日誌

バスケットボール部(男子)

男子バスケ部(新人戦)

11月2日(日)に新人戦東部支部予選に出場しました。

初戦の相手はシード校の白岡高校でした。

序盤から相手のオールコートディフェンスに苦しみ、ターンオーバーからの失点が重なってしまいました。

リーグ戦を経験したものの、このような激しいディフェンスを体感することは少なく、対処するには力不足でした。

また、課題とするリバウンドでも奮闘するも、パワーや高さ、ボールへの執着心など杉戸高校の上を行かれて、確保することは難しいゲームとなってしまいました。

最終的には42-126という大差で敗退しました。

しかしながら、この試合で体感したものは貴重な経験となるはずであり、悔しさをバネに再度取り組んでいきます!

 

【男子バスケ】夏休み 活動報告

2025年の夏も終わろうとしております。

この夏も男子バスケ部は目標に向かって一歩一歩前進することができました!

 


7月26.27日 校内合宿
男女合同での練習合宿を行いました。

新チーム始動直後のため、オフェンス・ディフェンス共にチームルールの理解とファンダメンタルの構築を目指し取り組んでいきました。

非常に暑い中、2日間とも午前・午後の2回の練習を行い、精神面とチーム力の向上にも繋がりました。

また保護者会も行い、生徒・保護者・顧問間での親睦を深めることができたと思います。

 

8月16.17日 神奈川遠征


昨年度に続き、神奈川県相洋高校を会場とし、神奈川・東京・埼玉からの合計8チームによるカップ戦に参加させていただきました。

どのチームも非常に上手で、杉戸高校はほとんどの試合に負けてしまいましたが学びの多い2日間でした。

コート内外での良い点・改善点なども見つかり、刺激の多い合宿となりました。

運営や審判等、大変お世話になりました!

 

リーグ戦 SE3 Aブロック

今年から本格始動した大会です。

本校はSE3に所属していて、白岡B、叡明、草加東と予選リーグを行いました。

 


試合を重ねるごとに負ける悔しさ、取り組み方の重要性などを痛感しステップアップしていくことができました。

 

本日8月26日には草加東高校との試合を行い、これまでの課題を明確にしてなんとか全員で勝利を掴むことができました。

負けることが多かった夏ですが、最後のゲームで勝つことができて良かったです。

しかしながら、それでも多くの課題があるためまた明日からさらに強度を上げて取り組んでいってくれることと思います。

 


そのほかにも練習試合や中学生との合同練習など、多くの方々にお世話になりました。

今後とも宜しくお願いします!

【男子バスケ】5月 3年生引退

全国高等学校バスケットボール総合体育大会 埼玉県東部支部予選会が5月25日(日)に開幕しました。

本校は初日から登場し、久喜北陽高校と対戦しました。

序盤こそ食らいついていけましたが、ジリジリと点差を離されてしまい初戦敗退となり3年生は引退となりました。

 

しかしながら、今シーズンのベストゲームだったと言えるかもしれません。

3年生は負ければ終わりという状況で今まで積み上げてきたものを発揮してくれました。2年生・1年生も「勝ち残ってまだ3年生とバスケをやるぞ」という気持ちでコート上、応援で奮闘してくれました。

 

課題は多く残りますが、次の代に持ち越してさらに強くなっていければと思います。

 

本日は応援に来てくださった保護者の皆様、多くのOBのみんな、女子バスケ部などありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

【男子バスケ】4月

こんにちは。

春季大会が開幕し、本校は4月20日に越谷北高校と対戦しました。

 

前半は一進一退の攻防の中、2点リードで折り返すことができましたが、後半からは相手のゾーンに得点が伸び悩み初戦敗退となりました。

負けはしましたが、様々な点での成長も見受けられました!

3年生にとっては次のインターハイ予選が最後の大会となります。

時間は僅かですが悔いを残すことなく再び前を向いて取り組んでまいります。

 

保護者の皆様やOBの応援が力になりました。勝利をお届けすることができませんでしたが今後とも宜しくお願いします!

 https://youtu.be/VPrx3f0KVRw

【男子バスケ】2月

2月は「新人関東大会」や各支部の選抜チームが集う「四支部大会」が開催されてました。

また、学年末考査や入試のため部活動をあまりできない時期ではありますが、春の大会に向けて取り組んでおります。

 

2月末には「引退試合」を実施しました。

この代の生徒は私の着任と同じタイミングでの入学であったため3年間を共に過ごしてきました。

コロナ禍から徐々に元の生活に戻って行けるタイミングではありましたが、思うようにできない期間も多少ありました。

3年生通しの仲の良さや勉学に取り組む姿勢など後輩たちに良い背中を見せてくれました。

これからはそれぞれの進む道で頑張ってくれることを期待します!

 

 

トステン ロイブル氏 クリニック

(チェコ代表アンダーカテゴリー監督)

3月3日に急遽開催していただきました!

 

主にフィニッシュスキルとハンドオフをメインテーマに指導してくださいました。

また今後のバスケットボールの傾向などについてもお話ししてくださり貴重な時間を過ごすことができました。

関係してくださった先生方、ありがとうございました!

 

 

杉戸高校女子バスケットボール部のInstagramにも、同じトピックがあります。

 ぜひご覧ください。