今日の杉戸高校について
 "今日の杉戸高校"にはいくつかの情報が含まれています
 "カテゴリー選択"から項目を選択してください
  ・今日の杉戸高校・・・・学校であった行事等の連絡です
 "1件""5件"・・は表示できる情報の件数を表します。過去の情報を探すときに利用してください

今日の杉戸高校・配布物のお知らせ

【2学年】探究活動のプレゼンを行いました

今学期の総合的な探究はSDGsの17のゴールのうち、同じ課題を解決したい生徒でグループを結成し、解決方法を探究する活動を行ってきました。6/21・28には3年生に対して、自分たちの探究活動のプレゼンテーションを行いました。3年生からは貴重な質問やアドバイスをもらうことができ、有意義な2時間となりました。

       

【1学年】精神と時の部屋

 

期末考査1週間前。

5階1学年フロアには、特別自習室「精神と時の部屋」が出現。

考査勉強集中の為の、超スペシャルルーム!!

私語禁止、出入り禁止(トイレを除く)の修行部屋。

 

さあ、自分に負荷をかけ、学力の向上を目指して頑張ろう!!

来たれ、挑戦者よ。

待ってるぞ。

 

 

【国際理解】中国とのオンライン交流会

6月22日(水)16時から、北京外国語大学附属中学の生徒(日本では高校生)と令和4年度第1回オンライン交流会が行われました。北京はまだ新型コロナウイルス感染予防対策で登校できない状況なので、中国の生徒は家からのオンラインで参加となりました。

第1回目なので、お互いに自己紹介をし、その後フリー質問タイムで約1時間の交流でした。中国の生徒は日本語を勉強しているので、使用言語は日本語と英語でした。

アニメ・ゲーム・ファッションや学校のことなどがお互いに質問されました。

へぇ~。そうなんだぁ~。

 

46回生1学年の連絡白板に、ひっそりと存在する「今日は何の日」。

 

日替わりで、さまざまな分野の「今日は何の日」が書かれています。

 

真面目なものから、ちょっと強引なものまで、内容も様々。

 

生徒間にも、じわりじわりと浸透中。

 

ご来校の際は、ぜひ2回職員室前の「46回生1学年の連絡白板」をご覧ください。

 

【 The 1st grade 】It's the time for festival!

 

「あれはなんだ?」

「鳥だ!」

「飛行機だ!!」

「いや、英単語コンテストだ!!!!!」

 

6月6日(月)、杉戸高校の階段を5階まで登ると・・・

いつもと違う風景が・・・。

 

 

6月21日(火)に実施される第1回英単語コンテストに向けて、

1年生フロアの5階や下足室などが、英単語にあふれております!

 

お祭り気分で、総力を挙げて、英単語の勉強に取り組んでいます!

 

あれ?中に少し変わった英単語もありますよ?

↓↓↓

保護者の方々も、保護者面談で来校の際、ぜひ見つけてみてください。

 

楽しみながら、勉強しましょう!!

 

本番での高得点、期待してますよ。46回生!!

 

 

 

【1学年 体育祭報告】ひたむきに!純粋に!

 

6月3日(木)、絶好の晴天に恵まれました。

 

高校生初の体育祭。

真剣に取り組んだ個人競技も、

クラス一丸で挑んだ集団競技も、

皆が輝いて見えました。

 

ひたむきに汗を流した今の気持ちを、

ずっと忘れないでほしいと思います。

 

3年生になると、運営の主体になります。

その時に向けて、しっかりと行事の運営も学んでほしいと思います。

 

そして、何よりも私が「素晴らしい!」と思ったのは、

各担任の先生方が、それぞれの持ち味、個性を生かし、

クラスの生徒達を鼓舞する姿です。

 

各クラスが一体となった、すばらしい青春の1ページでした。

 

少し古い映画番組のセリフを拝借して、まとめます。

「いや~、学校って本当によいものですね!!」

 

46期生1学年 体育祭結果(僅差の大接戦でした!)

【学年総合】 優勝・1年2組   2位・1年3組   3位・1年6組

 

【2学年】体育祭の報告

6/2(木)天候に恵まれ、体育祭を開催することができました。2学年のクラス対抗結果は以下の通りです。

【総合成績】

1位 6組   2位 2組   3位 4組

【忍者リレー】1位 6組             【綱引き】  1位 2組

【みんなでジャンプ(大縄跳び)】1位 1組    【クラス対抗リレー女子】1位 5組

【クラス対抗リレー男子】1位 6組

総合成績1位の6組は2種目で学年トップになり、得点を積み重ねました。2位の2組は綱引きで圧倒的な力を見せました。3位の4組はどの種目でも上位の成績を収めました。大縄跳び1位の1組は合計で184回を跳び、3学年21クラスの中でも1位の回数でした。どのクラスも親睦を深めることができたと思います。7月の期末考査にむけて各クラス勉学への取り組みに雰囲気をつくっていきましょう。

【2学年遠足報告】東京都内班別研修を実施しました

5月26日(木)の遠足では、朝に羽田空港へ集合したのち、事前に各班で作成した行動計画に基づいて施設を見学し、上野駅に再集合する班別研修を実施しました。

当日は晴天にも恵まれ、どの班も充実した1日ではなかったかと思います。写真は学年主任が巡回した浅草の浅草寺とすみだ水族館で撮影したものです。

     

【3学年 報告】遠足に行ってきました

5月26日(木)3学年は、鎌倉に遠足に行ってきました。

朝早かったですが、宮代進修館前に集合し、バスで鎌倉に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江ノ島水族館に到着し、水族館見学後に、班別に行動しました。

それぞれの班が、事前に計画していたとおりに行動しました。

昼食に工夫を凝らす班や、海を見に行く班、大仏に行く班など、

歴史・文化・自然などをそれぞれの班ごとで楽しみました。

「鳩サブレー」の本店にも多くの生徒が訪れていました。

 

天候に恵まれ、暑いくらいの中、それぞれが充実した1日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班別行動の後、鶴岡八幡宮に全員集合し、バスで進修館前に戻ってきました。

体調不良者もなく、よい遠足となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【1学年 遠足報告】戦場ヶ原に行ってきました。

 

1学年の遠足報告です。

 

5月26日(木)、

戦場ヶ原ハイキングに行ってきました。

暑すぎず、寒すぎず、穏やかな天候に恵まれた1日となりました。

 

午前中は、戦場ヶ原を1時間半かけて歩きました。

普段は見ることのできない自然の中で、

生徒達は歩きながら親睦を深めていました。

その後は光徳牧場に移動して、お弁当タイム。

森の中で食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

小学生の遠足も多く、人気のアイスクリームは大行列でしたが、

空いている時間を狙ってアイスクリームをゲットした

戦略的なグループもありました。見事です。

 

 ★おまけ★

保護者世代にはなつかしい、こんな人形もありました。

私(学年主任・齊藤)は、うれしい気持ちになりました。

 

今日5月27日(金)からは、期末考査に向け授業が開始されます。

中間考査の結果は、各自がきちんと「振り返り」、

1学期後半の授業に取り組んで欲しいと思います。