校長室より

2年間ありがとうございました

 本日付けで定年退職します。生徒並びに保護者の皆様、卒業生、地域の皆様、近隣中学校の皆様には2年間大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

最後の校長室だよりを掲載させていただきますので御覧ください → 校長室だより第8号.pdf

胡蝶蘭

 校長室にある胡蝶蘭がきれいに咲きました。2年前に着任したときは、校長室のホワイトボードの近くに置いてあり蕾もない茎だけの状態でした。鉢を日が差す窓側に移したところ、今年は多くの花を咲かせてくれました。人も同様に、今はうまくいかなくても少し違った方向からアプローチしたり、考え方を変えると、大きな花を咲かすのではないでしょうか。

3月24日

 通常な状態であれば、本日は終業式が行われ、各学年のまとめを行い、次年度に向けて気持ちをリセットする日でもあります。学校での終業式はできませんでしたが、生徒の皆さん一人一人が1年を振り返り、次年度に向けて何をすべきか考えてほしいと思います。

*改修後の剣道場、空手道場

*4階廊下の様子

*HR棟4階と5階の間の踊り場から見える桜

改修後の体育館

 9月の文化祭終了後から始まった体育館等の改修工事は学力検査前に終了しました。残念ですが、在校生の皆さんは改修で綺麗になった体育館等にまだ入っていません。新学年になった際は、綺麗になった体育館等で存分に活動してください。

1年生登校日

 本日は1年生が登校日でした。2年生と同様に時間を分けて必要最低限の連絡と私物の整理を行い、下校しました。次の登校4月8日(水)始業式になります。新型コロナウイルス対策の関係でまだ流動的ではありますが、新学年に向けて一人一人が準備を進めてください。

*大きな荷物を抱えて下校する生徒

2年生登校日

 午後から2年生が2クラスずつ時間帯を分けて登校しました。2月27日以来の登校でしたが、元気そうな姿を見ることができ、学年団の先生方もひと安心した様子です。学年末考査の答案返却や私物整理を行い、速やかに下校しました。

春の装い

 ピロティ横の植え込みにある本校唯一の桜が開花しました。昨年より多くの蕾をつけています。その隣のチューリップも色鮮やかな花を咲かせています。学校は春の装いに包まれてますので、それぞれの登校日に少しだけ目を向けてはいかがですか。

卒業証書授与式リハーサル(教職員だけの)

 先生方で式場の最終整備と卒業式のリハーサルを行いました。規模縮小での実施となりましたが、教職員一同心をこめて3年生の皆さんの卒業をお祝いしたいと思っています。明日、皆さんの輝いた顔を見ることを楽しみにしています。

*式場整備を終えて

*入場練習

*呼名練習

*卒業生役になって

入学許可候補者発表

 昨日、入学許可候補者を発表しました。入学許可候補者となった皆さん並びに保護者の皆様、おめでとうございます。4月から杉戸高校で、夢の実現に向けて共に目指しましょう!

卒業証書授与式会場作成

 本日、卒業証書授与式の会場作成を行いました。例年であれば、1、2年生が3年生との交流を思い出しながら会場を作成していたのですが、今回は在校生の想いも込めて先生方で椅子並べ等を実施しました。卒業証書授与式前日に最後の飾りつけと整理を先生方で行い、卒業する3年生を迎えたいと思います。

学年末考査1日目

 1、2年生は本日から学年末考査が始まりました。今年度最後の定期考査です。一年間の学習の成果を発揮できるよう頑張ってください。

 

探究活動B 中間発表

 本日の「総合的な探究の時間」では、地域(杉戸町、宮代町)が抱える課題について班単位で探究していく探究活動Bの中間発表を行いました。発表は互いに評価しあい、来年度予定している成果発表につなげられるよう取り組みました。

*評価シートです

入学願書提出

 昨日(2/17)と本日は、令和2年度埼玉県公立高等学校入学者選抜願書提出日です。本校にも多くの中学生が志願手続きを行いました。学力検査まで10日余り、体調管理に気を付けて学力検査当日を迎えてください。応援しています。

ダンス部Sergeant参加型公演

 本日、宮代町コミュニティーセンター進修館にて本校ダンス部による参加型公演を開催しました。午前は地域の小中学生を対象としたダンス教室を、午後はダンス教室に参加した小中学生も参加してのダンス公演を行いました。公演には本校ダンス部と交流のある二松學舎大学附属高等学校ダンス部の皆さんにゲスト出演していただきました。ご来場いただいた大勢の皆様から熱いご声援をいただきましたことに感謝申し上げます。

小中学生と一緒にダンス

フィナーレ:参加者全員で

 

空手道部 県選抜大会

 本日、埼玉県立武道館で埼玉県高等学校空手道選抜大会が開催され、本校空手道部も出場し熱戦を繰り広げました。なお、第1回大会優勝者は本校空手道部顧問です。

サッカー部東部支部新人戦

 サッカー県新人大会兼関東大会東部支部予選順位決定戦が彩の国kAZOヴィレッジ(旧騎西高校)で行われ、本校は久喜北陽高校と対戦し、善戦したものの惜敗しました。

冷たい雨

 明け方には雪から雨となり、心配していた交通機関の乱れもなく一日を終えることができました。ですが、帰宅時間になっても冷たい雨が降り続いています。生徒の皆さんは雨に濡れて体調を崩すことがないよう気を付けてください。3年生が昨日から家庭研修に入ったため、今までと違う学校に寂しさを感じます。

ダンス部全国大会準優勝

 本校ダンス部は、18日(土)、19日(日)に開催された第11回全国高等学校ダンスドリル冬季大会HIPHOP男女混成Small部門で見事準優勝に輝きました。部員達の目標である全国制覇に手が届くところまで来ました。夏に向けて頑張ってください。