今日の杉戸高校・配布物のお知らせ

【進路指導部より】3年生 リスニングプレテストを実施しました

気が付けば師走ともなり、いよいよ3年生たちにも試験本番が迫ってきています。

 

11月30日(月)、12月1日(火)の二日間。2年生が修学旅行中につき半日の時程ということで、共通テストに向けてリスニングプレテストを実施いたしました。今年度は変更の初年度、準備を着実に進めていきましょう!ガンバロウ、杉高3年生。

学校紹介動画が掲載されました

 遅くなりましたが、埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~で本校の動画紹介

をご覧いただけるようになりました。

 生徒会の生徒が、文化祭の代替行事『杉高アカデミー』作品として作成したものです。

生徒目線の杉戸高校がご覧になれると思います。

 以下のURLから杉戸高校へどうぞ。

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/02koukoukyouikushidoukapage2.html

第3回学校説明会を実施しました

 本日、第3回学校説明会を実施しました。授業公開、全体説明、空手道部の演武、部活動見学を行いました。

一人一台タブレットを使用した授業やプロジェクタを使った授業などを見ていただきました。

ほとんどの部活動の見学をしていただけたかと思います。

多くの中学生と保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

第4回学校説明会は1月30日(土)です。またのお越しをお待ちしています。

ダンス部が杉戸第二小学校の生徒と交流しました

 20日(金)ダンス部の生徒が、杉戸第二小学校のクラブ活動にお邪魔し、全国大会準優勝した

ダンスのパフォーマンスを披露しました。

 その後グループに分かれて、リズムを取ったり、ステップを踏んだり、最後は一緒に音楽に合わせて

ダンスを踊り切りました。小学生の飲み込みが早いのと、ダンス部の生徒が対話をしながらダンスを

教えていたのが印象的でした。

 格好いいダンス部の姿に憧れたり、気持ちののいい汗をかけたと思ったりしてもらえればと思います。

男子バスケットボール部が杉戸第二小学校の5年生と交流しました

 本日、男子バスケットボール部の生徒たちが杉戸第二小学校の5年生と交流しました。

小学校5年生の体育の授業にお邪魔し、一緒にバスケットのパスやドリブルシュートを行いました。

高校生対小学5年生の試合も行い、大いに盛り上がりました。

 高校生にとっても小学生にとっても楽しい時間であったことを願います。

第3回学校説明会 受付・申込 実施中です!

11月21日(土)に行われる第3回説明会では「授業公開」を行います。彼らがどのような姿勢で授業に臨んでいるのか。本校の教育活動を具体的にご確認いただける最良の機会です。ぜひお越しくださいませ!

 

申込フォームは → こちらから

 

【受付】  13:15~

【授業】  13:25~14:20 *本校は「55分授業」を実施しています。

【全体説明】14:30~  *概要説明や、生徒会・部活動(空手部)の発表がございます。

              *全体説明終了後は、校内・部活動の見学、個別質問に対応いたします。

 

当日見学可能な部活動など、追加の情報につきましてはホームページでお知らせしていきます。ぜひ多くの方にお越し頂けること、お待ちしております♪

 

第2回学校説明会を実施しました

本日、第2回学校説明会を実施ししました。

多くの中学生及び保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

校長挨拶、入試制度について(教頭)、進路指導の取組(進路指導主事)、

生徒代表挨拶、ダンス部のアトラクションを行いました。

受付、司会、案内、部活動、生徒が随所で活躍してくれました。

第3回学校説明会は11月21日(土)です。公開授業を行います。

お待ちしております。

 

 

 

サッカー部が杉戸第2小学校と朝のマラソンで交流しました

本日、サッカー部が杉戸第2小学校で午前8時15分から行っている始業前の5分間マラソンに一緒に参加しました。

サッカー部の生徒たちは低学年から高学年の小学生の中に混じって、最後は全力でグラウンドを走り切りました。

杉戸第2小の皆さんが、楽しく、一生懸命走ることの手助けができたことを願います。

学習指導員個別指導考査前勉強会スタートしました

 学習指導員考査前勉強会を放課後6日から9日まで実施しています。

コロナ禍で心配された学習保障のために配置された学習指導員、

杉高生の勉強をみたいということで6人の方に来ていただきます。

教員経験者の方、大学院生、大学生と勉強だけではなく進路の相談もできます。

多くの生徒が申し込んでいます。

 中間考査まであと1週間。迷いなく勉強しましょう。

探究活動B発表会 町役場の方にご指導いただきました

探究活動B発表会2回目です。

2年生の発表のテーマは杉戸町・宮代町の課題です。

今日は、市街地整備推進室の方に来ていただきご指導いただきました。

お忙しいところ、学校に足をお運びいただき、ありがとうございました。

厳しい鋭い質問をしていただきました。

生徒たちは、よりテーマを掘り下げる必要性を

気づくことができたのではないでしょうか。