日誌

バスケットボール部(女子)

【女子バスケ】合同練習を行いました!

こんにちは。新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

本校は本日9日から始業式で3学期がスタートします。3年生はいよいよ共通テストが今週末に迫っており、追い込みの時期です。顧問の私も政治経済の進学補講を担当していますが、佳境に入っています。特に社会科の科目は直前で伸びる教科です。3年生は最後まで頑張ろう!!

 

さて、1月6日に杉戸農業会場で合同練習を行いました。参加したのは杉戸農業高校、三郷北高校、杉戸高校の3校です。

今回の合同練習では各学校の先生方が、それぞれ別のメニューを担当するという新しい取り組みを実施しました。雪野先生曰く「Guidance Meet」。スペシャルゲストとして川口青陵高校の荻原先生も駆けつけてくださいました!

実際のメニューに関してですが↓

私、上原は楽しく体を温める「ファンドリル」、「ローポストアタック」

川口青陵の荻原先生が「トランジションオフェンス」

三郷北の中内先生が「ゾーンアタック」

杉戸農業の雪野先生が「リバウンド」

というものでした。それぞれ先生方のた大切にしている考え方やこだわりが垣間見て生徒たちも新鮮な気持ちで吸収してくれたと思います。私自身も非常に勉強になった1日でした。

3校の先生方ありがとうございました!

真剣に話を聞く選手たち

【女子バスケ】リーグ戦がスタートしました!

メリークリスマス!

 

こんにちは。先日12月23日に杉戸農業高校にてリーグ戦がスタートしました。

本校Kingfishersは春日部共栄高校、庄和高校、杉戸農業高校と同じリーグに入っております。

このリーグ戦の目標は選手たちと話し合いのうえ、「全勝」を掲げてきました。

 

そして、23日は春日部共栄さんと初戦でした。

結果は 杉戸40ー42春日部共栄

と惜しくも敗れてしまいました。

この日はPGであるキャプテンを欠く中で、1Qに4-18とオフェンスでうまくリズムを作れず、離される展開となりました。2Q以降「粘り強いディフェンスからリズムを作っていこう」という共通理解のもとで、選手たちは我慢強く頑張ってくれたと思います。

後半、一時は同点まで追いつきましたが、結果的には敗れてしまいました。

 

しかし、この試合は得るものが多くありました。

試合中に自分たちの良くないDFやOFを修正できるようになったという点では過去一番の成長を見せてくれた試合でした。私は選手たちを誇らしく思います。

リーグ戦はあと2試合続きます。この負けも糧にして、前を向いて次戦にのぞもう!

 

そして、これで年内の公式戦・練習試合は終了になります。

いつもHPを見ていただいている方々、ありがとうございます。

各地で「HP見てます」「杉戸は人数が少ないけど頑張っているね」と声を頂き、嬉しい限りです。

来年度も益々成長したKingfishersをお見せできるように頑張っていきます!

 

来年も宜しくお願い致します。皆様、よいお年をお迎えください。

 

【女子バスケ】3x3の大会に参加しました!【第2回埼玉ワイルドベアーズカップ】

こんにちは。

長かった考査期間も終わり、現在杉戸高校では考査返却期間となっています!最近急に寒くなりましたね。

 

さて、先日12月16日(土)に、3人制バスケットボールのプロチームである埼玉ワイルドベアーズさん主催の第二回ワイルドベアーズカップにKingfishersも参加させていただきました!

 

1次ラウンドで敗退になってしまいましたが、選手たちは最後まで闘っていました!

 

3x3は5人制のエッセンスがたっぷりつまっています。これからも定期的に練習に取り入れていきましょう!さあ、今週からリーグ戦のスタートです!全勝に向けてGo!Kingfishers!! 

 

貴重な機会を頂きありがとうございました。

↑ダブルチームでボールを奪取する選手たち

↑バックカットを決める選手たち

 

【女子バスケ】明日の学校説明会後の部活動について

こんにちは。

明日はもともとリーグ戦の予定があったため、HPには女バス「部活動なし」で記載されておりますが、

リーグ戦が中止となったため、12:00から練習を致します。

お時間ある中学生の方々は是非活動をご覧ください。

直前の連絡になってしまい、申し訳ございませんでした。

 

上原

【女子バスケ】前原中、白岡南中と合同練習をしました!

こんにちは。

 

この週末は金曜日に前原中、オフを挟んで日曜日に白岡南中と合同練習をしました。

 

金曜日のテーマは「ドライブに合わせる5Dの原則の理解と実践」でした。

5Dとは

ドライブ、ドリフト、ドラッグ、ダイブ、ディフェンス

の5つのことを言います。

練習ではまず、ドライブをするためのミートの練習やドリブルスキルの練習を行い、そのあとに合わせの動きを練習しました。

 

前原中のみなさん、ありがとうございました!

 

そして、日曜日は白岡南中と合同練習を行いました。

この日のテーマは「ディフェンスフットワーク」と「ローポストの1on1スキルの向上」でした。

事前に顧問の先生から「1線のディフェンス」の練習をしてほしいと依頼を受け、まずはフットワークだろうということで、ハーキーステップやクローズアウト、ドリブル⇒ストップした相手への間合いの詰め方などのトレーニングをやりました。

「ローポストの1on1スキルの向上」では、ボールのもらい方から相手を崩す方法を何点か練習しました。

ステイロー!ワードスタンス!ワンハンドキャッチ!リバースターン!ジャブステップ!

中学生のみなさん、ぜひこの合言葉を忘れずに!!笑

 

両校の中学生は素直に、一生懸命に技術を吸収しようとしてくれました。

また、高校生は4度目の合同練習ということもあり、積極的に中学生をリードしてくれました。

みなさんお疲れさまでした。またぜひよろしくお願いします!

 

写真を撮るのを忘れて最後のストレッチのみ・・・

 

最後にKingfishersステッカーをプレゼントすると、中学生のみんなはめっちゃ喜んでくれました!嬉しい!!