今日の杉戸高校・配布物のお知らせ

北京外国語大学附属中学校との交流

 試験前ですが、かねてから計画してた交流ですので、本日の放課後実施しました。

校長先生と中国の中学校の先生とのつながりで実現しました。コロナ禍らしくオンラインでのリアルタイムの交流となりました。相互に質問をした後、フリートークを行いました。中国の生徒は高校1年生ですが、日本語が堪能でした。本校の生徒も、一生懸命質問をして会話を続けていました。

 

ALTの先生と英語の授業

11月からALTのキャンディ先生がいらっしゃいました。

オミクロン株が聞かれる前に来日いただいたおかげで、楽しい授業が展開できています。

今日は、1年3組のコミュニケーションⅠで、生徒がキャンディさんに英語で質問したり、絵はがきを書いたりという授業をしていました。生徒は目を輝かせて英会話に取り組んでいました。

ヤングケアラー講演会

 今日11月25日(木)3.4限は1年生に、日本ケアラー連盟代表理事及び静岡きょうだい会代表の方を講師に迎えヤングケアラー講演会を開催しました。3限はヤングケアラーについて講演と元ヤングケアラーの講演をお聞きしました。

4限は3限の内容を踏まえてグループディスカッションと質問と感想の発表をONLINEで行いました。

埼玉県のケアラー支援について

 

3年生に租税教室

 今日11月24日(水)第4限に春日部税務署副署長様を講師に租税教室を実施しました。
いつものようにLIVE配信で、財政の現状、税の役割、税の現状、税務署の仕事などのお話を聞きました。
スマホを使って確定申告の体験もありました。

 良識ある公民として必要な政治的教養の向上につながれば思います。

 

サッカー部が杉戸第二小学校と交流しました

 本日、サッカー部が杉戸第二小学校の早朝マラソンの時間にお邪魔し、

一緒にグラウンドを走ってきました。マラソン大会が近日行われるということで

小学生も真剣勝負の5分間走です。

 サッカー部の生徒は、和気藹々とグラウンドを走り出しましたが、残り1分では

本領発揮し、足の速さを披露していました。

 明るくきびきびと行動する小学生とさすがお兄さんお姉さんという高校生の姿に朝から爽やかな気持ちになりました。

JICA国際協力出前講座を実施しました

 総合的な探究の時間を使って、JICA国際協力出前講座を実施しました。

講師に イエメンで2年間青年海外協力隊として活動した経験をもつ三谷千花様をお呼びして、テーマ「SDGs・異文化・協力隊活動」についてお話いただきました。

まずはイエメンの衣装にカルチャーショック。

でも、まだ見たこともないイエメンという国の話に引き込まれました。

生徒が今後研究するSDGsのテーマのヒントにつながったのではないかと思います。

第2回学校説明会を実施しました

 本日、本校で第2回学校説明会を実施しました。

 多くの中学生・保護者にご来校いただきありがとうございました。

 放送部の生徒の司会のもと、校長挨拶、教頭より概要説明、進路指導主事からの進路の取組、生徒会長からの学校の様子、書道部のアトラクションと内容が盛りだくさんでした。

 体育館が寒くて申し訳ございませんでした。本校の魅力が伝えられていると幸いです。

 次回の学校説明会は、1月22日(土)です。お待ちしております。

 

男子バスケットボール部が杉戸第二小学校の5年生と交流しました

 男子バスケットボール部が杉戸第二小学校の5年生と交流をしました。

本日、体育の授業にお邪魔して、バスケットボールを行いました。

ドリブルをする高校生からボールを奪うというゲームでは小学生がチーム力を発揮し、

全てのボールを奪っていました。高校生が罰ゲームで腕立て伏せをする一場面も。

試合も行いました。

 格好いい高校生とバスケットができて楽しかったと小学生もきっと思っているでしょう。

 

 

SDGsパネルが設置されています

 本校の校内にSDGs学習用パネルが設置されました。

SDGsの17のパネルは借り物ですが、1・2年生は、毎週火曜日の「総合的な探究の時間」で自ら設定したテーマについて研究を深めているところです。

 

ダンス部が杉戸第二小学校の生徒と交流しました

 本日、ダンス部が杉戸第二小学校の六年生の体育の授業にお邪魔し、ダンスの演技を披露し、その後音楽にのせて一緒に踊りました。

 顧問の梶田先生の厳しい?指導にも小学生は一生懸命取り組んでくれました。

ダンス部部長をはじめダンス部の生徒は体育館を走り回りながら楽しく、ダンスの指導の補助を行いました。六年生の皆さんは、最初は戸惑いながらも最後は楽しそうに踊っていました。

また、一緒に踊りましょう!