日誌

硬式野球部

【硬式野球部】第9回杉戸町・幸手市・宮代町少年野球教室

12月22日(日)に本校の第2グラウンドで小学生を対象として野球教室を開催しました。今回は初めて宮代町の野球チームも参加してもらい、本校の野球部員が指導者役としてアドバイスを送りました。

前半は投手・捕手、内野手、外野手に分かれて守備練習を行いました。

   捕手の構え方の指導        内野手へのキャッチボール指導         外野手へのノック

          

 

後半は打撃練習(フリー・ティーバッティング)とトレーニングを行いました。

   フリーバッティング           ティーバッティング         トレーニング(RUNメニュー)

         

 

今年も低学年の子どもたちを対象とした内容も実施しました。

        ボール投げ                                                                       ティーボール

         

 

参加していただいた小学生の皆さん・保護者・指導者の方々ありがとうございました。来年のご活躍を期待しております。

【野球部】シーズン報告

こんにちは。前回の更新から期間が空いてしまい、申し訳ありません。

今回はこれまで参加した大会の結果について報告させていただきます。応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。

・東部地区野球新人大会(8/17~25)

1回戦 VS 三郷北高校 (2-9 敗戦)

※初回に大量失点をしてしまったことが大きく響きましたが、2回からは投手を中心に守備が安定していました。

 

・秋季埼玉県高校野球大会東部地区予選(9/6~12)

1回戦 VS 越谷東高校 (6-3 勝利)

※ランナーを出しながら得点が入らない状態が続きましたが、相手よりも粘り強く戦い、勝つことができました。

代表決定戦 VS 春日部共栄高校 (0-18 敗戦)

※投手力・攻撃力・守備力全てにおいて力の差を痛感させられた結果となってしまいました。

 

・第19回東部地区中央ブロック研修大会(11/3・10・14)

1回戦 VS 久喜北陽高校 (3-5 敗戦)

※先制されても諦めずに戦い、同点に追いつくことができましたが、最後は相手が上回りました。

敗者戦 VS 三校連合(栗橋北彩・幸手桜・杉戸農業高校) (10-5 勝利)

※打線が奮起し、大量得点を挙げましたが、終盤に守備のミスが出るなど課題も残りました。

5・6位決定戦 VS 鷲宮高校 (3-2 勝利)

※幸手ひばりが丘球場で秋季県大会に出場している鷲宮高校と接戦の末、勝利を収めました。

投手を中心に相手の攻撃を守り切りました。

【野球部】甲子園予選結果報告

8月に入り、夏本番となってまいりました。熱中症にはご注意ください。
さて、先月行われました第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の結果報告を致します。

2回戦   VS草加高校   (9-8 勝利)
※雨が降りしきる中、5点を先行するも相手の粘り強い反撃により8回裏に逆転を許す。しかし、9回2アウトから3年生が意地を見せ同点に追いつき延長戦に突入。
12回までに決着がつかないため、初めてのタイブレークに。3点先行し、相手の反撃を2点に抑え勝利することができました。




3回戦   VS栄北高校   (1-13 敗戦)
※投手を中心に粘り強く守っていたが、相手の強打に失点を重ねてしまいました。

保護者・OB・OG・吹奏楽部をはじめ応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。3年生が引退し、新チームが20名(選手17名・マネ3名)でスタートしております。現在は今月行われる東部地区新人大会ベスト8にむけて努力しております。今後とも引き続きご声援よろしくお願いします。

【硬式野球部】春季地区大会の報告

先日行われました春季高等学校野球大会東部地区予選の報告です。はじめに役員の先生方には大会運営等で大変お世話になりました。

1回戦   VS開智未来高校 (16 - 4 勝利)
※この試合では校長先生をはじめ、2・3学年の先生方が応援に来ていただきました。ありがとうございました。「校長室より」に部員の活躍する写真が掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。

代表決定戦 VS越ヶ谷高校  (0 - 10 敗戦)
※平日にもかかわらず、多くの保護者が応援に来ていただきました。ありがとうございました。

昨夏にスタートしたこのチームにおいて初めて公式戦に勝利することができました。
大会後には1年生13名(選手10名・マネ3名)が新たに入部し、31名(選手26名・マネ5名)で夏の大会に向けて日々励んでおります。今後ともご声援よろしくお願い致します。

【硬式野球部】2018年の活動報告

前回の更新から期間が空いてしまい、申し訳ございません。2018年の活動報告をさせていただきたいと思います。

○春季地区大会
VS 草加西高校 (3-7で敗戦)

○第100回全国高等学校野球選手権記念北埼玉大会
VS 東京農業大学第三高校 (4-8で敗戦)
なお、この試合はテレビ埼玉で中継されました。また、3年マネージャー2名が開会式の司会・放送アナウンス、閉会式の司会を担当しました。

○夏季新人大会
VS 獨協埼玉高校 (2-14で敗戦)

○秋季地区大会
VS 蓮田松韻高校 (3-13で敗戦)

○第18回東部地区中央ブロック研修大会
VS 蓮田松韻高校 (3-13で敗戦)
VS 久喜北陽高校 (4-5で敗戦)

○第8回杉戸町・幸手市内少年野球教室
12月23日(日)に本校第二グランドで杉戸町・幸手市内の少年野球チームを招き、本校野球部員が指導者になり野球教室を開催致しました。
前半は内野・外野・バッテリーに分かれ、アップ・キャッチボール・守備練習を実施しました。後半はバッティング・トレーニングを行いました。
また、今回初めての取り組みとして2年マネージャーが参加してくれた低学年の子どもたちを対象にティーボールを行いました。寒い1日でしたが、グランドには元気な声が響き渡っていました。

2018年は結果を残すことができませんでしたが、今年はいい報告ができるように選手16名・マネージャー2名の計18名で冬の練習に励んでおります。
最後になりますが、旧年中の本校野球部へのご声援ありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願い致します。