日誌

硬式野球部

【野球部】全国高等学校野球選手権埼玉大会の結果報告

大会の開幕とともに夏らしい天気になり、各地で熱戦が繰り広げられていますが、本校野球部は11日に初戦(2回戦)を迎えました。結果は次の通りとなります。

 
杉戸高校 × ×
叡明高校 × × ×

初回の守りをダブルプレーもあり、0点で切り抜けると、2回の攻撃で先頭の青柳(3年)がライト前ヒットで出塁し、岩﨑(3年)のレフトオーバーのタイムリー2ベースで先制するという良い流れでスタートしましたが、2回裏安打と四球によって6失点すると、その後は4回と6回に1点ずつ失い、打線も相手投手から得点を挙げることができず、敗れてしまいました。しかし、春の地区予選では守備のミスが失点に絡んでいましたが、今回は打ち取った打球をアウトに取り、成長した姿を見せてくれました。3年生12名(選手9名、マネ3名)はこれで引退となります。2年半お疲れ様でした。これからはそれぞれの進路実現にむけて頑張ってください。

    

最後に応援のため、球場に駆けつけてくれた保護者をはじめ関係者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

【野球部】壮行会を行いました

7月3日(土)に本校第二グラウンドで壮行会を実施しました。壮行会では父母の会会長挨拶、指導者挨拶のあとに3年生の決意表明、鶴文字とマネージャーからお守りの贈呈が行われました。下の写真は3年マネージャーよりキャプテンに鶴文字が渡された場面です。

3年生12名(選手9名・マネ3名)を中心に1年生9名と2年マネ3名が加わり、29名(選手23名、マネ6名)で大会を迎えることになりました。昨秋の新人戦、春の地区予選と悔しい思いをしてきましたので、この大会で積み上げてきた実力を発揮し、1試合でも多くできるように頑張ります。

【野球部】春季地区予選の報告

 初めに、新型コロナウィルスの感染者が出なかったことで無事に大会に出場できたことに対して関係者の皆様にお礼申し上げます。

 

本校野球部は12日に東部地区予選の初戦を迎えました。結果は下記の通りです。

 
庄和高校
杉戸高校

 初回に相手のヒットに四死球、自分たちのミスも絡み、4点を先制され、2回も1点を失い、5点差を追う展開となりました。3回に羽鳥(3年)の安打と相手の外野手が打球を弾く間に2塁へ進み、内田(3年)の犠打で1死3塁から福島(2年)のタイムリーで1点を返しましたが、4回に1点を失い、再び5点差がつきました。

 5回に曾川(3年)の2塁打を皮切りに羽鳥の犠打で1死3塁から内田の犠飛で1点を返し、4点差で後半戦に突入します。6回には青柳(3年)と柴木(3年)のタイムリーで2点を返し、2点差になります。8回に1点を失いましたが、岩﨑(3年)のタイムリーで再び2点差に迫り、1死2・3塁の一打同点の場面を造りましたが、リリーフした相手投手の力のある速球に後続を断たれてしまいました。最終回もランナーは出しましたが、相手投手を打ち崩すことはできず、試合終了となりました。

 

昨秋の地区予選では中盤に失点を重ねコールド負けとなりましたが、今回は先発した内田を中心に粘り強く守り、あと一歩の所まで追い上げたので、成長を感じ取ることができました。今後は1年生を迎え、夏にむけて新たなスタートを切っていきたいと思います。

【野球部】春休みの活動報告

 こんにちは。久しぶりの投稿となります。3月に緊急事態宣言が解除され、部活動が再開されました。グラウンドで野球ができる環境に感謝しながら練習に励んでいきます。ここからは春休みの練習試合の結果を報告していきます。

3月27日   杉戸高校 14 -  6 八潮高校・松伏高校

4月  3日   杉戸高校  4 -  3 川口青陵高校

        杉戸高校  3 -  3 川口青陵高校(5イニング制)

4月  6日   杉戸高校  6 -  9 狭山経済高校

        杉戸高校  1 -  3 狭山経済高校(5イニング制)

写真は狭山経済高校との試合の様子です。

               

  相手投手のボールを打つ3年部員           試合に先発して力投する3年部員

 

 

今後は練習試合で見つかった課題を克服し、春季地区予選に臨んでいきたいと思います。

最後に本校に入学される皆さんご入学おめでとうございます。野球部では選手・マネージャーの入部を心よりお待ちしております。

【野球部】3年生の引退試合

こんにちは。天候に恵まれた23日(月)に3年生の引退試合を行いました。試合は1・2年生チームが3年生チームに7-0で勝利しましたが、3年生の元気な声がひさびさにグラウンドに響き渡りました。

3年生は新型コロナウィルスの影響により、例年に比べて活動期間が短くなってしまい、さまざまな葛藤を抱えていたと思いますが、7人で最後までやり遂げたことを嬉しく思います。今後はそれぞれの進路実現にむけて残りの高校生活を邁進してください。また、3年生の保護者の皆さま、本校野球部の活動にご理解・ご協力くださりありがとうございました。冬のトレーニングに励み、来年度さらなる活躍ができるように頑張ります。

      

【野球部】第20回東部地区中央ブロック研修大会の報告

こんにちは。前回の更新から空いてしまいましたが、11/3・8・14の3日間で行われました東部地区中央ブロック大会の結果報告をいたします。

11/3

<2回戦>

杉戸高校 2 - 3 蓮田松韻高校

初回に青柳(2年)のタイムリー、5回に渡辺(2年)の犠飛で2点をリードしたが、6回に同点に追いつかれ、7回には三盗を決められたあとにバッテリーエラーで勝ち越しを許した。打線はチャンスを作ったが、相手の継投にかわされ、完投した小川(2年)の好投に報いることができなかった。

          

 

11/8

<敗者復活戦①>

杉戸高校 11 - 4 杉戸農業高校

初回に柴木(2年)の出塁を足掛かりに内田(2年)・渡辺・青柳の3連続タイムリーで先制、4回には青柳のHRと羽鳥(2年)のタイムリーで中押し、7回には渡辺・青柳のタイムリーでダメ押しにより7回コールドで勝利した。

           

<敗者復活戦②>

杉戸高校 9 - 2 四校連合(栗橋北彩・幸手桜・羽生第一・羽生実業)

初回に青柳のタイムリーで先制、3回に渡辺・小川のタイムリー、4回に柴木・内田の連続タイムリー、5回には青柳がこの日2本目のHRと岩﨑(2年)のタイムリーで順調に得点を重ねていった。7回に2点を失うが、柴木の押し出しと内田のタイムリーのダメ押しにより7回コールドで勝利した。

           

 

11/14

<順位決定戦>

杉戸高校 4 - 4 久喜工業高校

初回に自分たちのミスも絡んで2点、5回に1点を失い、3点を先行されたが、青柳のタイムリーで反撃の狼煙をあげると、岩﨑の2点タイムリーで同点、染谷(2年)のタイムリーで逆転に成功した。先発の小川を中心に再三ランナーを出しながら凌いできたが、7回に同点を許し、大会規定により8回引き分けで幕を閉じた。

 

新型コロナウィルスの感染者が増加していくなかで、3日間にわたって試合をすることができたことに関して大会関係者に御礼を申し上げます。この大会では、攻守において秋季大会からレベルアップした姿を発揮することができたが、接戦になったときに勝ち切る力を身に付けるべく冬の練習に取り組んでいきたいと思います。

 

別件ですが、21日(土)に本校において第3回学校説明会が実施されます。授業見学後に部活動見学の時間が設定されておりまして、野球部も第二グラウンドで練習を実施しますので、見学可能です。多くの中学生・保護者の皆さまに足を運んでいただき、活動の様子を見ていただければと思います。部員・顧問一同お待ちしております。

 

 

【野球部】秋季地区大会の報告

こんにちは。今回は新チームとなって初めての公式戦となった秋季地区大会の結果報告です。9月5日(土)に初戦を迎えました。結果はこちらです。

 
越谷西高校     11
杉戸      2

初回に先制されましたが、内田(2年)、福島(1年)がチャンスメイクし、青柳(2年)のタイムリーで逆転しました。3回に追いつかれ、同点で中盤に突入しましたが、四球と失策が絡んで失点を重ねてしまいました。攻撃も2回以降は相手投手陣を攻略できず、7回コールドでの敗戦となってしまいました。

今後はチームを見つめ直し、一人一人が実力を高めて、大会で発揮できるように頑張っていきたいと思います。

 

【野球部】夏季埼玉県高等学校野球大会の結果報告

はじめに、夏季埼玉県高等学校野球大会が無事に開催できた事に関しまして、運営に携わった全ての方々に御礼申し上げます。

本校野球部は8月10日に幸手ひばりヶ丘球場で久喜工業高校と対戦致しました。結果はこちらです。

            

1点先制された後に林(3年)の2点タイムリーで逆転、再逆転された後には主将の藤長(3年)のHRで同点に追いつき、昨年に引き続きタイブレークとなりましたが、一歩及ばず4-6で敗れました。3年生7名は引退となりますが、休まずに練習を続け、今回の試合で実力を発揮してくれました。野球部で培ったものを進路活動でも発揮してもらいたいと思います。

  

  

現在は9月に行われる秋季大会に向けて1・2年生17名で練習に励んでおります。引き続き本校野球部への応援をよろしくお願いします。

           

学校公開についての連絡

おはようございます。野球部は7日の8:30~12:00の間で活動を見学することができます。活動場所が学校から離れていますので下の資料を参考にお越しください。熱くなることが予想されますので、熱中症対策として水分補給できるものを持参してください。多くの皆さんが足を運んでいただけることを楽しみにしています。

 

 第2グランド案内図.pdf

 

【野球部】壮行会を行いました

8月に入り、梅雨明けが発表され、野球日和となってまいりました。

さて、8日から開催される夏季埼玉県高等学校野球大会に向けた壮行会を昨日実施いたしました。

    

保護者会からは鶴文字を贈呈されました。毎年ありがとうございます。今年は「掴」です。1試合でも多く勝利を掴みとれるように頑張ります。マネージャーからは千羽鶴とお守り等を贈呈されました。最後は全員で写真撮影を行いました。初戦まであと1週間。本校野球部を支えてくれる全ての皆さまに感謝し、1日1日を大切に練習に取り組んでいきたいと思います。

【野球部】部活動再開

先週から部活動が再開となり、グラウンドにも選手の声や打球音が響くようになりました。部活が始まる前に選手の検温を実施し、体調管理に努めながら活動を行っています。今回は練習風景を紹介します。

ティーバッティングの様子

            

ピッチング練習         タイヤを利用したトレーニング

     

1年生も練習に参加し、8月に実施される大会に向けて体力・技術の向上に励んでおります。今後とも杉戸高校野球部の応援をよろしくお願いします。

 

【硬式野球部】第9回杉戸町・幸手市・宮代町少年野球教室

12月22日(日)に本校の第2グラウンドで小学生を対象として野球教室を開催しました。今回は初めて宮代町の野球チームも参加してもらい、本校の野球部員が指導者役としてアドバイスを送りました。

前半は投手・捕手、内野手、外野手に分かれて守備練習を行いました。

   捕手の構え方の指導        内野手へのキャッチボール指導         外野手へのノック

          

 

後半は打撃練習(フリー・ティーバッティング)とトレーニングを行いました。

   フリーバッティング           ティーバッティング         トレーニング(RUNメニュー)

         

 

今年も低学年の子どもたちを対象とした内容も実施しました。

        ボール投げ                                                                       ティーボール

         

 

参加していただいた小学生の皆さん・保護者・指導者の方々ありがとうございました。来年のご活躍を期待しております。

【野球部】シーズン報告

こんにちは。前回の更新から期間が空いてしまい、申し訳ありません。

今回はこれまで参加した大会の結果について報告させていただきます。応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。

・東部地区野球新人大会(8/17~25)

1回戦 VS 三郷北高校 (2-9 敗戦)

※初回に大量失点をしてしまったことが大きく響きましたが、2回からは投手を中心に守備が安定していました。

 

・秋季埼玉県高校野球大会東部地区予選(9/6~12)

1回戦 VS 越谷東高校 (6-3 勝利)

※ランナーを出しながら得点が入らない状態が続きましたが、相手よりも粘り強く戦い、勝つことができました。

代表決定戦 VS 春日部共栄高校 (0-18 敗戦)

※投手力・攻撃力・守備力全てにおいて力の差を痛感させられた結果となってしまいました。

 

・第19回東部地区中央ブロック研修大会(11/3・10・14)

1回戦 VS 久喜北陽高校 (3-5 敗戦)

※先制されても諦めずに戦い、同点に追いつくことができましたが、最後は相手が上回りました。

敗者戦 VS 三校連合(栗橋北彩・幸手桜・杉戸農業高校) (10-5 勝利)

※打線が奮起し、大量得点を挙げましたが、終盤に守備のミスが出るなど課題も残りました。

5・6位決定戦 VS 鷲宮高校 (3-2 勝利)

※幸手ひばりが丘球場で秋季県大会に出場している鷲宮高校と接戦の末、勝利を収めました。

投手を中心に相手の攻撃を守り切りました。

【野球部】甲子園予選結果報告

8月に入り、夏本番となってまいりました。熱中症にはご注意ください。
さて、先月行われました第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の結果報告を致します。

2回戦   VS草加高校   (9-8 勝利)
※雨が降りしきる中、5点を先行するも相手の粘り強い反撃により8回裏に逆転を許す。しかし、9回2アウトから3年生が意地を見せ同点に追いつき延長戦に突入。
12回までに決着がつかないため、初めてのタイブレークに。3点先行し、相手の反撃を2点に抑え勝利することができました。




3回戦   VS栄北高校   (1-13 敗戦)
※投手を中心に粘り強く守っていたが、相手の強打に失点を重ねてしまいました。

保護者・OB・OG・吹奏楽部をはじめ応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。3年生が引退し、新チームが20名(選手17名・マネ3名)でスタートしております。現在は今月行われる東部地区新人大会ベスト8にむけて努力しております。今後とも引き続きご声援よろしくお願いします。

【硬式野球部】春季地区大会の報告

先日行われました春季高等学校野球大会東部地区予選の報告です。はじめに役員の先生方には大会運営等で大変お世話になりました。

1回戦   VS開智未来高校 (16 - 4 勝利)
※この試合では校長先生をはじめ、2・3学年の先生方が応援に来ていただきました。ありがとうございました。「校長室より」に部員の活躍する写真が掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。

代表決定戦 VS越ヶ谷高校  (0 - 10 敗戦)
※平日にもかかわらず、多くの保護者が応援に来ていただきました。ありがとうございました。

昨夏にスタートしたこのチームにおいて初めて公式戦に勝利することができました。
大会後には1年生13名(選手10名・マネ3名)が新たに入部し、31名(選手26名・マネ5名)で夏の大会に向けて日々励んでおります。今後ともご声援よろしくお願い致します。

【硬式野球部】2018年の活動報告

前回の更新から期間が空いてしまい、申し訳ございません。2018年の活動報告をさせていただきたいと思います。

○春季地区大会
VS 草加西高校 (3-7で敗戦)

○第100回全国高等学校野球選手権記念北埼玉大会
VS 東京農業大学第三高校 (4-8で敗戦)
なお、この試合はテレビ埼玉で中継されました。また、3年マネージャー2名が開会式の司会・放送アナウンス、閉会式の司会を担当しました。

○夏季新人大会
VS 獨協埼玉高校 (2-14で敗戦)

○秋季地区大会
VS 蓮田松韻高校 (3-13で敗戦)

○第18回東部地区中央ブロック研修大会
VS 蓮田松韻高校 (3-13で敗戦)
VS 久喜北陽高校 (4-5で敗戦)

○第8回杉戸町・幸手市内少年野球教室
12月23日(日)に本校第二グランドで杉戸町・幸手市内の少年野球チームを招き、本校野球部員が指導者になり野球教室を開催致しました。
前半は内野・外野・バッテリーに分かれ、アップ・キャッチボール・守備練習を実施しました。後半はバッティング・トレーニングを行いました。
また、今回初めての取り組みとして2年マネージャーが参加してくれた低学年の子どもたちを対象にティーボールを行いました。寒い1日でしたが、グランドには元気な声が響き渡っていました。

2018年は結果を残すことができませんでしたが、今年はいい報告ができるように選手16名・マネージャー2名の計18名で冬の練習に励んでおります。
最後になりますが、旧年中の本校野球部へのご声援ありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願い致します。

【野球部】第7回杉戸町・幸手市少年野球教室

第7回杉戸町・幸手市少年野球教室

12月23日(土)に、杉戸町・幸手市内の少年野球チームを
招き、本校野球部員が指導者となり、野球教室を行いました。
今年で7回目を迎え、前半は、内野・外野・バッテリーに分かれ、
アップ、キャッチボール、それぞれの基本的な動きの確認を行い、
後半は、バッティングとトレーニングを中心に指導しました。
天候にも恵まれ、充実した教室となりました。


















【野球部】第17回中央ブロック大会優勝

第17回中央ブロック大会が行われ、優勝する事が出来ました。
1回戦 対 久喜工業高校 11対1(6C)
2回戦 対 鷲宮高校    5×対4
準決勝 対 白岡高校    5対3
決 勝 対 昌平高校   10対4


第99回全国高等学校野球選手権埼玉大会

第99回全国高等学校野球選手権大会埼玉県大会が行われ、杉戸高校野球部は
2回戦、大宮武蔵野高校を9対2(7C)で破り、3回戦に進みましたが、
新座柳瀬高校に2対3で敗れました。選手達は日頃の成果を充分発揮できた
試合だと感じました。ご声援、ありがとうございました。
今後とも応援、よろしくお願いいたします。


【野球部】野球部の試合予定

第99回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組合せ抽選会が行われました。
杉戸高校は、大会4日目 7月11日(火)、市営大宮球場にて、大宮武蔵野高校と対戦いたします。試合開始予定時刻は14時です。
応援、よろしくお願いいたします。
組合せトーナメント表はこちらからご確認下さい。>>>トーナメント表

第98回全国高等学校野球選手権埼玉大会

第98回全国高等学校野球選手権埼玉大会が行われました。
1回戦、八潮南高校との試合でしたが、チャンスは作るものの
タイムリーが出ず、惜しくも0-3で敗退しました。
多くの方々の応援を頂き、誠にありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。






【硬式野球部】選手権大会組合せ決定

第98回全国高等学校野球選手権埼玉大会の
組合せ抽選会が行われました。

杉戸高校は、大会2日目、7月10日、市営大宮球場で
八潮南高校と対戦いたします。試合開始予定時刻は9時です。
応援、よろしくお願いいたします。
組合せトーナメント表はこちらからご確認下さい。>>>
トーナメント表

【硬式野球部】春季地区大会

春季地区大会の結果をお知らせいたします。

1回戦 対 春日部高校 4-2 勝
代表決定戦 対 獨協埼玉 0-1 負

惜しくも、県大会出場はなりませんでしたが、
この悔しさをバネに、日々精進したいと思います。

最近の試合

野球部の最近の試合結果を掲載します

第15回中央ブロック大会準優勝
1回戦 対 幸手桜 2―1 勝
2回戦 対 栗橋北彩 5―2 勝
準決勝 対 久喜工業 9―1 勝(7C)
決勝  対 鷲宮 3―8 負

東部地区新人大会
1回戦 対 庄和 8―0 勝 (7C)
2回戦 対 越ケ谷 4―2 勝
3回戦 対 鷲宮 0―3 負
  

秋季東部地区予選
1回戦 対 獨協埼玉 2―1 勝
代表決定戦 対 蓮田松韻 4―2 勝 (県大会出場)

秋季県大会
2回戦 対 川越東 0―7 負(7C)