生徒会日誌

体育祭

こんにちは!生徒会本部役員の戸田です。

コロナ禍でしたが、無事に体育祭が開催できたことを嬉しく思います。

消毒液の設置や呼びかけを行うなど、感染対策はしっかり行いました。

 

 

 

 

結果は 1年生  1組

    2年生  2組

    3年生  3組           が優勝でした!

 

 

 

 

 

 

 

制限がたくさんありましたが、みんなが協力し合いとても良い体育祭になりました!!!

 

 

0

新年度のごあいさつ

少し前まで暖かく、むしろ暑いとまで思っていたら、また少し寒くなってきて、なかなか慣れませんね。こんにちは、第45期生徒会長の藤井です。新年度が始まりましたので、ごあいさつ申し上げようと思います。

本年度は昨年とは異なり、日程通りに始業式を迎えることができました。

とはいえ、未だに新型コロナウイルスが蔓延るこのご時世では密集は危険なので、始業式や新入生との対面式はリモートで実施しました。

そのため第45期生の皆さんとは画面越しにでしか対面できていないので、これからの学校生活や行事を通し、交流を深めていきたいと思います。

これから先、文化祭、球技大会、体育祭等の行事が、上手く行けば開催できます。生徒会本部でも委員会や先生方のご協力のもと、万全の体制でそれらを成功させることができるよう活動していこうと思っています。

 

さて、ここからはホームページ担当、書記長の大浦が書かせて頂きます!   

いつもHPの更新を担当している自分からも簡単な挨拶をさせていただこうと思います。                                       

新学期が始まって約一週間。この間にも新入生との対面式、部活動紹介、一斉委員会などの行事があり、大変忙しい日々でした。自分もついに三年生なんだなと思うと感慨深い思いがあります。

4月は出会いの季節です。二年前の自分はこの時期に様々な出会いをしました・・・

もしこれを新入生が読んでいたら、ぜひ友達を作ってください!この時期に色々な団体に入り、様々な人との出会いを求めてほしいのです。クラス、委員会、部活動、…生徒会。たくさんの出会いのきっかけがあります。

我らが生徒会長が言っていました。人との出会いが、色々な人の考え方や価値観に触れることが、自分の成長に繋がると。

それだけではありません。この貴重な高校生活の時間を誰かと一緒に過ごすのはとても楽しいですし、輝く青春を送れます!新入生には良い高校生活を送っておしいのです。とにかく!新入生はぜひ友達を作ってください。

 

ここでご挨拶させていただいた二人以外の生徒会員も、これからに向けて全力で活動しています。

自分たちと一緒に活動したいという方は、ぜひ生徒会室まで!いつでも歓迎しています!

長くなってしまいましたが、以上が生徒会からのご挨拶です。

新年度も、杉戸高校生徒会本部をよろしくお願いします。                          

 

 

0

花曇りの球技会

先日本校にて球技会が行われました。

サッカー、ドッヂボール、男子バレーボール、女子バレーボール、卓球、の5種目で行いました。

競技中の様子を一部ご覧ください!

 外種目でのサッカーは、このような雰囲気で行われました!

白熱した様子で大いに盛り上がりました!

男子バレーボールの様子です!

勝ちたい気持ちが伝わり、一球にクラスの思いが詰まっているように感じます。

このように、思い出として新たに皆さんの心に残る行事になったでしょう!

 

 

 

0

無事、卒業証書授与式を実施することができました。

 第45期生徒会長の生徒会長の藤井七斗と申します。本日、令和3年3月11日に第42回卒業証書授与式を行いました。式は卒業される3年生、その保護者各1名、教職員と、600人ほどの在校生を代表して私が参加させていただきました。本当はここにいくつか写真を載せたかったのですが、あいにく送辞を表明する緊張でカメラを忘れてしまいました。書記長に怒られるかもしれません。それはさておき、久方ぶりに拝見した先輩方のそのお姿は立派で、今年度の受験を乗り越え、また一段と成長したように見えました。お恥ずかしいことですが、私は、お世話になった先輩方のお顔を見る度、本当にもう卒業してしまうのだなと、嬉しい気持ちよりも、名残惜しい気持ちが湧き上がり、少し泣きそうになっていました。今日卒業されたそれぞれの先輩方が、それぞれの在校生の青春を支えてくれました。お粗末ながら送辞を通し、今回残念ながら卒業式に立ち会えない在校生らのためにも、想いを伝えることができたと思います(個人的にも)。

 第42期杉高生の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。先輩方の後輩で私達は本当に幸せだったと思います。本日は晴天にめぐまれ、春光天地に満ち、暖かい春の風が吹いています。卒業後に、また大きく成長されたそのお姿を拝見できることを楽しみに、在校生一同、心よりお待ち申し上げております。

0

オンライン説明会 生徒会より

こんにちは! 書記長の大浦です!

先日、学校説明会が行われました。2月が始まり、いよいよ勉強も大詰めにこの時期。

私も受験の時を思い出します。この時期の頑張りがこの先の人生を決めると言っても過言ではありません。

ぜひ、受験生には自分に負けず頑張ってほしいです。

そんな大切な時期に行われた学校説明会。感染症対策を考えた結果、オンライン形式で実施することになりました。

YoutubeLiveで内容を配信し、そのURLを参加者様方にお渡しするというものです。

最近の行事の例に漏れず、我々にとって初めてのことで、当日は緊張と不安でいっぱいでした。

それでも概ね成功と言える会にできたのは、企画から配信環境設定まで様々なことに挑戦してくださった先生方の頑張りと、   説明会を正解させたいという全員の気持ちがあったからだと思います。

配信は、校長先生のあいさつ、学校概要・入試説明、生徒会長のあいさつ、という流れでした。

これが配信場所の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配信中はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに司会進行は生徒会本部役員が担当しました。

生徒会長もこんなに緊張していました笑

途中元気なあいさつが聞こえたり多少のトラブルはありましたが、皆様により良い進路選択をしていただけるような、     良い学校説明会にできたと自負しております。保護者の皆様には、この説明会で本校の概要・態勢が改めてご理解いただけ、       中学生の皆様にとっては、自分の進路選択を後押ししてくれるような説明会にできたと思います。

さて、今回の学校説明会。大変なこともたくさんありましたが、逆に言えば様々な経験を得られました。

今、生徒会本部は様々なことに向けて挑戦を続けています。                                           

これからも生徒会一同、学校生活向上に向け、邁進してまいります!

 

0

「竹あかり光の回廊」OPイベントにて吹奏楽部が演奏を行いました!

こんにちは! 書記長の大浦です!

本日の夕方にかけて、古利根川河川敷で行われた「竹あかり光の回廊」にて本校吹奏楽部が演奏を行いました!

演奏曲は、クリスマスにちなんで  back number「クリスマスソング」

     今年大流行した    YOASOBI 「夜に駆ける」  の二曲でした。

どちらもたいへん素晴らしい演奏で、一緒に撮影に行った生徒会長は撮影を忘れ、聞き入っていました(笑)。

道行く街の方々も、この演奏には思わず立ち止まり、耳を傾けてお聞きになっていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏の後は、古利根川河川敷に置かれた竹に吹奏楽部の部員たちがひとつひとつ火を灯していき・・・

最後にはこんな綺麗な景色になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなステキなイベントを企画、準備、運営してくださったミズベリング杉戸様、及び関係者の皆様、

本当にありがとうございました!

 

 

 

ミズベリング杉戸様のFacebookはこちら! 

0

体育祭を開催しました!

こんにちは! 書記長の大浦です!

先日、ありがたいことに体育祭を開催することができました。

今回の体育祭は、実施するかどうか。体育科の先生方もかなり迷っておられましたが、

三年生の先輩方の思い出のため、この状況の中でも実施することを決定したそうです。

もちろん、開催にあたって感染対策は必須です。

本校では、対策としてクラス別に待機スペースを用意したり、放送で適宜距離を取るよう呼びかけを行いました。

他にも、整列のとき両手間隔を保ったり、応援席を広く取るなど。 様々な対策を行いました。

 

さて、様々な対策を施し。いざ、体育祭当日!

当日の朝は、雨雲が空に広がり不安を煽るような空模様でしたが、終わってみれば雨はほとんど降らず、

午後にいたっては、肌が焼けるような日差しが射す青空が広がっていました。

 

午前中はぽつぽつと雨が降る中、100m走準決勝、忍者リレー、綱引き準決勝の3種目が行われました。

 

 

お昼休憩を挟み、空も晴れだした午後。

100m走決勝、綱引き決勝、長縄飛び、クラス対抗リレーの4種目が行われました。

 

 

どの種目も、ケガなく無事終わる事ができました。

そして結果発表!!!

一年生は四組、二年生は三組、三年生は七組が優勝しました!

ですが、順位に関係なく、どのクラスも精一杯頑張り、全力を出すことができた良い体育祭でした!

 

0

杉高アカデミー

9月11日金曜日に文化祭の代替行事”杉高アカデミー”が行われました!!!!!!!!

文化祭が中止となり、少しでも思い出に残る行事ができたらいいなと思って、生徒会本部で企画しました!

夏休みから準備している団体がほとんどだったのでとてもクオリティーが高かったです!!!!

それに、見ててすごく楽しいものばかりで、すごく盛り上がりました!!!!!

何人かに感想を聞いてみました〜〜〜

1年生>コロナの自粛で深められなかった絆が深められたので、良かったです!!!

2年生>動画コンテストという初めての試みだったが、どのクラスも工夫を凝らしていてよかった〜

3年生>有志の団体が動画を制作していたからか、作品からやる気が伝わってきました!

先生1>文化祭の代替案としてとても意味のある行事になったと思います。

先生2>杉戸高校の生徒の底力の凄さを知ることができました。ユーモアと表現力に富む生徒の皆さんは本当に素晴らしい学校の宝です!

以上、生徒会長の勝俣でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

0

今日から2学期!

こんにちは! 書記長の大浦です!

例年より短い夏休みが明け、本当にあっという間に始業式を迎えてしまいました。

今年の夏休みは補習、部活、生徒会、勉強と大忙しの日々で、夏休みの大半は学校にいた気がします。

あまり夏らしいことはできませんでしたが、この三週間はとても充実した濃い日々を過ごせました!

自分をまた一回り成長させてくれた良い夏でした!

さて、今日から2学期がスタートしました!今年はコロナウイルスの影響により行事が少なくってしまいましたが、Change Pinchi into the chance!\(^o^)/ともにピンチをチャンスに変えていきましょう!

 

 

 

0

学校説明会2日目

生徒会本部役員の山口と申します。

本日は学校説明会2日目が開催されました。1日目同様、多くの中学生の皆様にご来校いただきました。酷暑のなかお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回の学校説明会は校内の巡回や案内、受付をはじめ、個別相談に至るまで様々な箇所でお手伝いをさせていただきました。とくに、個別相談では生徒だからこそ答えられることも非常に多くありました。中学生の皆様、保護者の皆様に少しでも有益になる情報を提供できていたら幸いです。

今回の学校説明会は先生方、部活動の皆さんなど多くの皆様の協力のもとで無事に開催することができました。

ぜひとも今後の進路選択に活用していただければと思います。

 

0

生徒会より

私たち生徒会は現在、3年生5人、2年生4人で活動しています。
大変な仕事も多いですが、メンバーと協力して活動しています。
1年生、2年生の協力して下さる人を募集しています。


文化祭での、アーチ作り、企画、運営、後夜祭の計画
生徒会誌「光耀」の作成
球技大会の計画、運営
部活動の予算の管理  などをしています。

このページでは、
生徒会の活動内容や学校行事などを写真付きで紹介していく予定です。

最近の活動


部活動紹介のリハーサルが行われました。⇒部活動紹介リハーサル

                   ⇒部活動紹介リハーサル2

対面式・部活動紹介が行われました。  ⇒対面式・部活動紹介

離任式が行われました。        ⇒
離任式

生徒総会のリハーサルが行われました。 ⇒生徒総会リハーサル

生徒総会が行われました。       ⇒生徒総会

空手道部壮行会が行われました。    ⇒空手道部壮行会

体育祭応援合戦
リハーサルが行われました。    ⇒
体育祭応援合戦リハーサル

体育祭応援合戦が行われました。    ⇒体育祭応援合戦

1学期球技大会が行われました。    ⇒1学期球技会

文化祭準備中             ⇒夏季休業中の文化祭準備

文化祭前日              ⇒文化祭前日

文化祭校内公開            ⇒文化祭校内公開

文化祭一般公開            ⇒文化祭一般公開&結果

立会演説会              ⇒立会演説会

陸上競技部壮行会           ⇒陸上競技部壮行会