動はお休み中です。生徒たちには時間を上手に活用し、部活と勉強の両立が出来るようになってもらいたいと常々思っております。

高校時代というのは人間として大きく成長できる時期でもあります。人間性を磨かねばならないこの大切な時期に楽な方に逃げず、困難な状況に対して立ち向かっていける力を高校生活の中で身に付けてもらいたいと願っています。そして高校を卒業し、誰しもが社会に出ていきます。その時に人間として自立をした状態で、いかに世のため人のために働くことができるかどうかが重要だと思います。私はこの高校時代というのは一人前の社会人になるための『修業期間』だと思っています。生徒たちには学校生活(勉強や部活動など)において、「前向きに」「素直に」「くじけずに」努力を積み重ね、社会で通用する人間になってもらいたいと思います。

部活の近況ですが、一年生においては仮入部期間を経てから楽器決めを行い、正式に自分の担当する楽器が決まりました。第一希望の楽器に決まった生徒は人一倍真摯に練習に取り組み、もっとうまくなれるようスキルアップをしてもらいたいです。また、部の事情等により残念ながら第一希望の楽器を担当できなった一年生もおります。その生徒たちには、我慢して他の楽器を担当してくれたことに感謝をしたいと思います。そして、決まったからにはその楽器を極めるくらいのつもりで焦らず正しい努力を日々積み重ねて上達していってもらいたいと願っています。一年生12名全員とても前向きで明るく頑張り屋です。この元気の良さを部活の中でどんどん発揮していってもらいたいと願っています。なお、定期演奏会の3部でのダンス、期待しています。練習の成果を出せるように頑張りましょう。

上級生においては定期演奏会に向けて部を引っ張ってくれています。二年生は定期演奏会の3部の劇の練習が大詰めを迎えています。人数が6名と少ない中ですが、団結して頑張ってよりよいものを創り上げましょう。期待しています。三年生は最後の自主公演の演奏会です。ここで踏ん張って今まで自分たちが準備してきたものが花を開くように一致団結して突き進んでください。泣いても笑ってもあと二週間弱です。踏ん張りどころです。期待しています。

生徒たちは6月の定期演奏会に向けて日夜頑張っております。これも一重に保護者の皆様方の御理解・御協力のお陰でございます。私も出来る限り、生徒たちのために時間と労力を注ぎ込みたいと思っております。今後とも吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

最後になりますがこの場をお借りいたしまして、定期演奏会の御案内をさせていただきます



『県立杉戸高等学校吹奏楽部 第35回定期演奏会』


○日時 6月3日(土) 13:30開場 14:00開演 (入場無料)

  
○場所 春日部市民文化会館大ホール


○プログラム
   
~第1部 「Classical Stage」~
(「五月の風」「星の天使」「パイレーツ・オブ・カリビアン」)


~第2部 「Happy on Stage」~
(木管・金管のアンサンブルやコーラス、ハンドベル、
 ボディー・パーカッションなど。色々なジャンルに挑戦いたします。)


~第3部 「The music gives love」~
(杉高吹奏楽部オリジナルのポップスステージです。劇もやります。
 詳しくはぜひ当日会場でご覧ください!)


部一同、多くのお客様のご来場をお待ちしております
!!


【吹奏楽部】ミニコンサートを行いました!

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

昨日午後、体育館にて新入生向けの部活動紹介が行われました。部の代表生徒たちによるPRがステージ上で行われ、吹奏楽部も部のPRと演奏をいたしました。
部活動紹介の後は放課となり、吹奏楽部は新入生向けのミニコンサートを音楽室で開催させていただきました。足を運んでくれた新入生のみなさん、どうもありがとうございました。ぜひ私たちと一緒に吹奏楽をやりませんか?男子・初心者ともに大歓迎です!先輩たちが懇切丁寧に教えます。そして6月に行われる定期演奏会にも1年生から演奏で参加できます。
ぜひ音楽が好きで吹奏楽に興味がありましたらまずは体験入部に来てください!
心よりお待ちしています!

【吹奏楽部】新年度も元気に活動中!

吹奏楽部顧問の高宮と申します。長文失礼いたします。

昨年度は大変お世話になりありがとうございました。保護者の皆様、日頃より本校の教育活動をはじめ、部活動へ御理解・御支援を賜りまして大変感謝申し上げます。また、演奏会等で直接会場へご来場くださいました多くのお客様、大変ありがとうございました。この場をお借りいたしまして厚く御礼を申し上げます。
いよいよ平成29年度がスタートいたしました。気持ちも新たに目標に向けて一日一日を頑張っていきたいと思います。
今年度もどうぞ杉戸高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

さて現在、私共吹奏楽部は4月10日の入学式の歓迎演奏(演奏曲:五月の風)、翌11日の新入生歓迎ミニコンサート(演奏曲:J-BEST 2016等)に向けて練習に励んでおります。
また、6月3日(土)の第35回定期演奏会(春日部市民文化会館。入場無料)に向けて部一同、全力で準備を進めております。どうぞお時間のある方はぜひ会場へお越しいただけたらと思います(詳細に関しましては、後日このHP上に掲載いたします)。

そして先月は大変充実した一ヶ月でもありました。振り返ってみたいと思います。

14日には卒業証書授与式が執り行われました。吹奏楽部は毎年、退場時の音楽を担当しており、今年は「3月9日」を演奏いたしました。部員たちはお世話になった3年生の先輩へ感謝の気持ちを込めて演奏するとともに、学校行事の中で最も重要であるこの卒業式の吹奏楽部としての仕事を、準備から当日の演奏まで責任を持ってきっちりと果たしてくれました。

18日には講師の先生に本校にお出でいただき、バンド全体の御指導を賜りました。各楽器の奏法や姿勢などをチェックしていただき、基礎合奏や曲合奏まで盛りだくさんの御指導をいただきとても勉強になりました。圧倒的な知識量且つ具体的で分かりやすいアプローチにただただ引き込まれ、部員たちの成長が感じ取れる貴重な時間を過ごさせていただきました。私共のためにお忙しい中熱心に御指導くださり本当に感激いたしました。教えていただいたことを実践し、レベルアップできるように頑張ります。

19日には吹奏楽連盟東部支部主催の楽器講習会に参加いたしました。越谷南高校吹奏楽部の活動を拝見いたしました。また実際に合同練習に参加させていただきました。生徒さんの取り組み姿勢を拝見し、一つ一つの取り組みの質がとても高く、時間を大切にし、何事もしっかりと考えながら取り組んでおられました。そして顧問の先生からは運営面や指導に関する具体的且つ貴重なお話しを拝聴し、実際の合奏指導まで拝見することができ本当に勉強になりました。御指導の全てが論理的で、尚且つ緻密に指示をされていて、本当に目から鱗が落ちました。お忙しい中本当に大変ありがとうございました。学んだことを日々の活動に生かしていきたいと思います。

25日には杉戸町立広島中学校の生徒さんと顧問の先生に本校にお出でいただき、合同練習をさせていただきました。「相手に練習内容の意図をきちんと伝える=自分がしっかりと理解できているかの確認」を再認識する場をいただき、日頃の私共の取り組みを振り返る大変貴重な機会となりました。また、顧問の先生の合奏の御指導を拝見し、曲の特徴の説明や音色のイメージなどとても分かりやすく丁寧にご説明されていて、私も大変勉強になりました。楽器運搬をしていただきました広島中の生徒さんの保護者の皆様、本校までお忙しい中大変ありがとうございました。

4月1日には新入生を対象とした体験入部を午前中に開催いたしました。体験に来てくれた新入生のみなさん、どうもありがとうございました。当日は歓迎レクリエーションや楽器体験コーナーなど、部内の企画リーダーと本部リーダーが中心となって全員で協力して準備をいたしました。当日は実際のところ、体験入部へ何人来てくれるか分かりませんでしたが、新入生が来てくれることを信じ、準備を整えて応対した部員たちは全力で「おもてなし」の心を大切にし、一人一人が新入生の身になって笑顔で対応していました。アンケートを書いてもらいましたが、参加してくれたほとんどの新入生のみなさんが好印象を持ってくれたようでした。本当にありがとうございました。

最後になりますが、改めまして新入生のみなさん、ぜひ私たちと一緒に吹奏楽をやりませんか?!新入部員大募集中です!面倒見の良い明るく元気な先輩たちが楽器のことだけではなく、勉強や学校生活、人生の悩みなど幅広く親身になって相談に乗ってくれます。
まずは11日の新入生歓迎ミニコンサートにぜひご来場ください。楽しんでいただける曲を多数ご用意しております。当日は5階の音楽室へお越しください。部員一同お待ちしています!

長くなりましたが、今年度もどうぞ杉戸高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】東部地区音楽祭出場

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

久々の更新です。

1月31日(火)に久喜総合文化会館大ホールにて埼玉県東部地区高等学校音楽祭が行われます。本校吹奏楽部も出場させていただきます。詳細は以下の通りです。

開場  9:20
開会式 9:50(10:00演奏開始)
入場無料

※杉戸高校吹奏楽部は14:20頃演奏予定です。
 曲目は『五月の風』『Back to the Future』の2曲です。

器楽、合唱、吹奏楽、クラス合唱など、様々なジャンルによる音楽祭となっております。また、プロのトランペット奏者によるゲスト演奏などもあります。平日開催となりますが、お時間がございましたらぜひ足をお運びください。

本校は現在インフルエンザが流行しており、吹奏楽部員も数日前までインフルエンザでの欠席が後を絶たない状況でした。
逆境を跳ね除け、本番に向けて最後の追い込みを頑張ります!


《中学生のみなさん並びに保護者の皆さまへ》
明日28日(土)に本校にて学校見学会が行われます。吹奏楽部も活動しておりますので、全体説明会終了後、ぜひ5階の音楽室へ見学にお越し下さい。楽器体験など楽しんでいただける企画をご用意しております。
部員一同、多くの方々のお越しをお待ちしております。

【吹奏楽部】野球応援

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

10日、さいたま市営大宮球場へ本校野球部の応援に行って参りました。
対戦校は八潮南高校。第一試合。天候は快晴。昨日とは打って変わって猛暑日となりました。
さて、吹奏楽部も試合開始に備え、早目に会場に入り、楽器の積み下ろし・組立・準備を行いました。そして日曜日ということもあって、運動部の生徒を始め、本校の生徒・職員が大勢応援に駆けつけました。
試合中、生徒達の熱中症などが心配でしたが、野球部の保護者会の皆様より飲み物などをたくさんいただき大変助かりました。本当に有難うございました。
試合は惜しくも負けてしまいましたが、選手たちのひたむきなプレーにとても感動しました。3年生はこれで引退となりますが、この悔しさをぜひこれからの受験や人生にぶつけてもらえたらと思います。
吹奏楽部員も、猛暑の中、協力し合いながら懸命に頑張っていました。そして次の目標(夏のコンクール)に向けて悔いのないよう思いっきり頑張ってほしいと願っています。



【吹奏楽部】定期演奏会御礼

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

去る25日に春日部市民文化会館にて吹奏楽部第34回定期演奏会を開催させていただきました。

お忙しい中ご来場くださいましたお客様、誠に有難うございました。

そしてこの場をお借りいたしまして、保護者の皆様、卒業生の皆様、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

部員達は25名と少人数ながらも互いに協力し合い、最後まで諦めずに力を出し切り頑張りました。顧問として、部員達のこれまでの努力、情熱を心より讃えたいと思います。

今後も更に練習に励み、一人でも多くのお客様に喜んでいただける演奏ができるよう、真摯に音楽と向き合いながら頑張っていきたいと思います。

今後とも杉戸高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】定期演奏会の御案内

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

現在、吹奏楽部は定期演奏会に向けて、部員一丸となって準備・練習に励んで
おります。この場をお借りいたしまして、定期演奏会の御案内をさせていただきます。


『県立杉戸高等学校吹奏楽部 第34回定期演奏会』

○日時 6月25日(土) 13:30開場 14:00開演 (入場無料)

○場所 春日部市民文化会館大ホール

○プログラム

 ~第1部 「Classical Stage」~
   (喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション、サウンド・オブ・ミュージック・メドレー 等)

 ~第2部 「Happy on Stage」~
   (部員達によるステージ。木管・金管のアンサンブルやコーラス、ハンドベル、
     ボディー・パーカッションなど。お楽しみ企画もあります)

 ~第3部 「Music changes our life!」~
   (ぜひ当日会場でご覧ください!)



定期演奏会まであと僅かとなりました。お客様に楽しんでいただけるよう、
残りの日々を大切に頑張っていきたいと思います。

お時間がございましたらどうぞ会場まで足をお運びください。

吹奏楽部一同、皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。  

【吹奏楽部】活動風景

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

4月に新入生部員を加え、現在25名で活動しております。

現在は東部支部吹奏楽研究発表会(6月11日(土) 会場:久喜総合文化会館)に
向けて練習をしております。
演奏曲目は、「Don't say that again」(B.シャープ作曲、岩井直薄編曲)です。

また、6月25日(土)には第34回定期演奏会を春日部市民文化会館で開催させて
いただきます。13:30開場、14:00開演、入場無料です。
お時間がございましたらぜひ会場の方へ足をお運びください。

多くのお客様のご来場を心よりお待ちしております。