今日の杉戸高校・配布物のお知らせ

生徒総会をリモートで行いました。

5月13日(木)生徒総会をリモートで行いました。

リモートでの実施の前に生徒会の生徒をはじめ、委員会の代表生徒たちが

入念なリハーサルを行っていました。

今年度の生徒会の基本方針は「駆動」。力強く宣言されました。

各委員会からは主体的な取組が報告されました。

学習サポーター考査前勉強会実施しています

 昨年から始めた学習サポーターによる考査前勉強会を実施しています。

考査前の1週間、視聴覚室で自学自習をしながら、わからない問題を

学習サポーターの先生に聞くことができます。

 今日の学習サポーターは数学の先生お二方と理系の大学生です。

中間考査はいいスタートを切りたいですね。

在校生の皆さんは今からでも参加できます。教頭まで。

 

新聞5紙が無料でクラスに配付されています

 杉戸高校は埼玉県新聞販売組合から無料で新聞提供を受けています。

 新聞は読解力をつけるのに最適です。

 大学入試共通テストは、どの科目でも時間内に文章を読みこんでいくこととの闘いです。

「天声人語」や「春秋」「編集手帳」など、休み時間や自習時間にささっと読んで内容を把握する読解力

を身に付けてください。

 志望理由書もネットの浅い知識ではなく新聞で材料集めをした方がより深みのある文章になります。

SDGs学習にも最適です。切り抜きOK、持ち帰りOK。

 

 

  毎朝、新聞5紙をここから取っていきます。

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

ふれあいデー

教員の働き方を見直すため、埼玉県の公立学校では、毎月21日を定時退勤を推奨する「ふれあいデー」としています。

【1学年】総合的な探究ガイダンスを行いました

4/13(火)6限に総合的な探究のガイダンスを体育館で行いました。

探究部主任の高橋勇一郎教諭より「探究」について、講義・演習(対話)を交えながら説明を受けました。これからは各教科でも知識・技能を活用して問いに対する自分の最適解を表現することが求められます。今回のガイダンスで学んだことを忘れないでください。

部活動紹介を実施しました

体育館で、部活動紹介を実施しました。

先輩たちの姿を見たり説明を聞いたりして、新入生がどの部活動に入部するか

決めます。楽しみな高校生活始まりそうです。

令和3年度入学式を挙行しました

本日午後入学式を実施しました。

本校の制服は高級毛織を使っていますので、3年間来ても光沢を保ったままですが、

やはり、新入生の真新しい制服は目に鮮やかです。

入学おめでとうございます。自分が主役の高校生活、スタートです!

 

令和3年度着任式・始業式を行いました

 昨年はコロナで行えなかった着任式、1学期の始業式、表彰(ダンス部・将棋部)をリモートで行いました。

生徒が登校すると学校が同じ建物なのに、全く生き生きとした感じがします。

いいスタートを切りましょう!

3学期修了式を実施しました

 令和2年度第3学期の修了式がオンラインで行われました。

 校長、生徒指導主任の話があり、その後表彰を行いました。

写真部、書道部、ダンス部の表彰、英検の合格の紹介がありました。

頑張りました。

 コロナの緊急事態宣言で順調に始まらなかった令和2年度。

新しい生活様式も違和感がなくなってきたところです。

当たり前の生活が送れていることに感謝しつつ、今しなければならないことを

見据えていきましょう。