今日の杉戸高校について
 "今日の杉戸高校"にはいくつかの情報が含まれています
 "カテゴリー選択"から項目を選択してください
  ・今日の杉戸高校・・・・学校であった行事等の連絡です
  ・配布物のお知らせ・・・家庭連絡用の配布物があったことがわかります
 "1件""5件"・・は表示できる情報の件数を表します。過去の情報を探すときに利用してください

今日の杉戸高校・配布物のお知らせ

PTA学年懇談会を実施しました

 コロナ禍のPTA学年懇談会は、開催を心配する声もありましたが、進路・学校についての情報が欲しいという声も多く聞かれ、感染症対策をしっかりとした上で学校で行いました。本日は、午前中1学年、午後3学年の懇談会を実施しました。

 大教室に集まっていただくのではなく、各教室でGoogleミートを活用して、PTA会長、校長挨拶、講演会、学年動画、質疑応答を行いました。

 準備と人手が例年よりかかりましたが、無事開催できてよかったです。ご協力ありがとうございました。

【進路指導部より】夏季補講 講座一覧

普段より幾分短い夏休み。杉戸高校は8月1日からの夏休みに次の日程で補習を行っています。

夏季補講・講座一覧 → こちらから

 

3年生の進学補習から、1・2年生向けの実力アップを目的としたものまで。多くの講座が開講されています。目標を持って、計画的に。夏休みが、実りあるものになりますように!

 

<追記>8月7日・11日の学校公開ではその一部をご覧いただけますので、中学生の皆様、ぜひお越しください

【広報部より】学校公開・申込スタートしています!

8月7日(金)・11日(火)に実施される「学校公開」の申込受付が始まっております。

申込フォームは → こちらから

 

新型コロナ感染症対策として、また保険対応として申込受付を行っておりますが、当日は柔軟に対応させていただきます。興味のある方、何はさておき、杉戸高校までお越しください。お待ちしています♪

【広報部より】学校説明会の申込について

今年度の学校説明会について、このサイトに日程等を発表してから本当に数多くお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。代表的なものについて、ひとまずこちらに挙げておきます。ご参考までに。

【Q:8月の学校公開について、見学・体験できる部活動にはどんなものがありますか?】

A:当日に校内で活動している部活動について、体験・見学が可能です。夏休み中の予定が整い次第、このホームページにてお知らせする予定です。だいたい22日(水)ごろには一覧としてお示しできるかと思います。しばらくお待ちください。

 

【Q:申込フォームがみつかりません。】

A:各回の申込フォームは混乱を避けるために、「各回の開催日よりひと月前」に設置しています。9月の第1回であれば「8月末」という具合です。8月の学校公開については、内容調整中につき、それの整い次第。22日(水)ごろになるかと思われます。大会日程など、まだ確定していないものもあるためです。ご容赦くださいませ。

 

その他、ご不明な点があれば学校までお問い合わせください。宜しくお願いします。(広報部)

生徒総会をリモートで行いました

「三密」を避けるために、今年度の生徒総会はリモートで行いました。

生徒会の生徒が随分前から一生懸命準備をしてきたかいあって、無事生徒総会が開催されてよかったです。

Google Meetを使用して、各教室で議事が滞りなく進行されました。これが普通になるか。

生徒会の皆さんお疲れさまでした。

 

 

【1学年より】「朝勉強」スタート

6月から高校生活が始まった1年生たちも、通常登校となり少しずつ学校生活に慣れてきています。そんな中、7月1日よりこのような取り組みも始まっています。

「朝勉強」のスタート。

通常8:35からの始業となりますが、希望者が7:30に登校し、集中できる環境の中で1時間程度、自習を進めていくという取り組みです。自習ですからあくまでも内容は自由。自分に必要なものを選択して臨みます。

学年目標のひとつ。「目標を持って生活する」ことの実践です。個々の目標を実現できるよう、この取り組みを継続していきましょう。

第1回学校評議員会・評価懇話会を実施しました

本日午後、第1回学校評議員会・評価懇話会を実施しました。

生徒会の生徒も含む9名の委員を招いて学校運営について貴重なご意見をいただきました。

新型コロナウイルス関係の話題も多く、今後の参考にしてまいります。

ありがとうございました。

部活動も再開しました

 本日から部活動も再開しました。本当に久しぶりの部活動です。あいにくの雨で残念。 

 今週は、週3日程度、60分ほどの練習です。1年生は、今週に部活動を見学し、入部する部活動を決める予定です。密になりやすい屋内競技は、換気を行いスペースを広くとって工夫して行います。格技場は、清掃活動から始めていました。トイレ掃除や床掃除も手を抜かず行う生徒の姿が見られました。