日誌

吹奏楽部

【吹奏楽部】 第2回スプリングコンサート 開催中止のお知らせ

 日ごろより本校吹奏楽部の活動に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 令和2年3月29日(日)に開催を予定しておりました第2回スプリングコンサートは、国内で新型コロナウィルスの感染が拡大している現状を鑑みて、開催を中止といたします。

 同ウィルス感染の状況に収束の目途が立たないこと、不特定多数との接触を防ぐ必要性があることから、感染予防のため、部員並びに保護者の皆様、そしてご来場の皆様の健康面を第一と考え、苦渋の決断ではありますが、中止を決定いたしました。

 ご不明な点がございましたら、顧問までお問い合わせください。

 多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。御理解・御容赦くださいますようお願いいたします。

                                  杉戸高等学校吹奏楽部 顧問 高宮洋平

 

 

 

【吹奏楽部】第37回定期演奏会開催のご案内等

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

吹奏楽部は3年生8名、2年生10名、そして新たに1年生を12名迎え、総勢30名で日々元気に活動しております。現在は定期演奏会に向けて全力で活動しております。
10連休のゴールデンウィークには定期演奏会に向けての強化合宿を本校で実施致しました。1泊2日でしたが、練習の合間には部員同士の親睦深めるためにレクリエーションなども行い、大変中身の濃い活動をすることができました。
ご協力いただきました保護者の皆様にこの場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

それではこの場をお借り致しまして定期演奏会の宣伝をさせていただけたらと思います。


日時:6月22日(土)開場13:30 開演14:00

会場:春日部市民文化会館大ホール(入場無料)

~内容~

  1部:「行進曲『K点を越えて』」「元禄」「アラジン・メドレー」
  2部:「各種アンサンブル」「合唱」「ボディーパーカッション」等
  3部:「杉高吹奏楽部オリジナルポップスステージ」
     「杉の子吹奏楽団とのジョイントステージ」

  なお今回は杉の子吹奏楽団様とのジョイントステージを企画いたしております!
  ぜひ多くのお客様にご来場いただけたらと思っております。
  部一同、心よりお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします!




最後にお知らせになります。

6月9日(日)に東武動物公園にてミニコンサートを行わせていただくことになりました!
時間は11:00~11:30の30分間、場所は園内のハートフルガーデンになります。
ご依頼をいただきました東武動物公園の関係者の皆様にこの場をお借りいたしまして心より感謝申し上げます。
お聴きいただくお客様に喜んでいただけるよう精一杯準備をして参りたいと思います。
詳細につきましては東武動物公園のHPをご覧いただけたらと思います。

今後とも杉戸高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】スプリングコンサート御礼&4月3日部活体験のお知らせ

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

先日開催させていただきました第1回スプリングコンサートにおきましては、多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。この場をお借りいたしまして、部一同心より御礼申し上げます。
これからも多くのお客様に楽しんでいただける演奏を目指し、日々鍛錬を重ねていきたいと思います。
なお、当日は吹奏楽部OBの皆様にスタッフとしてサポートをしていただきました。お忙しい中お集まりいただき、陰ながらサポートしてくださり本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、吹奏楽部の今後の予定ですが、4月3日(水)の午後、新一年生を対象とした部活体験を予定しております。時間は13:00~15:00を予定しております。ご希望の生徒さんはぜひお越しください!!

〇詳細
日 程 : 4月3日(水)13:00~15:00
会 場 : 5階音楽室
持ち物 : 昼食 筆記用具
内 容 : 楽器体験、レクリエーション等
その他
①11:30より待合室をご用意いたします。制服の引き取りが完了いたしましたら、正門前中央階段より校舎内へ入場いただき、待合室へお進みください(誘導担当の部員がおりますので、誘導指示に従ってお進みいただけたらと思います)。
②11:30より前に校舎内へは入場できません。申し訳ありませんが、制服引き取りの来校時間を調整してお越しください。
③待合室で昼食をお取りいただいて構いません。また、保護者の方は終了時まで待合室でお待ちいただいても大丈夫です。
④12:50までに待合室に集合完了をお願いいたします。
⑤事前予約は不要です。当日直接ご来校ください!

以上になります。どうぞよろしくお願いいたします!

【吹奏楽部】スプリングコンサートのご案内

吹奏楽部顧問の高宮と申します。

日頃より保護者の皆様には吹奏楽部の活動に御理解・御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

この場をお借りして、スプリングコンサートのご案内をさせていただきます。



★杉戸高校吹奏楽部「第1回スプリングコンサート」


日 時  3月23日(土)開場13:30 開演14:00

会 場  コミュニティーセンター進修館 大ホール
     埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-1-1
     東武スカイツリーライン 東武動物公園駅西口より徒歩5分

曲 目  アルセナール・天国の島・ドラゴンクエストⅡメドレー 等
     ※3部構成を予定しております。
      アンサンブルステージもございます。

入場料  無料


吹奏楽のオリジナル曲からポップス、またアンサンブル曲など、幅広い曲目・プログラム構成でお送りいたします。

また、私共の活動におきましては、自主開催の演奏会といたしまして毎年開催させていただいております「定期演奏会」がございますが、それ以外の演奏会となると、この「第1回スプリングコンサート」は初の試みとなります。杉戸高校吹奏楽部の新たな挑戦です。

部員たちは休日返上で練習に打ち込んでおります。私も部員たちを信じ、共に音楽を作っていきたいと思います。最後まで諦めずに、本番までの追い込みを頑張りたいと思います。

部一同、演奏会当日は多くのお客様のご来場を心よりお待ちしております。

今後とも、杉戸高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。



♪画像はポスターです。デザインはホルンパートの一年生のSさんによるものです!どうもありがとうございました!!

【吹奏楽部】活動報告

吹奏楽部顧問の高宮です。活動報告をいたします。

10月6日(土)
本校にて学校見学会が開催されました。体育館にて行われました全体説明会の最後の部活動パフォーマンスにおきましてトップバッターで演奏をさせていただきました。その後の部活動見学では楽器体験をメインに実施いたしました。当日は多くの生徒の皆さんならびに保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。
中学生の皆さん、受験に向けて一日一日が勝負だと思います。体調管理に留意しながら、自分との闘いにぜひ打ち勝ってください!応援しています!

10月8日(月・祝)
千葉県野田市木間ケ瀬デイサービスにお邪魔させていただき、ミニコンサートを行わせていただきました。当日は朝早く集合し音楽室にて練習。その後楽器の積み込みをして生徒はバスで現地へ向かいました。午後2時から約1時間、演奏させていただきました。曲目は全体でひょっこりひょうたん島、演歌メドレー、マツケンサンバ、ドリフメドレー、ルパン三世のテーマをそれぞれ演奏いたしました。学生指揮者の3名の生徒たちがそれぞれ分担をして、練習時の指導から本番の指揮まで一生懸命責任をもってこなしてくれました。そのおかげで顧問の出番も良い意味で少なく、なんと演歌メドレーでは一曲(天城越え)歌わせていただく光栄に恵まれました(笑)。また、有志で2年生部員が「また君に恋してる」を力強く熱唱しました。物怖じせず堂々と歌い切り、歌唱力・度胸があるなと再認識しました。またプログラムの途中に各パートからの楽器紹介・演奏も入れるなど、部員達は工夫を凝らして笑顔で終始演奏していたのがとても印象的でした。最後は皆様と一緒に唱歌「ふるさと」を歌いフィナーレとなりました。
まずはこのような貴重な機会をくださり、本当にありがとうございました。また最後まで私共の演奏をお聴きくださり重ねまして御礼申し上げます。この感謝の気持ちを忘れずに日々精進し、これからも支えてくださる方々をはじめ、地域の皆様に貢献できるチームを目指して活動していきたいと思います。
最後になりますが、ツクイ木間ケ瀬デイサービスの皆様、誠にありがとうございました。ぜひ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。