今日の杉戸高校について
 "今日の杉戸高校"にはいくつかの情報が含まれています
 "カテゴリー選択"から項目を選択してください
  ・今日の杉戸高校・・・・学校であった行事等の連絡です
  ・配布物のお知らせ・・・家庭連絡用の配布物があったことがわかります
 "1件""5件"・・は表示できる情報の件数を表します。過去の情報を探すときに利用してください
今日の杉戸高校/配布物のお知らせ

今日の杉戸高校・配布物のお知らせ

JICA教師海外派遣研修に係る公開授業を実施しました

 本日、地歴公民科の大塚教諭が、ザンビアへのJICA教師海外派遣研修に参加した経験を生かした公開授業を実施しました。「SDGsの視点から世界と日本の課題を考える」というテーマで地理Bの授業を2年3組で行いました。JICAの関係者の方、本校の職員が大勢が参観しました。授業は、ザンビアが抱える課題をジグソー法で考えさせ、最終的には小グループでダイヤモンドグラフを作成しながら課題解決のための優先事項を考えさせました。生徒たちは、資料のグラフや写真を見ながら話し合いを重ね、ダイヤモンドグラフを完成させていました。とても素晴らしい授業でした。

未成年者飲酒喫煙防止キャンペーンを実施しました

本日、朝7:34から1年生の生活委員が「未成年者飲酒喫煙防止キャンペーン」を実施しました。東武動物公園駅で警察やすぎぴょん、地元のボランティアの方とティッシュを配りながら、未成年者の飲酒、喫煙防止を町ゆく人々に呼びかけました。

 

 

日本一長い木造校舎の廊下の雑巾がけ体験

修学旅行の思い出の一コマを「読売新聞」が取材して写真を送ってくれました。残念ながら記事にはしてもらえませんでしたが、愛媛県西予市宇和米博物館を訪れ、日本一長い木造校舎の廊下の雑巾がけ体験をした生徒の様子がわかります。109メートルの廊下を雑巾がけしながら21秒で走り抜けた本校の女子生徒がいて、タイムは全国で5位になると聞きました。

 

 

「未成年者飲酒・喫煙防止キャンペーン活動」で杉戸町から感謝状をいただきました

 本校の生活委員が、毎年「未成年者飲酒・喫煙防止キャンペーン活動」を東武動物公園駅で行っています。その活動が「すみごごち100%のまちづくりにつながる他の模範となる活動」であるとして、杉戸町から表彰を受けました。杉戸町の健康支援課の課長様より感謝状をいただきました。今年も11月29日(金)の朝に行う予定です。

プロランナー川内優輝氏をお招きして「トップ・アスリート講演会」を実施しました

 11月21日(木)、プロランナー川内優輝氏をお招きして「トップ・アスリート講演会」を久喜総合文化会館で実施しました。

 川内氏は、高校時代はけがに苦しみ華々しい活躍はなかったけれども、大学時代の自分の頭で考える練習が自分に合っていて、飛躍を遂げ実績を上げることができ、世界で活躍するアスリートになったということです。自分の頭で考えること、自分の意志を貫くこと、苦しいことも楽しくやることについてお話いただきました。講演後、生徒からも活発に質問が出されました。最後は、川内氏の今後の活躍にエールを込めて校歌を全校生徒で歌いました。

 

 

進路研修会を実施しました

 3年生の大学受験の環境と1・2年生の新入試について、株式会社ベネッセコーポレーションの大竹様を講師にして、職員研修会を実施しました。

 3年生は受験の追い込みの時期です。自分を見失わずに一途に頑張りましょう。1、2年生も入試改革の大変な時期に高校生になってしまったと思わずに、毎日の授業を大切に高校生活を送りましょう。

1学年事前平和学習を実施しています

 2年生が広島・四国道後温泉修学旅行中、1・3年生は午前中4時間の特編授業を行っています。その午後を使って1年生は、沖縄修学旅行の事前平和学習としてDVD『サトウキビ畑の唄』を視聴しています。美しい海、自然、人々だけではない沖縄の戦争の歴史に触れました。

埼玉県高P連東部支部役員等県外研修に参加してきました

 埼玉県高P連東部支部役員等県外研修が10月20日(日)から21日(月)にかけて行われ、本校のPTA会長さんをはじめとする役員4人と教頭で参加してまいりました。
 台風19号の影響で、日程等の変更がありましたが、長野県松本方面にバスで向かい、美ケ原温泉にて4校の専門委員会の発表、翌日の松本大学での健康についての講演など中身の濃い、ためになる研修旅行となりました。

総合的な探究の時間ポスター優秀作品

 昨日、1年生は探究活動Aとしてポスター発表をしましたが、その優秀作品が1年生の教室の廊下に張り出されています。優秀作品だけあって中身の濃いものがズラリと並んでいます。今後は、探究活動Aの成果を杉戸町・宮代町の課題解決に生かしてまいります。いよいよ、町に飛び出します。

1年生総合的な探究の時間グループ発表

 本日の総合的な探究の時間は、ポスターセッションのグループ発表を行いました。各クラスでグループを作って、仕上げたポスターを見せながら、課題研究の発表をしていました。テーマは多岐にわたっていました。質問も出されて、今後研究を深めていくことになりそうです。