バスケットボール部(男子)
【男子バスケ】10月
東部支部 新人戦 結果報告
10月29日(日)
杉戸高校 VS 春日部高校
39-106での敗退となりました。
相手のオールコートディフェンスに落ち着いたゲーム運びができず大差をつけられてしまいました。
しかしながら、それが本校にとっての一番の弱点であり克服・改善をしていかなくてはならないと改めて痛感させられました。
ボール運びができ、最低でもシュートで終わることができれば、ターンオーバーからの失点はなくなりシード校相手でもついて行けるはずだと思います。
試合が終わってから現在2週間程経過していますが、まずはボール運びの点から取り組んでおります。
大会が終了となってしまいましたが、リーグ戦があったりとゆっくりしている時間はありません。
やることは決まってきましたのであとは対応・応用できる判断力と決定力を高めていけるよう日々取り組んでいきます!
【男子バスケ】9月
9月は夏の疲れも出たか、体調不良や怪我が多くいた月でした。
練習前後のケアや、基礎体力向上、バスケットに取り組む姿勢などをもう一度見つめ直す機会となりました。
9月には通常の練習試合に加えて3x3日本選手権や、杉戸町大会にも参加してきました。どちらも結果的にはいまいちではありましたが練習の成果を発揮したり、上手い・強いプレーを学んだりと刺激を受けたことと思います。
そして新人戦の抽選会が昨日行われ、、、
初戦
10月29日(日)
vs 春日部高校(第6シード)
ディフェンス・リバウンド、ファーストブレイクを柱に県大会出場目指して頑張っていきます!
【男子バスケ】8月
暑い日が続いた8月でしたが、杉戸高校男子バスケ部は日々前進するため、練習・試合と鍛えておりました。
中学校との合同練習等も多く行いつつも他支部との練習試合も行い、通用する部分と強化しなくてはいけないポイントを実感することができました。
そして迎えた夏季大会、、、
8月21日(月)
杉戸高校 41 VS 65 草加高校
出だしこそ一進一退の攻防を繰り広げるも、前半終了間際にブザービーター3Pを決められ、10点ビハインドで折り返す。
後半に入り、ディフェンスの変更を加え逆転を狙うも、肝心なシュートが落ちてしまう。
相手は落ち着いたオフェンスを展開しじわじわと点差が広がってしまう。
最後まで諦めずに勝利を目指すも、現段階では草加高校の方が上だった。
公式試合において勝ち上がることはできませんでしたが、この夏には相当の努力を重ねたはずです。次の大会は10月下旬から始まる新人戦となります。一つ一つ勝ち上がり、目標の県大会出場を成し遂げられるよう、また頑張ってまいります。
【男子バスケ】7月
こんにちは。
暑い日が続いておりますが体調はどうでしょうか。
さて、杉戸高校男子バスケ部は暑さと闘いながら、日々成長を遂げております!
(まだまだですが汗)
7月中旬の定期考査が明け、夏の大会に向け本格的に再始動をしてきました。
夏休みに入り、東部支部や他地区と練習試合を重ね、ミスや負けが多いものの、その分改善点や収穫が多い日々です。
基本的な力が足りないことはもちろんですが、やはり大事なことは何かを全員が再認識した7月となりました。
「ディフェンス、リバウンド・ルーズボール、シュートフィニッシュ」
これらが、まずは大切になってきて、ここが出来れば流れは自ずと傾いてくる。と思います。
その他にも改善しなくてはいけない点も多々ありますが、この大事なところは逃さずに、全員で切磋琢磨していければと思います。
【男子バスケ】8月4日 部活体験
こんにちは。
日に日に暑くなり、夏本番がもうすぐのところに来ていますね。
さて、学校ホームページのトップ画面にもある通り、8月4日に学校説明会が行われます。
バスケットボール部への体験は13時から実施します。
2面使用できる予定ですので、多くの中学生の参加をお待ちしております!
6月1日 体育祭について
予定通り実施いたします。
暑さに対応し、怪我のない楽しい体育祭にしましょう。
5月31日 体育祭予行について
5月31日の体育祭予行は実施します。
ただしグラウンドコンディションが不良なことから一部変更になる可能性があります。
体育祭について
日頃よりお世話になっております。
体育祭についてご案内いたします。
5月31日(水)に予行、6月1日(木)に本番の予定でいます。
しかしながら、天候やグラウンドコンディションが不透明なところです。
遅くとも6月1日(木)の朝7時30分に実施の可否をこちらのホームページにてご連絡いたしますので
ご確認お願い致します。
現段階でのプログラムを掲載いたします。
この後天候等が回復して予定通り開催できるよう祈っております。
【男子バスケットボール】近況報告
令和5年度 春季高校東部支部大会 結果
2回戦
杉戸 37 VS 86 三郷北
成長した姿を結果として出したいところでしたが初戦敗退となりました。
次のインターハイ予選が3年生にとっては最後の大会となります。
5月23日に抽選会を行い、日程・相手校が決定します。
目標の『県大会出場』に向け、日々前進していければと思います!
【男子バスケ】近況報告
こんにちは!
春休み期間には、多くのチームにお世話になり練習試合を実施しました。
中でも3月29・30日に越谷東高校を会場とし「let's go grizzly bowl」を開催しました。
これは私の出身でもある日本体育大学の同期などが集まり、切磋琢磨するゲームです。(神奈川2校、東京1校、千葉1校、埼玉4校)
同卒の先輩・後輩にも力を借り、杉戸高校も大きく成長する機会となりました!
※記念ジャンバーのロゴです
【4月10日から】
新年度もスタートし新入生も続々と見学・体験に来ています!
気持ちある一年生の入部を部員一同待ってます!
少し顔が固いですねm(__)m
【春季大会 予定】
最後に、4月14日に春季大会の抽選会が行われました。
コロナも少しずつ落ち着いてきたため、久しぶりに生徒も参加しました。
抽選の結果・・・
4月23日(日)15時から
対戦校
久喜工業高校・三郷北高校の勝ち上がり
会場校 宮代高校
前回の公式戦は11月でした。これまでの期間に取り組んできたことを100%コートに置いて来れたらと思います。
応援の程、宜しくお願い致します!