硬式テニス部女子の活躍

硬式テニス部(女子)

明日から、新人大会本戦がはじまる


 今年の暑い夏を乗り越えて、新人大会が始まりました。今年のチームは、2年生4名、1年生4名で日々活動をしています。ボールを打つにもちょうど良い人数で、部員の技術も少しずつ上がってきました。新人大会予選では、ダブルス1ペア、シングルス2名が、本戦へ勝ち上がりました。全員硬式テニスは、ほとんど初めてという生徒でした。日々の活動の成果が出てきて、顧問としても、うれしい限りです。
 中学生のみなさん、杉戸高校では、経験者のみならず、初心にも懇切訂正にテニスを教えています。

来週はいよいよ公式戦・新人大会!

2014年 夏。今年の夏は暑かったですね。(まだ終わっていませんけど)我がテニス部女子もほぼ毎日(もちろん休みはありますが)部活動を行ってきました。

生徒は、この夏で随分と上手になってきました。本当に夏休み前と比べると上手になってきまし た。一生懸命に取り組んでいる結果が少しずつ出てきています。

他校との練習試合もたくさん組んでもらい、充実した夏連になりました。練習試合で御世話になった先生方、他校のテニ部員には感謝しております。

 
 さて、来週は新人大会です。応援を宜しくおねがいします。


 夏休みになり、新入部員が増えました。1年生が2人はいり、基礎から頑張ってテニスをしています。仲間の協力もあり、上達も早いようです。また、9月には、さらに1人入部予定です。

努力が実る


 2014 1月から2月に行われていた「東部地区1年生大会」で、準優勝を勝ちとりました。
 予選は、雪が降った後で強風の中、実力を発揮し、ブロック1位通過。
 2月2日(日)は、朝から雲行きがあやしい中、途中雨が降る中、4試合を行い、
 見事準優勝!(シングルス) よく頑張りました。
  寒い冬ですが、常に動き、寒さを感じない練習メニューをこなしています。
 中学生の皆さん、杉戸高校で、硬式テニスをしてみませんか。
 初心者、もちろん大歓迎です。

 新人戦終了。基礎をつくる冬練習はじまる

① 今年の夏は、猛暑でした。しかし、杉戸高校テニス部、男女とも学校コートでたくさん練
   習をしてきました。今年は、新人戦(3年生が引退して初めての公式戦)では、個人
   (シングルス・ダブルス)とも、2年ぶりに県大会に出場。2年生、1年生とも力をつけて
   います。
 
② 新人戦の団体戦も県大会に出場。
 
③ 東部地区新人戦団体戦、11月17日に終了。東部地区で8位。選手たちは、よく頑張
   りました。中には、シングルスで1時間30分も戦っていた選手もいました。このぐらい
   戦える体力・気力を、学校部活で培っています。
 
④ 日が暮れるのも早くなってきました。杉戸高校では、照明器具をもっていますので、
   ラリーはもちろん、ボレーの練習も昼間とほぼ変わらず行っています。初心者、経験
   者問わず、「人間的成長」を目指して、テニス部頑張っています。成長したい「あな
   た」も、杉高テニス部の一員になって、一心不乱にボールを追ってみよう。部員一同
   待っています。学校説明会時も部活を行っているので、直接いらしてください。
   質問・疑問に答える体制を整えて待っています。
 

最近の硬式テニス部女子

 この3年生は、初心者からテニスをはじめた生徒がダブルスで県大会へ出場することができました。地区大会を勝ち抜くことは大変厳しいものでした。しかし学校でほぼ毎日共に汗をかいた努力は裏切りませんでした。中学生のみなさんにとっては硬式テニスは新しいことのように感じるかもしれませんが、杉高で共に硬式テニスをやりませんか。もちろん、初心者大歓迎です。
(テニス部顧問)