校長からのメッセージ

校長日誌

【校長日誌】学年末考査前半戦終了

 ここ3日ばかり風が強い日が続いています。登下校の際も、風にあおられて大変でしたね。

 

 さて、昨日から始まった1・2年生の学年末考査ですが、早くも前半戦が終了となりました。学力検査に伴う臨時休業があり、いつも以上に時間があったので、しかり準備して臨むことができたのではないでしょうか。昨日も今日も、朝早くから登校している生徒が見受けられました。明日の臨時休業を挟んで後半戦になります。土日もありますので、計画的に取り組んでくださいね。

 また、登校日ということで、久しぶりに3年生の姿を拝見しました。来月の卒業式まであとほんのわずかです。高校生活としてやり残したことのないように過ごしてください。

 

【校長日誌】早くも春本番?

 前回の投稿が雪の朝でしたが、たった2週間しかたっていないのに、もはや春本番を思わせる陽気ですね。ゴールデンウイークあたりの気温かもしれません。ワイシャツ姿で下校する生徒も見られました。

 

 さて、今日は2時間授業の後、明日の学力検査に向けて大掃除となりました。その後、生徒は放課となり、会場設営の時間となります。在校生諸君は、この臨時休業期間を活用して、学年末考査に向けてしっかりと勉強してくださいね。

 明日はまた気温がぐんと下がるとの予報です。受検生の皆さんは、着脱のしやすい服装、といっても制服なので難しいかもしれませんが、体調管理には十分気をつけてください。皆さんが実力を発揮できることを期待しています。

【校長日誌】雪化粧

 昨日は、予報どおり結構の積雪となり、電車や道路にも影響が出ていました。今朝の登校は通常どおりとしていましたが、生徒の登校に合わせて先生方が雪かきをしてくれたおかげで、大きな支障なく始業を迎えられました。

 

 「雪の明日は裸虫の洗濯」という言い方がありますが、今日はまだ天気が回復しないようです。帰りにも十分に気をつけてつけてください。

【校長日誌】校長室からの見晴らしがよくなりました!

 冬休み中に引き続き、昨日も校舎側の樹木の剪定作業がありました。カエデやサルスベリ等がさっぱりと刈り込まれました。校長室からは、今まで以上に生徒の皆さんの登下校の様子がわかるようになりました。

  

 

【校長日誌】吹奏楽部の演奏に合わせた「書道パフォーマンス」

 すでに「今日の杉戸高校」や部活動のページで紹介があったとおり、先週末の土曜日、イオンモール春日部で、吹奏楽部の演奏に合わせた「書道パフォーマンス」がありました。許可をいただきましたので、埼玉新聞の記事を紹介いたします。

★動画あり★【1月20日(土)の杉戸高校②】書道部&吹奏楽部パフォーマンス@春日部イオン

書道パフォーマンス

 

【校長日誌】オンライン授業

 このところ、新型コロナウイルス感染症や季節性インフルエンザが流行していますね。本校でも罹患者数が急激に増えており、学級閉鎖の措置をとっているクラスがあります。

 罹患していない生徒は、体調管理に十分気をつけてください。また、健康な生徒の学習を保障するために、学級閉鎖期間中もオンライン授業で対応しています。

 

 

【校長日誌】第4回学校説明会

 雲行きが怪しい中、今年度最後の学校説明会に参加いただき、ありがとうございました。私立高校入試直前ですが、多くの方に足を運んでいただきました。少しでも皆さんの後押しをすることにつながれば、幸いです。公立高校入試まであと1か月、最後の最後まで頑張ってください。

   

【校長日誌】大学入学共通テスト自己採点

 この土日は、大学入学共通テストが実施されました。本校でも非常に多くの生徒が受験しました。自己採点を集計してもらっていますが、皆納得のいく結果であればと願っています。

 

 問題は新聞にも掲載されていますので、1、2年生もぜひチャレンジしてみましょう!

【校長日誌】P・後理事会←写真を掲載しました!

 本日、PTA・後援会理事会を開催しました。今年度のまとめと来年度の体制等について審議していただきました。ご出席いただいた役員の皆様、誠にありがとうございました。

 

(遅くなりましたが、1月15日(月)に写真を掲載しました。)

 

【校長日誌】第3学期始業式

 今日から第3学期が実質スタートとなりました。始業式の校長講話に先立ち、能登半島地震の犠牲者に黙とうを捧げました。一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

 校長講話では、剣道場に掲げられている「克己復礼」の額を紹介し、自分中心でわがままにふるまうのではなく、きちんと礼節をわきまえて人として恥ずかしくない行動をとることができる人になってほしいことを伝えました。

 

アクセスカウンター
0 0 0 0 0 2 5 3 2