今日の杉戸高校・配布物のお知らせ

最新版・学校案内が完成!

来年度の入試に向けた最新の学校案内が完成いたしました!

 

R4年度・杉戸高校 学校案内(pdf) → こちらからどうぞ

 

*今後、最新情報についてはこちらのサイトに掲載していきます。

*具体的な説明や質問への対応など、ぜひ説明会にお越しくださいませ。

第45回体育祭を実施しました

 感染対策を行いながら、第45回体育祭を実施しました。

動画配信を行う形で行いましたので、生徒も無観客ながら、保護者の方を意識していたような気がします。

生徒たちの普段と違う表情及び一生懸命な姿が見られて、気分爽快になりました。

空手道部、陸上競技部関東大会出場 壮行会を実施しました

空手道部は6月11日~13日、千葉県の成田市で行われる関東大会に出場します。

陸上競技部は、6月18日~21日、神奈川県川崎市で行われる関東大会に出場します。

校歌は歌えませんでしたが、応援する気持ちはみんな一緒です。

全力が出し切れるように願っています。

体育祭の予行を行いました。

 第45回体育祭の予行を感染症対策を万全にして行いました。

体育委員が持っているのは、感染症対策ボードです。

今日は、100Mの予選と綱引きを行いました。

明日は、保護者の方や来賓の方は参観できません。

定点カメラによる動画配信のURLを明日の朝8:30頃、TSメールでお知らせします。

試験的実施のためトラブル等により配信を中止せざるを得ない場合もありますので

ご了承ください。

総合的な探究の時間 発表会を実施しました

 今年度から、SDGsの観点を加えて杉戸町のまちづくりや、社会の問題解決、

身近な課題を考えさせている総合的な探究の時間、毎回充実した授業内容を展開しています。

 今日は、2、3年生が学年を越えてのプレゼン発表会を行いました。

 緊張感の中、プレゼンテーション技術を向上させることができたのではないかと思います。

 

 

全校集会を行いました。

 中間考査、遠足が終わり、1学期も後半戦です。

本日は全校集会を行いました。全校集会は、校長講話、生徒指導主任講話、表彰を行いました。

女子卓球部、男子硬式テニス部、男子卓球部、空手道部、陸上競技部が表彰を受けました。

空手道部、陸上競技部は関東大会出場を決めました。おめでとうございます。頑張りました。

生徒総会をリモートで行いました。

5月13日(木)生徒総会をリモートで行いました。

リモートでの実施の前に生徒会の生徒をはじめ、委員会の代表生徒たちが

入念なリハーサルを行っていました。

今年度の生徒会の基本方針は「駆動」。力強く宣言されました。

各委員会からは主体的な取組が報告されました。

学習サポーター考査前勉強会実施しています

 昨年から始めた学習サポーターによる考査前勉強会を実施しています。

考査前の1週間、視聴覚室で自学自習をしながら、わからない問題を

学習サポーターの先生に聞くことができます。

 今日の学習サポーターは数学の先生お二方と理系の大学生です。

中間考査はいいスタートを切りたいですね。

在校生の皆さんは今からでも参加できます。教頭まで。

 

新聞5紙が無料でクラスに配付されています

 杉戸高校は埼玉県新聞販売組合から無料で新聞提供を受けています。

 新聞は読解力をつけるのに最適です。

 大学入試共通テストは、どの科目でも時間内に文章を読みこんでいくこととの闘いです。

「天声人語」や「春秋」「編集手帳」など、休み時間や自習時間にささっと読んで内容を把握する読解力

を身に付けてください。

 志望理由書もネットの浅い知識ではなく新聞で材料集めをした方がより深みのある文章になります。

SDGs学習にも最適です。切り抜きOK、持ち帰りOK。

 

 

  毎朝、新聞5紙をここから取っていきます。

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

ふれあいデー

教員の働き方を見直すため、埼玉県の公立学校では、毎月21日を定時退勤を推奨する「ふれあいデー」としています。