バレーボール部(女子)
【女子バレーボール部】大会報告
インターハイ埼玉県予選会
6月15日、サイデン化学アリーナでおこなわれた高校総合体育大会埼玉県予選会に出場しました。
1回戦、上尾高校との対戦でした。結果はセットカウント0-2で敗れました。
第1セット 杉戸 14ー25 上尾
味方のサービスエースから始まった試合は、序盤にスパイクやブロックも決まり、5-1とリードをとる幸先の良いスタートとなりました。しかしそこから相手のスパイクやフェイントが決まり出し、6-13で給水タイム。後半に追い上げを見せる場面もありましたが、逃げ切られました。
第2セット 杉戸 16-25 上尾
第1セットとは異なりいきなり5失点を喫するも、懸命に追い上げて10-10までもっていきました。しかし後半は相手の地力が上回り、敗戦しました。
昨年に引き続き出場した県大会でしたが、今回も初戦突破はできませんでした。しかし、強敵に果敢に挑んだ姿は立派でした。3年生はこれをもって競技から引退します。部活動での経験は、これからの受験勉強、そして卒業後の生活に必ずや力になるものと信じています。また、多くの部員のご家族の方々に熱い声援をいただきました。あらためて御礼申し上げます。
そして、2年生中心のチーム作りがスタートしました。まずは9月末の選手権大会東部地区予選での勝利を目指して、頑張ります。
【女子バレーボール部】夏の部活動体験参加受付中
中学生の皆様
女子バレーボール部では、部活動体験の参加を募集中です。
*7月28日(火)・29日(水) 部活動体験
*7月30日(木)・31日(金) 学校説明会 + 部活動体験
詳しいことは杉戸高校ホームページ
「杉戸高校 夏の部活動体験・見学&学校説明説明会ⅠA/ⅠB」をご覧ください。
待ってます!
【女子バレーボール部】インターハイ県大会組み合わせ
6月15日から高校総体埼玉県予選会が始まります。組み合わせ抽選の結果、わたしたちの1回戦は上尾高校との対戦と決まりました。会場はサイデン化学アリーナ(さいたま市桜区)、Eコート(サブアリーナ)の第1試合、試合開始予定時刻は午前10時30分です。
試合まで残りあと1週間となりました。より一層戦力を整え、昨年度は成し遂げられなかった県大会での勝利をめざします。
〈応援に来てくださる方々へ〉
*公共交通機関のご利用をお願いします。浦和駅西口から桜区役所方面のバスで25~30分かかります。隣の桜区役所の駐車場は桜区の住民の方々が区役所を利用するためのものですので、くれぐれも駐車しないようお願いします。また、その他の施設等に駐車することもおやめください。
*応援者の方々にはチーム名のネームカードを身につけていただくことになっています。部員を通じてお渡しします。
*写真・動画の撮影は2階の応援席でお願いします。1階フロアでの撮影は禁止です。
*高校生のスポーツ大会です。試合では、両チームの選手への温かいご声援をよろしくお願いいたします。ヤジや怒声、審判へのクレームは厳に慎んでください。
【女子バレーボール部】インターハイ2年連続県大会出場!
5月23日(土)、毎日興業アリーナ(久喜市)でおこなわれたインターハイ埼玉県東部地区予選に参戦し、2勝して埼玉県予選進出を決めました。昨年度の同大会から2年連続です。
〈1回戦 杉戸高校 2ー0 庄和高校〉
第1セット
序盤から調子が良く、13-2で給水タイム。後半も8連続得点があり、25ー8で押し切りました。
第2セット
前半は順調で、13ー8で給水タイム。後半は勝利を意識しすぎたかやや堅さがみられ、6連続失点がありましたが、25ー21で逃げ切りました。
〈代表決定戦 杉戸高校 2ー1 獨協埼玉高校〉
第1セット
開始早々の4連続得点、その後も4連続、6連続と得点を重ねました。失点はすべて2連続以内に抑え、25-15で逃げ切りました。
第2セット
またまた勝利を意識して堅くなったか、ミスが重なりいきなり6連続失点でスタートしました。その後よく追いすがったものの、差は詰まらず、18ー25で落としました。
第3セット
よく気持ちを切り換えて連続3得点でスタートできました。中盤には5連続得点もあり、失点はすべて3連続以内に抑えて、25ー19で勝ちきりました。
当日は多くの保護者の方々、OG、試合を終えた男子部員の皆様に大きな声援をいただきました。ありがとうございました。県大会は6月15日からはじまります。6月3日の抽選会で対戦校と会場が決まります。昨年は成し遂げられなかった県大会での1勝を目指して、しっかりと準備をします。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
【女子バレーボール部】大会結果報告
4月25日(土)、春季大会東部支部予選に臨みました。結果を報告します。
*1回戦 草加南高校 2-0 杉戸高校
「シード校を倒そうとするなら、1回戦のほうがチャンスがある」と、準備して挑みました。相手の調子が出る前に序盤でリードを取り、プレッシャーをかけることでプレーに狂いが生じれば、勝負ができると考えました。1セット目の序盤、6対6まではスコア的には互角で試合を立ち上げることができたのですが、そこでリードを奪えず、先に相手が10点に到達、さらに13点を奪われ給水タイムになってしまいました。目論見は崩れ、リードされたプレッシャーから逆にこちらがミスを連発する展開になってしまいました。2セット目も立て直せず、押し切られました。
応援に来ていただいた関係者の皆様、大きな声援をありがとうございました。
部員はよく頑張っているのですが、大会で結果が出ないことが続いています。次のインターハイは、5月の東部支部予選からノーシードで臨むことになりました。2年連続の県大会出場を目指して、再出発します。
【女子バレーボール部】春季大会東部地区予選組み合わせ抽選会
去る4月17日、春日部工業高校にて組み合わせ抽選会がありました。
私たちの初戦はシード校の一角である草加南高校との対戦と決まりました。
胸を借りるつもりで頑張りたいと思います。
会場は春日部女子高校です。2試合目なので試合開始は10時30分~11時くらいになる見込みです。
応援に来てくださる御予定の方々、ありがとうございます。入場にはチーム所定の名札が必要です。部員を通じて配布いたします。公共交通機関をご利用ください。自家用車の校内乗り入れはできません。室内シューズと下足を入れる袋を御持参ください。また、生徒だけでなく応援の方々のマナーアップも要請されています。相手チームへの野次、審判へのクレーム等は厳に慎んでいただくようよろしくお願い申し上げます。
We trust each other、さあ行こう、杉戸高校バレーボール部!
【女子バレーボール部】卒業によせて
去る3月11日、第47回卒業証書授与式が執り行われました。
女子バレーボール部の4名は、堂々と、晴れやかに、学び舎を巣立っていきました。
当部としては十年以上ぶりの県大会出場を果たした君たちを、顧問として誇りに思います。
それぞれが大学で研鑽を積み、社会の一員として活躍することを願ってやみません。
卒業おめでとう。
【女子バレーボール部】大会報告
バレーボール選手権大会 東部地区予選
9月27日(土)
1回戦、草加東高校と対戦しました。残念ながら、セットカウント0-2で敗退しました。
*第1セット 杉戸 21-25 草加東
立ち上がりが悪い悪癖が出てしまい、序盤に1-6とリードを許してしまいました。その後は連続得点を許さず9-10まで追い上げましたが、直後に3連続ポイントを失い9-13で給水タイム。再開後は5連続ポイントもあって一時逆転。そのままいければよかったのですが、21-21までシーソーゲームとなり、最後は逃げ切られました。
*第2セット 杉戸 22-25 草加東
第1セットとほとんど同じ展開になってしまいました。序盤に失点し1-7と苦しいスタート。その後立て直しましが、9-13で給水タイム。再開直後は7ポイント連取があり逆転に成功します。その後は一進一退で22-22の同点。しかしそこから3ポイントを失ってしまいました。
この試合では、立ち上がりの悪さと詰めの甘さという、チームとしての弱点がそのまま出てしまいました。次の大会までに克服し、自信を取り戻したいと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
次の週末は1年生大会です。ひとつでも多く勝てるよう頑張ります。
【女子バレーボール部】夏休みの部活動体験について
中学生の皆様、こんにちは。
本校では、7月31日(木)、8月1日(金)に開催する学校説明会で部活動体験ができます。また、7月29日・30日、8月27日・28日にも部活動体験日が設定されています。女子バレーボール部では、上記の日程すべてで体験会を実施します。参加をお待ちしています。
【女子バレーボール部】大会報告 ならびに3年生引退
学校総合体育大会 埼玉県予選会に出場しました
6月16日(月)、本庄シルクドームでの県大会に出場しました。十数年ぶりの県大会、部員はもちろん、顧問の私も初めての経験です。
対戦校は埼玉平成高校。春季大会西部地区優勝の強豪です。
*第1セット 杉戸 2-25 埼玉平成
強烈なジャンプサーブ、手元で変化するフローターサーブに対応できず、失点を重ねてしまいました。
*第2セット 杉戸 8-25 埼玉平成
第1セットよりはカットできるようになり、ラリーに持ち込むこともありました。しかし、相手の長い平行トスに揺さぶられ、強いスパイクにも十分に反応できずに敗れました。
今まで4人で部を牽引してくれた3年生はこの試合をもって選手生活を引退しました。監督のトップダウンではなく、部員が主体的・協働的にチームをつくり上げていくという方針のもと、素人監督の私を初めて県大会に連れてきてくれた3年生、ありがとうございました。お疲れさまでした。卒業後も何らかの組織に所属しながら生きていくことになります。自分たちでチームをつくり上げた経験がこれからの人生に役に立つことを願います。
さて、県大会出場という一つの目標をクリアすることができました。目標は更新されます。あとを継ぐ2年生・1年生は、複数回の県大会出場、そして来年のこの県大会での勝利をめざしていくことになります。
We trust each other. 部室の鍵のキーホルダーに示されている言葉です。2年生、1年生、いいチームをつくっていきましょう。
【女子バレーボール部】学校総合体育大会埼玉県予選会抽選会
県大会の対戦校と会場が決まりました!
6月4日(水)、上尾市の県立スポーツ総合センターでおこなわれた県大会の抽選会に参加しました。
6月16日(月)の1回戦の対戦校は埼玉平成高校、会場は本庄市のカミケンシルクドーム、Cコート2試合目となりました。
埼玉平成高校は4月の春季大会地区予選で西部地区の優勝校です。強豪校との対戦となりますが、怯まず、恐れず、立ち向かうことが肝要だと思います。県大会の舞台で試合ができてよかった、そう思えるゲームができればいいと思います。
応援に来ていただける保護者の方々はIDカードの身につけることが必要です。よろしくお願いいたします。
【女子バレーボール部】大会報告
県大会出場を決めました!
学校総合体育大会東部地区予選会
☆1回戦 杉戸 2-0 幸手桜
*第1セット 杉戸 25-18 幸手桜
緊張からか、また普段の悪い癖からか、立ち上がりがよくなく、中盤まで一進一退が続きました。13-12と何とかリードして給水タイムを迎えました。後半は徐々に力を発揮し、押し切ることができました。
*第2セット 杉戸 25ー19 幸手桜
押し気味に展開することができましたが、細かなミスも目立ちました。結果的に勝利することができました。
☆代表決定戦 杉戸 2-0 杉戸農業
普段からともに協力し合っている杉戸農業さんとの対戦はやりづらさがありましたが、大会なので、勝負に徹しました。また、フルセットの激戦の末に残念ながら敗れた男子部員が応援に駆けつけてくれて、その声援は大きな力になりました。ありがとうございました。
*第1セット 杉戸 25-13 杉戸農業
1回戦と比べて緊張も解け、のびのびとプレーできました。
*第2セット 杉戸 25-12 杉戸農業
序盤のリズムが悪く、リードを許しました。その後立て直すことができ、勝利、県大会出場が決まりました。
正確な記録がないのですが、女子部としてはおそらく10年ぶりくらいの県大会出場です。まずはここをめざしてやってきました。壁を突破することができ、うれしい限りです。次の目標を県大会での1勝に切り替え、今後も頑張ります。来場して応援いただいた皆様、日頃から私たちを支えてくださっている方々、本当にありがとうございました。
【女子バレーボール部】学総大会東部支部予選組み合わせ
5月19日、組み合わせ抽選会がおこなわれました。
私たちは、1回戦で幸手桜高校と対戦することが決まりました。もし勝つことができれば、次に杉戸農業高校と県大会出場をかけて戦います。
昨年度のこの大会では、代表決定戦に進みながら、フルセットの末に敗れ、県大会出場を逃しました。その反省を踏まえ、自分たちのベストのバレーボールができるよう取り組みたいと考えております。
大会は5月25日(日)、久喜市総合体育館(毎日興業アリーナ)でおこなわれます。観戦は可能ですが、保護者・家族の方はIDカード(部員に渡します)を身につけることが必要です。また、室内シューズおよび下足を入れる袋をご用意ください。
【女子バレーボール部】大会報告
4月26日(土)、春季大会東部支部予選に臨みました。
1回戦の対戦校はシード校の白岡高校でした。直近の3大会に連続で県大会に出場している強豪です。
第1セット 杉戸 3ー25 白岡
試合の立ち上がりが良くないという悪い面が出てしまい、浮上のきっかけがつかめないまま終わってしまいました。長いラリーでよく粘っても最後は相手にもっていかれるという場面が見られ、底力の差が出ました。
第2セット 杉戸 15ー25 白岡
第1セットに比べれば体がよく動き、積極的な攻撃で点を奪う場面や、必死のレシーブで猛攻をしのぐ場面も見られました。
勝利はなりませんでしたが、次の学校総合大会予選の勝利に向けて、頑張りたいと思います。
なお、白岡高校は2回戦、翌日の代表決定戦にも勝利し、県大会出場を決めました。
話は変わります。今年度は選手9名、マネージャー1名の1年生が新たにわたしたちの仲間に加わることになりました。当部を選んでくれてうれしいかぎりです。これからも「楽しく、真剣に」活動を続けて行きたいと思います。
【女子バレーボール部】春季大会東部支部予選組み合わせ
4月18日(金)、春季大会東部支部予選の抽選会が春日部高校にておこなわれました。
予選は4月26日(土)・27日(日)におこなわれます。
私たちは、1回戦でシード校の一角の白岡高校と対戦することになりました。強豪ですが、自分たちの力を発揮できるよう精一杯プレーしたいと思います。会場は久喜高校で、Aコートの第2試合です。試合開始は、第1試合の長さにもよりますが、10時30分前後になると思われます。
家族の方の観戦は可能ですが、自動車での御来場は厳禁です。公共交通機関を御利用下さい。
【女子バレーボール部】大会報告
新人大会東部支部予選会
1月18日(土)、上記の大会に出場しました。会場は八潮高校でした。
1回戦 杉戸高校 2-0 庄和高校
第1セット 杉戸 25-18 庄和
第2セット 杉戸 25-18 庄和
両セットともに中盤までは互角の勝負でした。終盤に得点を重ねることができ、逃げ切りました。
2回戦 杉戸高校 0-2 久喜高校
第1セット 杉戸 6-25 久喜
第2セット 杉戸 5-25 久喜
支部大会第1シードで県内でも上位校の久喜高校に挑みました。力の差は大きく、終始苦しい展開になりました。そのような中でも、スパイク・ブロック・サービスエースによる自力での得点、猛攻をしのぐ長いラリーもあり、部員の成長が感じられました。
県大会出場は久喜高校という高い壁に阻まれましたが、今後に期待が持てる大会になりました。応援に来てくださった方々、また遠くから応援してくださった方々、ありがとうございました。次は4月の春季大会です。より強くなった姿をお見せできるよう頑張ります。
【女子バレーボール部】大会報告
全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県東部支部予選会
10月26日(土)、上記の大会に出場しました。
1回戦の対戦校は草加高校。県下有数の部員数を誇る、地力のあるチームです。
第1セット。いつもと違って出だしは良かったのですが、中盤に逆転され、13点目を相手に取られて給水のタイムアウト。後半の粘りも及ばず、15-25で落としました。
第2セット。やはり先に13点目を取られて給水のタイムアウトを迎えましたが、その後挽回して形勢は逆転。23-20とリード。しかしそこからポイントを重ねられず、デュースに。最後は26-28で押し切られました。
保護者の方々も多く応援に来ていただきました。ありがとうございました。勝利は掴めませんでしたが、手応えは掴めました。つぎは1月の新人戦です。チーム力を整え、勝利へ、そして県大会へ。前を向いて進みます。
【女子バレーボール部】大会報告
9月28日(土)、1年生大会に臨みました。
私たちのブロックは、第8シードの松伏高校、鷲宮高校、越谷南高校、杉戸高校の4校でした。4校のブロックはトーナメント方式で、勝ち抜けたチームが2日目に進めるという設定でした。
1回戦、越谷南高校と対戦。第1セットは21-25で落としましたが、第2セット25-19、第3セット(15点マッチ)15-11で勝利することができました。ここ数年は大会でずっと勝ったことがなかった相手に勝利することができました。
2回戦は松伏高校を破った鷲宮高校との対戦でした。第1セットは相手の元気のよさに圧倒されてか、12-25で落としました。第2セットはよく立て直し、24-21のセットポイントまで持っていくことができました。しかし勝負は最後までわからないもの。そこから何と5連続ポイントを許し、24-26で敗れてしまいました。
ただ、鷲宮高校にしてもこれまで大会で勝てなかった相手です。2セット目に互角の勝負ができたことは自信につながりました。
次は10月下旬の選手権大会予選です。2年生のチームワークに1年生の勢いを融合させて、県大会出場に向けて頑張ります。
【女子バレーボール部】EAST SAITAMA CUP報告
8月11日、夏恒例のEAST SAITAMA CUPに参加しました。
この大会は、東部地区・南部地区の16校が集まっておこなわれる非公式の交流大会です。試合はすべて1セットマッチです。
午前中は4校ずつ4ブロックに分かれての予選リーグです。武南高校、白岡高校に敗れ、久喜北陽高校に勝利して1勝2敗、ブロック内3位という不本意な結果になりました。
午後は各ブロック3位のチームによる9位~12位決定リーグに臨みました。不動岡高校、浦和東高校に勝利しましたが、草加東高校に24-26で敗れました。2勝1敗で3チームが並びましたが、得失点差により不動岡高校が9位、私たちは10位となりました。
今日もとても暑い日でしたが、部員たちは最後までよく頑張りました。尻上がりに良くなっていったのですが、最初から力を発揮できるようにすることが課題として残りました。
明日から活動は小休止です。19日からまた次に向けて頑張ります。
【女子バレーボール部】大会報告
5月26日、インターハイ埼玉県東部地区予選に出場しました。
1回戦は越ケ谷総合技術高校との対戦。
第1セット、選手たちはかなり緊張していて、序盤は思わぬ失点を重ねてしまいます。中盤までリードを許しますが、後半に持ち直して逆転、25-21でセットを取りました。
第2セットは本来の調子を取り戻し、25-9で快勝しました。
県大会出場をかけた代表決定戦は久喜北陽高校との対戦でした。
第1セット、やはり序盤はリードを許しますが、中盤に逆転、25-22で取りました。
第2セット、選手のなかにコンディション不良も出て、25-17で落としてしまいます。
勝負をかけた第3セット、中盤までに大きくリードを許してしまいます。しかしそこから驚異的な粘りを見せて、22-23まで追いすがりました。残念ながら敗れましたが、あきらめない姿勢は立派だったと思います。
目標としていた県大会出場は果たせず、3年生は現役引退となります。あなたたちは顧問である私の誇りです。よく頑張りました。きっと、これからの人生の糧になるはずです。心躍る日々をありがとう。