日誌

バスケットボール部(女子)

【女子バスケ】草加南、庄和、宮代と合同練習を行いました!

こんにちは。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

部活動の入部は今週の金曜日19日までです。たくさんの入部お待ちしています!

また、本日(火)は練習がありませんので気を付けてください!

 

さて、先週の土曜日(4月13日)に庄和高校にて草加南高校の前田先生によるクリニックにお招きいただきました。

各高校の選手のみなさん、顧問の先生方、貴重な機会を与えていただきありがとうございました。

主にブレイクのメニューが中心になりましたが、オフェンスリバウンドへの意識やブレイクの考え方などKingfishersの選手にとって実りの多い半日になりました。

 

また最後に前田先生から「強制的に大人にやらされて部活動をやる時代はおわった。」「どれだけ強くなりたい、うまくなりたいと思って自主練習をできるかが伸びる選手とそうではない選手の違いである。」というお話を頂きました。本当におっしゃる通りだと思います。

ぜひ一つ自分の皮をむいて前に進むために、Kingfishersの選手たちにも「自主練習」に取り組んでもらいたいと思います。

前田先生、本当にありがとうございました!

【女子バスケ】東洋高校、越谷西高校と練習試合をしました!

こんにちは。

いよいよ春になって花粉症の顧問は目と鼻がやられてしまっていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日は東京都の東洋高校さんと越谷西高校さんと練習試合を行いました。

2校のみなさま、ありがとうございました。

 

課題であったゾーンアタックも練習でき、かすかに希望の兆しが見えてきましたね。

一方でボールと人が止まってしまい、苦し紛れの単発3pショットになっているシーンもありました。

「ギャップを作ってドライブ」がうちのモットーです。

今週は水曜日にKUKI CUP、土曜日に久喜高校と鷲宮高校と練習試合、日曜日に平方中と須賀中と練習試合が入っております。

意味のある練習試合にしていきましょう!!!GO! Kingfishers!!

 

今回合格された中学生の皆さん、春休み中の見学や参加も募集しております!

詳しくは先日の入学許可候補者説明会の資料をご覧の上、顧問の上原までお問い合わせください。

 

 

・・・また練習試合の写真を撮り忘れてしまいました・・・

代わりにKingfihsersのセカンダリーロゴを載せておきます!

【女子バスケ】春休みの予定に関して

こんにちは。

更新をさぼっておりました!ごめんなさい!笑

 

まずは高校3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。最後の最後に部活に戻ってきてくれたまい、ことみ、ありがとう!次のステージでも頑張ってね。

 

そして杉戸高校に合格した中学3年生のみなさん、おめでとうございます。4月からよろしくお願いします。

 

そんな中学3年生のみなさんへ、春休みの予定について連絡します。

3月23日(土)練習試合 会場:杉戸高校 9時から vs久喜高、鷲宮高

3月24日(日)練習試合 会場:杉戸高校 9時から vs平方中、須賀中

3月25日(月)OFF

3月26日(火)合同練習 会場:杉戸農業高校 9時から

3月27日(水)練習 13時から

3月28日(木)練習 9時から

 

以上になります。練習試合の見学(試合にも出れるかも?!)や練習の参加に関しては

顧問の上原まで連絡をください。18日の入学許可候補者説明会等で直接お話いただいても構いません。

 

それでは、多くの生徒の体験・見学待っています!

【女子バスケ】合同練習を行いました!

こんにちは。新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

本校は本日9日から始業式で3学期がスタートします。3年生はいよいよ共通テストが今週末に迫っており、追い込みの時期です。顧問の私も政治経済の進学補講を担当していますが、佳境に入っています。特に社会科の科目は直前で伸びる教科です。3年生は最後まで頑張ろう!!

 

さて、1月6日に杉戸農業会場で合同練習を行いました。参加したのは杉戸農業高校、三郷北高校、杉戸高校の3校です。

今回の合同練習では各学校の先生方が、それぞれ別のメニューを担当するという新しい取り組みを実施しました。雪野先生曰く「Guidance Meet」。スペシャルゲストとして川口青陵高校の荻原先生も駆けつけてくださいました!

実際のメニューに関してですが↓

私、上原は楽しく体を温める「ファンドリル」、「ローポストアタック」

川口青陵の荻原先生が「トランジションオフェンス」

三郷北の中内先生が「ゾーンアタック」

杉戸農業の雪野先生が「リバウンド」

というものでした。それぞれ先生方のた大切にしている考え方やこだわりが垣間見て生徒たちも新鮮な気持ちで吸収してくれたと思います。私自身も非常に勉強になった1日でした。

3校の先生方ありがとうございました!

真剣に話を聞く選手たち

【女子バスケ】リーグ戦がスタートしました!

メリークリスマス!

 

こんにちは。先日12月23日に杉戸農業高校にてリーグ戦がスタートしました。

本校Kingfishersは春日部共栄高校、庄和高校、杉戸農業高校と同じリーグに入っております。

このリーグ戦の目標は選手たちと話し合いのうえ、「全勝」を掲げてきました。

 

そして、23日は春日部共栄さんと初戦でした。

結果は 杉戸40ー42春日部共栄

と惜しくも敗れてしまいました。

この日はPGであるキャプテンを欠く中で、1Qに4-18とオフェンスでうまくリズムを作れず、離される展開となりました。2Q以降「粘り強いディフェンスからリズムを作っていこう」という共通理解のもとで、選手たちは我慢強く頑張ってくれたと思います。

後半、一時は同点まで追いつきましたが、結果的には敗れてしまいました。

 

しかし、この試合は得るものが多くありました。

試合中に自分たちの良くないDFやOFを修正できるようになったという点では過去一番の成長を見せてくれた試合でした。私は選手たちを誇らしく思います。

リーグ戦はあと2試合続きます。この負けも糧にして、前を向いて次戦にのぞもう!

 

そして、これで年内の公式戦・練習試合は終了になります。

いつもHPを見ていただいている方々、ありがとうございます。

各地で「HP見てます」「杉戸は人数が少ないけど頑張っているね」と声を頂き、嬉しい限りです。

来年度も益々成長したKingfishersをお見せできるように頑張っていきます!

 

来年も宜しくお願い致します。皆様、よいお年をお迎えください。