日誌

将棋部

【将棋部】新年度の状況や大会結果

 新年度を迎え、将棋に対するやる気を強く感じられる新入生が2名入部しました。

 

 4月大会の個人戦は2・3年のみではありましたが、A級~C級混在のリーグ戦で、6名中4名(3年2名、2年2名)が2勝1敗となりました。その4名は、あと1勝できたら、決勝トーナメントへ進出できたところです。6月の大会では、決勝トーナメント進出者が出ることを期待しています。進出できれば、7月に浦和高校での強化練習会に参加できます。

 

 また5月大会は年に1度の団体戦で、本校からは3チーム出場しましたが、実は、チーム数を増やすために、1年生2名にも出場してもらいました。例年は1年生は6月からでしたが、今回は例外ではありますが出場できました。

 

 Aチーム(3年1名、2年2名)は県ベスト32となりました。最初は全員勝利できましたが、県ベスト8レベルのチームに当たりました。相手は強かったですが、全員が粘りながら対局していました。

 

 Bチーム(3年2名、2年1名)は初戦で、なんと県1位のチームと当たってしまいました。相手は非常に強かったですが、全員が粘りながら対局していました。

 

 Cチーム(2年1名、1年2名)は初戦で1名(1年)が不戦勝となりました。残2名のうち1名が勝利できれば2回戦進出となる状況でした。さすがに1年に勝利を求めるわけにはいかないので、2年1名の勝利が全体を動かす状況でした。ここで勝てなければ、不戦勝の1年は会場に行っても何もしないまま帰宅する状況でした。そのようなプレッシャーの中、なんと2年は勝利できました。続く2回戦は相手は強かったですが、不戦勝の1年も苦しい戦いの中、時間をかけて結果が出るまで粘って対局していました。

【将棋部】段級位認定戦大会、そして新入生募集について

 3月29日(月)段級位認定戦大会に出場しました。感染防止の関係で校内でもなかなか練習できない状況が続いていましたが。結果は、

 

2級1名(新2年)

5級1名(新3年)

6級1名(新2年)

8級5名(新2年3名、新3年2名)

9級1名(新2年1名)

 

 見事に部員全員が級を認定されました。

 

 申し込みの時点では、ほとんどの部員が簡単なランクを希望していましたが。

順調に4連勝していた3名は、「1ランク上の級を受けたい」と申し出て、即座に受けさせました。

(4連勝した選手は12時半までに申し出れば上の級を受けられます)

4回対局すれば帰宅できますが、他校生が試合を切り上げて帰宅していた中、本校生の多くは、上の級を目指して終了間際の時間まで粘って対局していました。1番最後まで会場に残って相手と対局していた選手は、実は本校生でした。

 

 また、2級の1名は、あと少しのところで1級となっていたところであり、非常に素晴らしい対局をしていたと思います。4級が認定されたのが12時半間際ではありましたが、上の級を希望して、体力限界の中でも最後までチャンスを逃さずに取り組んでいたと思います。

 

 次は、4月、5月、6月と大会が続きますが、6月で3年生は引退となります。

 

 新入生は、部活動紹介後、月水は活動体験、見学をすることが可能です。将棋のルールがわからなくでも大歓迎ですので、お気軽に社会科室(特別教室等4階)に来てください。6月からは全員、大会に参加できます。場合によっては、5月に参加できる可能性もあります。

【将棋部】学校説明会について

 11月21日(土)に行われる学校説明会ですが、将棋部も参加をします。時間は、全体説明会後~16:30で、場所は特別教室棟4階 社会科室 です。希望者は部員との対局もできます。予約不要です。興味のある方は社会科室へどうぞ。

【将棋部】11月大会&学校説明会について

 コロナの影響で1年生が参加できる大会(本来なら6月全員参加)がなかなかできませんでしたが、11月1日(日)に全員が参加できる大会にやっと出場できました。初めての大会で緊張気味の1年生も多かったですが。

 1年生1名、見事に全勝し、B級へ昇級できました。また、1年生のほぼ全員は、1勝または2勝でき、初めてでありながら、日頃の練習やレポートによる振り返りの成果が出た大会なのではないかと思います。ある1年生は、リーグ戦3試合とも長時間の熱戦が続き、終わった頃には会場にほとんど人がいない状態でした。今後も誰が長時間の対局をするのか分からないので、大会前のコンディションは大事だと思います。

 また、B級大会へ出場した2年生2名は、勝利には届きませんでしたが、2名とも、長時間の熱戦となりました。この熱戦を経て、得る物も多かったのではないかと思います。

 

 ちなみに、大会は、最初はC級スタートですが、4人または3人のリーグ戦で1位になると、B級へ昇級できます。B級では、トーナメントで基準以上をクリアすると、A級となります。

 

 最後に、学校説明会ですが、11月21日(土)は将棋部も参加をします。14:30~16:30で、場所は特別教室棟4階 社会科室 です。練習風景の見学だけでも構いませんが、希望者は部員との対局もできます。将棋部は予約なしで対局できます。興味のある方は社会科室へどうぞ。

【将棋部】10/24(土)学校見学会について

 10/24(土)に行われる学校見学会ですが、将棋部の体験もできます。希望される方は、部員との対局も可能です。事前予約は必要ありません。見学だけでも可能です。特別な持ち物は必要ありません。

 興味のある方は、特別教室棟4階、社会科室にお越しください。全体説明会後~12時頃まで活動を行っています。

将棋部
■活動実績

平成27年度 
竜王戦入賞
 
平成26年度
 
平成25年度