冬季学校公開講座

ワンコインでクリスマスイルミネーションを作ろう
内容 LEDについて、光の3原色について、LEDの特性、LEDを使ったイルミネーションの作成 

  写真はイメージです。ほぼ同じようなものを作ります。LEDは点滅します。
 
日時 令和2年12月6日(日) 午前10時00分から午前11時30分
定員 10名(先着順)
対象 小学生 
場所 杉戸高校 
費用 500円 
申し込み 11月17日から11月25日まで 9時から16時30分 (土日休日を除く)
申込方法・問合せ 電話で杉戸高校へ(0480-34-6074)

駐車スペースはありません。公共交通機関や自転車で来校ください。

 

 

校長日誌

埼玉 WABI SABI 大祭典2020

埼玉県の「和」文化を味わう「埼玉WABI SABI 大祭典2020」は、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて、でオンライン開催となっています。本校からはダンス部と書道部が埼玉高校生「和」文化動画コンテストに参加しています。今年度は文化祭が中止になり、生徒の発表の機会が少なくなっています。一般の皆様も見ること(視聴)ができます。ご覧いただき、応援をお願いします。

埼玉県立杉戸高等学校ダンス部

埼玉県立杉戸高等学校書道部

Twitter拡散希望です。

0

交通安全指導

朝の交通安全指導 本校教員が生徒の通学路に立って交通安全指導を行っています。高校は短い時間で多くの生徒が登校してきます。私も通学路を回りましたが、全体的には合格です。一部に、「歩きスマホ」「左側歩行」が見受けられました。地域の方にお叱りのお言葉をいただくこともあります。

地域の方に愛される、頼りにされる杉高生!!

0

論理言語力検定

11月6日(金)1,2年生は論理言語力検定を受験しました。1年生は3級、2年生は2級を受験ししました。

社会で活躍するために必要な力を「語彙運用力」「情報理解力」「社会理解力」の3つの領域で育成・測定します。

杉高生としては全員合格してほしいレベルです。この力をベースに論文を書いたり、読み込んだりする力を付けて欲しいです。毎日5紙の新聞が各クラスに配付されています。新聞を読んで内容を理解できれば、合格できるはずです。合否をもとに主体的に反省やさらなるレベルアップを図ってほしいと思います。

0

埼玉県立大学生との交流会(受験相談)

11月6日(金)17時から、埼玉県立大学在学の本校卒業生を招いて、県立大を目指している3年生との交流会が開催されました。一人ずつ話をしてもらって後は、グループ分かれて話を聞いてもらいました。受験直前の心構えや勉強法、不安な気持ちをどうしたかなど、受験・合格を経験した先輩のアドバイスや体験談すべてが参考になったと思います。持つべきものは同窓の先輩ですね。入学後も良き相談相になってくれると思います。3年生は夢の実現の第一歩全力で頑張りましょう。やり残したことが無いように。

0

児童虐待防止推進月間

平成16年度より毎年11月を「児童虐待防止推進月間」とし、児童虐待防止のための集中的な広報・啓蒙活動を行っています。しかし、児童虐待に関する児童相談所における相談件数は増加傾向にあり、子どもの命が奪われるなど重大事件は後を絶ちません。

本校としてもこの機会に再度、児童虐待の早期発見に向けた点検及び児童虐待防止に向けた取組を推進したいと思います。

児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~文部科学大臣メッセージ

 

虐待が疑われる事案に気づいたときは、最寄りの児童相談所に繋がる全国共通ダイヤル「189」( “いちはやく”)に相談・通告してください。

0

共に目指そう夢の実現、杉戸高校
                     校長 蛭間 督

 令和2年4月1日着任いたしました。

 本校は昭和52年4月に開校し、本年で創立44年目を迎える男女共学の全日制普通科高校です。「誠心、敬愛、躍動」の校訓のもと、学業や部活動などに熱心に取り組んでいる活気溢れる高校です。
 「一人ひとりの能力を確実に伸ばし、夢の実現を支援する学校」として、夢の実現のため、「主体性」「協調性」「発信力」「共感力」「継続力」の5つの力持った生徒の育成に取り組んでまいります。

 新型コロナウイルス感染症予防対策で、完全な形で教育活動を始められていませんが、社会に貢献できる人材を育成する杉戸高校づくりに邁進してまいりますので、今後とも御理解、御支援のほどよろしくお願いいたします。

 

前校長ブログへ